2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

New iMac!

ついに登場!今回はかなりすっきりしてますね。 iシリーズなのにG5。いいスペックしてるなあ。 画面の大きさは魅力的ですが、僕の趣味からはややはずれています。 やっぱりPowerBookだな。

紫骸城事件 [amazon]

かつて圧倒的な魔力を誇る魔女が、宿敵を迎え撃つために作り上げた紫骸城。 現在では主人のいないこの城で毎年行われる魔導師の大会。 部外者が立ち入れないよう、また参加者が逃げ出さないよう、一週間封印されたこの城で起こる連続殺人事件。 名誉ある大会…

誰だ?

MSNサーチで「肩甲骨の筋が痛い」なんて検索した人は! 結果がうちしかでないなんて・・・。

仕事が重なる

普段の倍ぐらいある感じ。 おかげでやりたいことができやしない。ったく(どっちがメインの仕事だ!)。 昨日久しぶりに出かけたせいか体が痛いし、台風のおかげで風の音がうるさくて眠れなかったし、そんな状態だったら当然のごとく体調悪いし。 すっげー頭…

強風により線路にビニールが付着したため、電車が遅れております

ったく。よく聞くいいわけですな。 それにしてもほんと風強い。 湿度が高い! つい先日までは過ごしやすい気候だったのに・・・。

殺竜事件[amazon]

その世界には七匹の竜がいた。人より圧倒的に優れた頭脳と魔力を持つ竜。 ある日、その竜が殺されていた。何者にも貫くことができない鱗で覆われた体に突き刺さる鉄の棒。しかも回りは結界で封じられていた。 いったい誰に、なぜ、いかにして竜は刺殺された…

ラストホリデー

昨日のラストサンデーに続き、平日休みもこれで最後。 せっかくなので出かけました。電脳街に(せっかくで電脳街かよ!)。 VAIOのtype Uを買おうか迷いましたが、結局購入せず。 サイズはともかく動作が散漫すぎる。カスタマイズすればある程度は大丈夫なん…

明日は休日

どうせ雨でしょう?出かけませんよ。

ラストサンデー

この部署で日曜日に仕事をするのも最後か。土日の仕事って好きだったんだけどなあ。 通勤で座れる電車も今日が最後。なんか感慨深いものがある。 来週からは地獄の月〜金シフト。 年休があまってるから、毎週水曜に取ってやろうかなと2秒ほど本気で考えてし…

スクリプト

全滅。いろいろ考えたがひとつもうまくいかなかった。 なぜだ・・・orz。 ここまで成果がなかったのは始めてかも。 もうちょっと根本的に考え方を変えないといけないかも。

家から駅まで自転車の道のり。土砂降り。 昼。コンビにまで買い物。小降り。 夜。駅から家まで自転車の道のり。土砂降り。 なんか自転車乗ってるときに限って、雨が強い。 おかげでずぶ濡れ。 気温が低かったので、結構寒かった。 風邪をひかないようにしな…

なんしぃのツッコミ

にもありましたが、我が家(というか我が部屋)は本だらけ。山のようにつまれております(比喩じゃないところがやばい)。 毎月、Amazonには多大な貢献をしているもんなあ。先月なんてDVD Boxを買ったこともあって、大台の二桁でしたからね。 ほかにお金を使…

Yahoo!Japanで

「ジャンプコミック発売日」と検索すると、うちのサイトがトップに来るのはなぜ? 結構それでとんでくる人いるんだよなあ。情報は何もないのに。 かわいそうなことをした。

いつの間にか

一人暮らしをしていた妹が、いつの間にか帰省してて、いつの間にか戻ったそうです。 何も知らされない僕。いつものこと。

母親が

チャゲアスの25周年記念のイベントに行ってるらしく、家に帰ったら誰もいませんでした。 お母様。楽しみにしていたのは、重々承知しておりますが、かわいい息子のために夕飯の支度をしておいてほしかったです。ぐすん。

仕事で

ファイルメーカに無理やりデータを入力するがうまくいかない。 ようやく後一歩というところまで来たのに・・・。 明日は違う方法で試してみるか。 サンプルにko(=psybaba)氏の名前でいろいろ入力してしまったので、後で消すのが大変だ。 ま、そのまま残し…

9S (ナインエス) Ⅳ

9S(3)の続き。(3)がめちゃめちゃいい場面で終わってしまっていたから、気になってしょうがなかった。とりあえず(3)から続いた話はここで終了。(2)までは一話完結でしたが、(3)からは続き物になるようですね。どこまで話を持っていくのか楽しみではあります。…

いま、会いにゆきます

古本屋で購入。 妻を亡くし、6歳の息子と二人暮しの主人公。 ある週末、いつものように息子と散歩へ出かけると、雨が降ってくる。 あわてて雨宿りをしようと走っていると、そこには亡くなったはずの妻がいた。 記憶をなくしている妻に、昔の自分たちのことを…

バーチャルキーボード発売

机の上などに赤い光でキーボードを映し出し、指の動きをセンサーで検知して入力するキーボード。 もちろんのことながらクリック感なんてない。ホームポジションもわからない。 となると、やっぱり早く入力するのは難しいんだろうなあ。 興味はあるけど、3万…

マウス購入

Winを使う親から「マウスがないと不便」と文句を言われたので買いに行く。 電脳街までいけば糞安いのがいくらでもあるだろうけど、そこまで行く気力がなかったので近所の電気屋へ。数が少ないうえにろくなものがない。一番安いので2500ぐらいする。・・・結…

休日なのに6時おき

早すぎ。二度寝は許されないので、しかたなしに起床。 なんか天気悪いな。家の中、寒いし。窓を閉めてすごしても平気な1日。

アッカ、34万人分のユーザー情報流出を確認

まあ、名前や住所などの個人情報なんて、学生時代の卒業アルバムとかでとっくに流出しているだろうから、さほど気にしないのですが、アッカのサイトで確認ができるということなので、やってみましたがセーフ。意外に運がいいな。

仕事で

ファイルメーカの使い方なんて一切わかりませんが、外部からちょこちょこいじる方法がようやくわかる。 くらだん勘違いしてなければ、もっと早くわかっていたろうに・・・orz ともあれ、これでうまくいけば、やっかいな問題が解決するかも。 一部は既に対処…

いい気候だ

曇りとか晴れとかそんなのはどうでもよく、すごしやすい気候。 走ったりしなければ汗かかないもんなあ(満員電車は除く)。 このまま秋になるのでしょうか。 それとも?

現在欲しいパソコン

動画編集や画像編集なんぞしないので、高性能なパソコンには興味が無い(あれば嬉しいけど)。 一番欲しいのは、ちょっとした調べ者をするのに楽なパソコン。 本を読んでいるとき(たいてい地べたに座り、壁に寄りかかってる)、気になることがあったとして…

ブラウザが落ちやがった・・・

仕事中の作業を全部引き連れて・・・orz

頭痛がひどい

朝から大変でした。なんで休み明けはこうなんだろう。 薬を飲んでじっと我慢。 夕方にようやく治ってきた。 睡眠不足でもないのに、何が原因なんだろ。

読書

3冊ほど読んだけど不作。 あー、もう!

マウスシボンヌ

Winで使っている光学式マウスがお亡くなりになりました。 光らなくなったら、ポインタは動かないよなあ。 それにしても寿命が短い。まあ、某電脳外で800円で購入した代物だからしかたないか。 ノーパソのトラックパッドでも特に問題はないけれど、ジェスチャ…

気温の変化には弱い

昨日の寒さのせいで腹痛。 そんな寒さがあったことすら忘れるような今日の暑さはなんですか? やはりまだ8月ということか。