2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読書

三冊ほど読んだものの不発。いや、不発というほどではないけれど、紹介するほどでもないという感じ。 不完全燃焼。ちょっと勘がはずれてるなあ。次はとっておきをもってくるか。 >

snatch

DVD

午前中は本を読む気にならなかったので、ko氏より借りたDVDをみる。スナッチ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (45件) を見る人が結構むごく死ぬわりに笑…

日曜日に出かけるのはやめよう

もし週末に出かけることがあったとしても、それは土曜日と決めております。 というわけで、土曜日に出かけることができなければ、その週は外出なしということに。 ま、毎週のことですが。 先週旅行で動きまくったので、あと半年は出かけなくてもいいと思いま…

SEED DESTINY

第三話。そりゃ元議長の息子(しかも赤服)が素顔でいれば、偽名使ってたってばれるよな。ばれないほうがおかしい。アスランも戦えばいいのに。でも機体がないか。 それにしても今回はコーディネータの力を見せるシーンがないなあ。前回は戦闘中にOS書き換え…

野望円舞曲

野望円舞曲(2) 野望円舞曲(3) 野望円舞曲(4) 野望円舞曲(5) 戦闘シーンに銀英の影響がちらほら見え隠れし、お嬢様の危険回避方法がご都合主義な感じではありますが、結構おもしろい。最新刊が発売されたのが2003年3月?もう1年以上経ってるジャン! 共作者も…

水の迷宮 [amazon][bk1]

羽田国際環境水族館。三年前に職員のひとりが亡くなったその命日に1通のメールが届いた。 「東京湾の汚染はひどいですね」 短い一文を理解した職員が東京湾を模した水槽へ行くと、その水槽にはアルコール入りのビンが投げ込まれていた・・・。 次に送られて…

また朝早く起きてしまった

習慣ってのは恐ろしい。今日は雨か。 完全読書モード決定。

ケータイからも更新できるとか

というわけでテスト。 そういえば吉野屋氏が僕の持っていったMySQLの本を借りていったとか(そんなメールがさっき入った)。 きっと今作りかけのDBが、月曜日の朝には完成してるに違いない。 >

ようやく休日

今週はやけに休日までが長かったと思ったら、先週旅行なんぞに出かけたせいか。 休んだ気がしないわけだ。 明日・明後日はぐったりするほど休むぞ〜。雨らしいし。 そんなこといいつつ、読書三昧でしょうけどね。 現在、積み上げられた本27冊。

はてな移行準備中だったけど

とりあえず新しく借りたので徐々に移行しよう、ってほどコンテンツが多いわけじゃないから、いきなりいきますか。 スタイルシートやらスキンやらはのちほど。 というわけで、よろしく。

久しぶりのDB

以前、ちょっとしたDBを作りましたが、今回新たに作成。 もうSQL文なんて忘れちゃったよ・・・。 前回参考にした本を読み直したり、プログラムのソースを読み直したりして思い出す。 MySQLとPHPを使用する予定ですが、PHPからも離れてたので時間がかかりそう…

電車男の本

そういえば既に発売されているようですが、映画のオファーまできてるとか。そんな売れてるの?近所の本屋ではみかけないんですが。 それにしてもあの雰囲気をどうやったら映画にできるんでしょう? あれは電車男とエルメスの話というよりもスレの住民たちの…

お姉さま

韓国ドラマの俳優さんにハマルのはかまいませんが、僕のパソコンを占領してブラウジングするのやめてください。そりゃtypeTがあるからやることはできますが、だからといってそのためにtypeTを買ったんじゃないんですよ? いい加減、自分のパソコンを購入した…

また

DB作るんですか?そうですか。

仕事が忙しいときは

時間ができたらあれをやろう、これをやろう、なんて思っていたけど、いざ時間ができたら 「何をやるんだっけ?」 このしょぼい記憶力をなんとかしてください。

blog

「blogってなに?」なんて会話が飛び交う社内。厳密な定義なんて無いだろうから、適当に「日記を書きやすくしたツール」と答えております。ま、ツールを使えばblogというわけでもないですが。それに、Web上のlog(記録)だから、日記じゃなくてもいいんだけ…

非花[amazon][bk1]

唐、宋、明、第二次世界大戦。この四つの時代に生きた女性それぞれの人生のお話。短編集。 当時の中国は女性の立場が弱い。だがそんな中、顔を上げて生きる姿がかっこいい。 この人の書く文章って好き。もっと有名になってもいいと思うけどなあ。 ちなみにこ…

iPod Photo

今度は画像が見られるようになるとか。わざわざ買い換えるほどではないかな。 動画対応は当分しないでしょう。こんなこと言ってるみたいだし。 たしかにあの小さな画面で見たいとは思いませんな。 気がつけばiTunesのバージョンがあがってたのでインスコ。

「PSP」は2万790円、12月12日発売

3万切るぐらいかな、なんて予想をはるかに下回る値段!これは買う鹿? ちなみに12月に発売されるPSPのソフト一覧はこれ。すくな・・・。

更新頻度

仕事の忙しさと日記の更新頻度(と、文章の長さ)は反比例する法則。 といいつつ、現実逃避の手段として使われる場合もあるような気がしないでもない今日この頃。 ようやく溜まってた仕事も片付き始めましたよ。 追いついた。長かった・・・。 それにしても…

はてな義援金窓口

「平成16年新潟県中越地震」義援金受付中だそうです。現在、60万突破してるみたいですね。 たった1日半でこれですか。すごいな。 ネットでできることがあるなら、やっておこうっと。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第三話は10月30日

放送中に地震特別番組のため中断されたようですが(リアルタイムに見てないので知らんが)、ようは1週間遅れになるようで。SEED系は見る予定なのでチェック。

朝起きたら

体中が痛い。全身筋肉痛 & 腰痛。旅行なんて行くもんじゃないな。 この状態で仕事。きつい。ほんときつい。 そして仕事の量といったら・・・。 僕がこの仕事を始めて初といってもいいほどの仕事量でした。 また残業だよ。

疲れたので

さっさと寝ることにします。ふぅ。

地震

そういえば土曜日の夜、新潟では大地震があったようで。箱根はさほど被害がなかったようで、全く気づかなかった。 新潟に親戚を持つ親戚がいたので心配でしたが、幸いなことに無事。 テレビをつけたら地震情報しか流れていなかったのですが、自宅方面ではど…

帰宅

疲れた。 この一言に尽きる。 行き先は箱根。そこへ30人近い団体で動くのはきつい。きちんとした計画が立ってないのも疲れの原因だろう。どれだけ無駄に動いた事か。 ちなみに祖母は足がやや不自由になりつつあり車椅子で行動していたのだが、箱根という場所…

本日の日記

EXPOに行ったし、ネタもいろいろあるのですが、仕事中にEXPOに行ったおかげで、仕事が山のようにたまっており、3ヶ月ぶりぐらいの残業をして、気がつけば8時過ぎ。家に着いたら10時ですよ、あなた。そんな状況でEXPOのレポートを作成しなければならない。ど…

WPC EXPO 2004へ

明日仕事の関係で行く予定。でも今年はめぼしい物がなさげ。 出展してないでかい会社が多いし(アドビもマクロメディアもソニーもいない)。 何かいい物がやっすーく手に入ったらうれしいけど。 それとも、こっそりと同時開催しているSecurity Solutionにで…

台風の目と思われる写真

きれー「クラリネットをこわしちゃった」のパッキャマラドの意味 へー

偽善者度診断

【あなたは 53 % 〜です】 あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じ…