2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイドスコープ島

八丈島よりさらに沖にある月島と竹取島。 昔ながらの風習が数多く残る閉鎖的なこの島に「あかずの扉」のメンバが 訪れたときに連続殺人事件が起こった! 横溝正史の『獄門島』を意識した作品だそうですが、僕は未読なのでどんな 感じかよくわからず。もうち…

休み明け

さすが連休明けです。体のリズムがガタガタに崩れています。我が体ながら困ったものだ。まあ、二日ぶりに外の広い空間を体験したのだから仕方ない。目眩が3回しか起きなかった事をむしろ喜ぶべきか。今日も忙しかったので疲れきっております。さくさく寝ます…

結局

この二日間、外へ出たのは煙草を吸うためのベランダと宅急便を受け取るために玄関をあけたぐらい。これだから引きこもりと言われるのだが、実際には外出反対なのでそこのところお間違いの無いように。 さて。明日から仕事だ。がんばろうっと。

世界の中心で、愛をさけぶ

結構有名な作品(だよね?)なのでご存知な人も多いのではないでしょうか。 「泣ける」作品としても有名ですね。 内容としてはまずまずですが、泣けないよなあ。 僕はどうも悲しいお話では泣けないようです。なぜだろう。 僕は人に対する喪失感というものが…

FAWLTY TOWERS [amazon]

DVD

モンティ・パイソンのメンバーのひとり、ジョン・クリーズとその妻が取り組んだコメディ。作品名と同盟のホテル「フォルティタワーズ」を舞台にしたもの。登場人物の掛け合いがたまらない。セットで購入したのでいい値段しましたが、その価値はありました。T…

ドッペルゲンガー宮

久しぶりの館もの。 大学に入学した主人公は、ひょんな偶然から「あかずの扉研究会」へ入る。 そこには名探偵や予言者など妙な人ばかりがいた。 そんな研究会へひとりの教師が相談を持ちかけてくる。 1年前に学校の寮から実家へ帰ったまま戻らない教え子を探…

ΣBookを書店・ネットで発売

ようやくといったところでしょうか。元々は2003年内のはずでしたからね。モニターで使用していた人は、動作等に不満を持つ人が多かったように見受けられたので、改良に努めていたのでしょう。4万は切ったか。大きいし、ちょっと重いし、何より独自フォーマッ…

今日は連休初日

部屋の片付けをしようとして、ふと散らばった「ガラスの仮面」を読み始めたのが運の尽き。気がついたら、外が暗くなっていました。なんて充実した休日なんでしょう。ちくしょう。

明日から連休

引きこもるか少しは出かけるか。迷う迷う。

今月の本代

さっき今月購入した雑誌と本の値段をざっと計算してみましたが、余裕で3万を超えていました。怖くなって途中でやめてしまいましたが。う〜ん。使い過ぎかなあ。といいつつ、今日もまた5000円ほど使ってしまいましたが。まあ、他にお金の使い道なんて無いから…

そんなわけで

今日もお仕事大忙し。おかげでゆっくり情報収集する事すらできやしない。なるほど、普段日記に書くネタが多くなるのは、仕事中の情報収集のおかげかと改めて実感。Webを見なかったら、世界情勢なんて全くわからないだろうなあ。

件名「hi」や「test」などの新種ウイルス「Mydoom」に注意

別名「W32.Novarg.A@mm」「WORM_MIMAIL.R」。 いつも思うが、各ベンダで名称を作らないで統一してほしい。混乱しちゃうんで。それはともかく、結構流行っているようですね。仕事でメールをよく使うので処理が大変。ま、プライベートのアドレス宛にウイルスが…

今日は本気で仕事が忙しい

遊んでる暇などなかった・・・。秒とふたりのときは何かがある。間違いない。というわけで、仕事が残りまくっているので、共に頑張りましょうね。明日出勤の同僚たち様。

銀河英雄伝説VIIのクローズドβテスターの募集を開始

そんな銀英のネットワークゲーム。昨日DVDを観たおかげですっごいやりたい。興味満タン。毎日ログインしてプレイすることは可能でしょうけど、持ってるパソコンのスペックがなあ。所詮しがないノートなのでグラフィックカードが弱い。これを機に買うか?(う…

昨日は

1日中、銀英のDVDを観てました。8時間ほど。DVD-BOX SET2の本編は見終わり、現在外伝に突入。後ちょっとです。いやあ、おもしろい。ほんとはここで買うのを止める予定でしたが、次回も買うこと決定!ってことはラストまで買うことになるな。パソコン1台余裕…

明日は休みなので

銀英のDVD観賞の予定。

きみとぼくの壊れた世界

超シスコンの主人公が通う学園で殺人事件が起きる。 妹にちょっかいを出していたことで諍いがあったため、主人公に疑いがかかる。 そのとき、登校拒否児であり、登校しても保健室に引きこもりきりの生徒が 彼の疑いを晴らすために事件の調査を行う。 学校と…

蛇にピアス

芥川賞受賞作。今回は珍しく両作品を読む事になりましたね。 まあ、片方の人だけ読むと秒のツッコミのようにあらぬ疑いをうけますので……。 ピアスの拡張をしていた主人公はある男と出会う。 その男は舌の先が二つに分かれている「スプリットタン」だった。 …

今日も仕事が忙しい

始めたばかりの事が多いからしかたないですが。どうすれば円滑に事が進むか模索中。なにかスクリプト作ってみようかな。

夕飯は

キムチ鍋でした。お母様。僕が辛いのが苦手だってことご存知ですよね?

仕事で研修

待ちに待ったというと誤解されそうなので口には出さないようにしよう。2時間近く説明を受けましたが、やることがたくさんあるなあ。しかもExcelだけじゃなくて、Accessもですか。う〜ん。仕事で使っているPCのスペックがショボショボのため、ExcelとAccessを…

帰りに

近所のデパートへ。耳栓型イヤホンを購入。やはりこれはいい。ついでにCDショップへ。以前、会社で僕がマイケルジャクソンの曲を聴いた事が無い、という話をしたら「マジで?」と驚かれました。そんなに驚かれるとは。そもそも僕が洋楽を聴き始めたのは高校…

休日

予定通り、銀英のDVDを見る事に。久しぶりにテレビにかじりついていたら疲れ果ててしまいました。体痛い。読書してても、テレビを見てても、パソコンをいじっていても、何をしても調子はおかしくなるんだな。非常に僕らしい。ずっと家にいるつもりでしたが、…

[DVD}銀河英雄伝説DVD-BOX SET 2

帰宅したら到着してました。また大金がふっとびますが、気にするな。明日休みなのでじっくりみましょう。次は4月か・・・。

蹴りたい背中

友達のいない女子高生と同じく友達のいないアイドルオタクの同級生のお話。 正確に言うと友達がいないというか、友達が出来ないというか、友達を作 ろうとしないというか、そんな感じ。 ふたりとも暗い性格をしており、読んでるだけでイライラできます。 僕…

Google

なんで今日のGoogleは猿なんだ?と思ったら、中国は今日が正月なんですか。ほぉー。

残業

久しぶり。明日が休みじゃなかったら無理しなかったんですが。おかげで帰ってから時間があまり無いなあ。

ついに我が家に

風邪菌がやってきました。持ち込んでくるのは毎年のごとく父。年末からの忘年会、新年会と飲み歩いて風邪菌を持ってくる。熱を出し、咳をしまくり、病原菌をまきちらしながら、本人は2、3日で治る。うつされるのは母、もしくは姉。ここで5日から1週間ほど育…

レンタル中

ロリポップというレンタルサーバを使用しているくせにまったく使っていない今日この頃(っていうか始めからですが)。いくら安いとはいえ(月換算すると250円)、もったいないことこの上ないので、提供されているサービスは使うべきかと思い、いくつか検討し…

いろいろなメモリカードをつかっているのに

僕はメモリカードのReader/Writerを持っていないんです。その事を話したら、ケニー氏がCompactFlash、SmartMedia、MultiMedia、SD、MemoryStick、MicroDrive対応のReader/Writerくれました。使ってないから、という事なのでありがたく頂戴することに。Memory…