2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つながらない

繋がらないで思い出した昨日の夜のお話。 パソコンを立ち上げたけど、ネットにつながらない。モデムがハングアップしたのか?と思い、モデム再起動。でもだめ。パソコンを再起動したけど繋がらず。まさか、昨日のMSNメッセの登録で何かやられたのか?とウイ…

ローカルネットワークが繋がらない

午後のある時間からローカルネットワークがおかしい。外に出れない。仮にもネットワークを扱ってる会社なのに・・・。勝手に触ると怒られそうなので自粛。 それにしてもネットワークだけでうちの部署はつぶされちゃうのか。改めて重要さを痛感する。仕事がや…

なんか間違ってない?

ある目的があり、そのための手段としてやっていたんだと思う。はじめは。 ところがそれを続けていくうちに、目的と手段が逆になっていくというのは良くある事なのだろうか。 おまえら、もうその目的のために動いてないだろ。ためしに僕もやってみたけど、ど…

休みやがった・・・。

忙しいのはわかっているはずだから、きっと週末にとんがりすぎたつけが回ってきたのでしょう。 ただひとつ、気になるのは、もう一人休んでるんですよねぇ。ふたりでお出かけかしら、などと邪推してみたり。

約10年ぶりの新作

帰宅時に書店へよったら、なんと原寮(ほんとは寮のウ冠なし)の新作「愚か者死すべし」が出てる!思わず購入。いったい何年ぶりの新作だ?たしか前作が出たのは1995だか1996年ぐらいだったような(調べたら1995年1月だった)。9年ぶり(むしろ10年ぶりだ)…

rubyでシフト表

rubyで部署内のシフト表を作成していたんですが、とんでもない勘違いに気づく。3日ほどかかったのに、やり直しだ・・・。ちゃんと設計しないからこうなるんだよ。orz 過ぎた事は仕方ない。どうせやり直すなら、部署内サイトのリニューアルもかねて、前面的に…

見知らぬ人から登録

昨日MSNメッセを立ち上げていたら、見知らぬ人から「メッセに登録したよ」という確認通知がきました。無視しようと思ったんですが、相手のメールアドレスがケニー氏のアドレスにそっくり。ひょっとしてケニー氏が新たにメアド取得したのかな?と思ったので、…

ランブルフィッシュ[amazon][bk1] [amazon][bk1] [amazon][bk1] [amazon][bk1]

人型兵器の開発には莫大な開発費と人員を要する。戦争のためだけにそれだけのお金を費やすのは不可能。そこで考え出されたのが、人型ロボットの格闘戦レイド・フレーム(RF)トーナメントという公営ギャンブル。 そのRFの開発を行う日本唯一の専門学校「恵里…

青く澄んでいく、この恋も未来も [amazon][bk1]

祖父の子供のころの恋の話を聞いた次の日、祖父は亡くなった。 なぜもっと真剣に聞いてあげられなかったんだろう。そのことが悔いとして残る歩。 やがて家族を亡くした歩は、親戚として同居している友のために一肌脱ぐことにした。 それは「運命の彼女」を探…

嘆きのサイレン [amazon][bk1]

辺境のクレアド星系。そこを訪れた船は一時的に操縦が不能になる。いったい何が? その星系を調査しにいった最強夫婦ケリーとジャスミン。そこで頼りになるはずの宇宙船の感染頭脳ダイアンが突如異変を起こした。 「何か歌が聞こえる」 やがて宇宙船は命令を…

天槍の下のバシレイス[amazon][bk1] [amazon][bk1]

世界中に突如出現した塔。日本では国の中央に塔が出現し、東と西に分断されてしまった。その塔の周りでは「剛粧」と呼ばれる獣が定期的に出現する。塔を調査するため、15歳以下の少年少女が観測隊として選抜された。そして、派遣したものの思惑通り「全滅」…

やっぱりあそこで飲むのは楽だなあ。

予約を取るとだいたい2時間で終わる。19時からだと21時まで。これだと家に着くのは22時ごろ。これなら23時ちょいすぎに寝れます。ペースを崩さぬ男と呼んでください。 そのわりに起きるのが遅かったのは、なかなか寝付けなかったせい。飲み会に参加すると飲…

今日はお世話になった方の送別会

いてきます。

so-net blog 2

昨日、So-net blogが重い、と書いたけど、単に更新してた会社のネットワークが重かっただけでした。反省。orz っていうか、どこから更新してるんだ。おまいは。反省するならそっちを反省しろ。 というわけで、bloggerよりもこっちを優先してみることにしよう…

よりによって休みですか

上司が二人そろって休みってのはどうかと。まあ、今日はさほど忙しくないからいいけど。 でも、そんなときに限ってちょっと面倒なことがおきたりするのは、何の法則ですか?暇そうなケニー氏に相談して事なきを得ましたが(ほんとか?)。 しっかしまあ(以…

DBマガジン購入

「スクリプト言語による実践DBプログラミング」なんていう特集にひかれて。そこまでDB使ってないだろうに、なんてツッコミはなしよ。面白そうな記事ばかり。わからない記事も多いけど。(^^; それにしても、はてながPerlで開発していたとはおどろき。読みに…

塩の街[amazon][bk1]

ある日、巨大な結晶が宇宙から東京湾に降ってきた。その時から世界は塩に覆われ、人が塩化していく。防ぐ方法は未だない。そんな崩壊寸前の東京に住む男女が繰り広げる物語。 先日読んだ「空の中」があまりにも良かったので、慌てて著者の前作を購入&読了。…

spam 0 !

朝起きて、ケータイへspamが1件も入ってない事のすばらしさよ! 特定のメールしか受信しないというのは、負けた気がするのでやりたくなかったんですが、フィルタがしょぼいのでしかたがない(と言い訳)。でも、そのおかげで今日受信したspamは1件。実際に今…

UO

吉野家氏とケニー氏がUOにハマっているようです。 一度止めたにも関わらず、1ヶ月無料キャンペーンだかなんだかで、昔のパーティ仲間に誘われて血が騒ぎ始めちゃったとか。既に生活に組み込まれ始めてしまったUO。はたしてどうなるのか! 1ヵ月後が楽しみで…

So-net blog

ようやく始まったというところでしょうか。猫も杓子もblogというのはいかがなものかと思ったりもしたものの、日記更新ツールとして重宝しているので別にいいか。 さっそく登録してみましたが、設定画面や新規作成画面が重い。β版だから仕方ないとはいえ、な…

ちょっと手詰まり

久しぶりにゆったりとできる仕事。というわけで、空いた時間で作りかけのスクリプトに手をつける。 ところがどうもうまくいかない。う〜ん。どうしようかなあ、と作成しているスクリプトで悩んでいるときに、ko氏は言う。 「超大人気サイトに手を加えてほし…

ケニサバ修正

頼んだら修正してもらえました。っていうか、ユーザフォルダのパーミッションを変更しないでくださいよ・・・。試したところ、PerlとPHPは動くみたい。PHPはともかくPerlなんざ触った事がある程度なのでどうしようか。 Ruby入れて、なんて言っても「まんどい…

ケータイ宛spam

最近、異常なまでに多いから(1日30通ほど受け取ってる)、ためしにヘッダとって通報してみようと思ったんです。これがまた大変で・・・。 Vodafoneだとセンターに電話してパスワードを発行してもらって、Webから専用のページに見にいって、ようやく見れたと…

ブクログつかえん orz

ブクログを借りておりますが、いかんせん重い。表示の仕方なんて面白いなと思うけれど、見れなければ意味がない。だったら自分用に似たようなものを作ってみたらどうよ?と思っておりますが、さてどうなることやら。 現在、CGIやMySQLなどのデータベースを動…

GMailは・・・

容量が1Gあるんだから、受信数を気にせず放置しておけばいいのに、ついつい削除してしまう。ラベルで分ければ整理されるのに。というか検索すりゃすぐ見つかるのに。 貧乏性というかなんというか・・・。

鳴らない目覚まし

セットしなければ鳴らないのは当然なわけで。 それでもさほど寝坊する事が無かったのは、隣の隣で寝てる母親の目覚ましが鳴ったから。 なんでそんな遠いところで鳴る目覚ましで起きるかね>自分 おかげで寝坊しなかったからいいけどさ。

空の中[amazon][bk1]

地上2万キロの世界。戦闘機ですら滅多に飛ばないこのエリアで起こったプロトタイプの飛行機「スワローテイル」の事故。何もない空間でいったい何が? 事故の原因がわからぬまま時が過ぎ、やがて同じ場所で航空自衛隊の機が事故にあう。共に飛んでいた唯一の…

ネコ

マンションに住み着いているネコがいる。 そのネコがマンションの正面玄関前にいた。扉が半分閉まっているため、自転車がかろうじて通れる程度の幅しかない。そのど真ん中にネコがいた。 普通に自転車に乗ったまま近づけば退くだろうと思ったのに、クビを動…

Googleに翻訳機能がついている

いつの間にか。たとえばウェブ全体でAppleと検索すると、リンクの横に[このページを訳す BETA ]なんて文字が! 精度は微妙っぽいですが、軽く意味をつかむならいいかもね。ちなみにある程度までならリンクの先へ進んでも翻訳はされる模様。

ビジー

仕事が忙しいのは、今に始まったことじゃない。週明けだし。 ただ、寝不足がきつい・・・。