2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は満月か?

台風の後の月はほんときれいです。

明日は飲み会

かつての同僚たちと会えるのはうれしいが、不安なのは体調。 なんせ、心電図並みに波のある体。 もってくれるといいけど。 なので、明日は更新できないと思うのであしからず。

イーシャの舟 [amazon]

先日読んだ「星虫」がよかったので、続けて読んでみる。 建築現場の地中奥から出てきた天邪鬼とそれに取り付かれた年輝の物語。 もうね、いいんですよ。ほんとに。ぽわっと心温まるSF。 絶対この人の作品は集めてやる。 というわけで、Amazon、Amazonっと。

最近同一のspamが多い

メールソフトのspam判別機能を向上させるためにspamが欲しくてメアドをさらしているわけですが、同じ内容のspamが続々届きます。 一番多いのは「私共は女性だけのグループです」というspam。 最低10万のお礼をやるから登録して。今、返事もらえないと権利が…

おしごと

最近週の中ごろからスクリプトを書くことが多い。 今日なんて仕事の半分はスクリプト書いてた。 楽しいからいいけど。 思ったとおりのことがなかなかできず、苦労して完成したときは気持ちがいい。 とはいえ、そこまでの道のりが長いのだけれど・・・。 今日…

vaio type Tの感想

とりあえず最低限必要なアプリをさくっと入れる。 といってもブラウザと解凍ソフトとエディタぐらい。あ、あとiTunesも。 で、使ってみた感想。 ・思ったよりキータッチがよい(今日の日記はtypeTで書いてみました)。 ・1.8インチHDは遅い、なんて評判だっ…

土砂降り

会社を出たときは、霧雨?ってぐらい小降りだったのに、自宅の最寄り駅についたら土砂降り。 傘を差していても濡れる。自転車に乗ったら、下はずぶ濡れ。上もやばい。 ったく。台風ですかそうですか。 明日の朝がひどいとか?はぁ。 休もうかなと思ったりも…

yoshinoya氏も

Excelでマクロを作っていました。 あんなことまでできるとは。 かっこいい動きをするマクロだったなあ。 マクロの動きって、目に見えるからおもしろい。

スクリプト改修

同じ部署のような違う部署のようなところから、作成したスクリプトの改修願いがくる。 改修というより機能追加だよなあ。 せっかくなのでので、サクッと対応。 と、いきたかったけど、結構てこずった。 途中、AM12時は(24時間表記で)0時なのか12時なのか、と…

というわけで、

設定等いろいろあるのでこの辺で失礼。

VAIO type T

本日到着。なんだよ、やっぱり買ったのかよ!なんて言われそうな予感。スペックは ・WindowsXP Pro ・Pentium M 超低電圧版 733(1.10 GHz) ・512MB(1Gにすればよかったかなあ) ・40GB(変更できないのが残念) ・CD-RW/DVD-ROMドライブ(2倍速のDVD-Rな…

スクリプト完成

今までひとりでやっていたら4、5時間かかっていた作業が1時間半でできるようになった。 でも、現在のところ自分だけしか使えない。 考えてみたら、僕の作るスクリプトは「わかっている人」しか使えないやつばっかりだなあ。 「動けばいい」なんて感じなので…

仕事

先週に比べればちょろいちょろい。 普段の2倍の量の業務が多いと感じなくなってきた時点で、やばすぎる。 そんな激務の中、スクリプトにまで手をつけるってのはどうよ? おまいはスクリプト中毒か! とりあえず88%終了。明日中に終わるかな?

あのぐらいの年頃って

そんな会話が聞こえる朝の電車内。それは別にいいんです。 ただ、そんな会話をしているのが小学生という点がおかしい。 小学生が「あのぐらいの年頃って・・・」なんていう場合、何歳の人を指してるんだろう? そんな雨の日の朝のひと時。

その他

会社で使えそうなスクリプト作成。とはいえ、思いつきで想像しながら作っているので、迷う迷う。 ひょっとしたらまったく役に立たないかもしれない。 やっぱりその場で作りながら試し、失敗したら手直しするって方法が一番いいよ。 想像しながら作ってると、…

本日読んだ本

面倒なので簡単な感想だけ。 ムシウタ 夢を食べる「虫」に憑かれた人たちのお話。おもしろい。結構ヘビィ。 ムシウタ(2) どちらの立場もわかるだけに難しいところではあるなあ。自分だったらどうするだろう? シャープエッジ(2) (1)巻ほどの切れ味がない。悪…

Crazy DDDr on computer

すげー!絶対指がつりますよ。こんなのやったら。

アイ○ンはね、確かに汚れは落ちるんですけど角膜を溶かしちゃうんですよ

マジっすか?本気? ア○ボンはともかく、目薬もだめなのかあ。たしかに防腐剤入ってるだろうけど、仕事中、結構さしてるんですよね。ドライアイってほどじゃないと思うけど、クーラにあたりすぎると乾きます(当たり前だが)。 ま、気にしたところでどうなる…

スクール・オブ・ロック

DVD

久しぶりに映画を見ました(DVDですが)。 ストーリィは大体知っていましたが、はじめは教師役のジャックがむかつく。自分勝手な行動が多くて。 でも最後には笑って許せちゃうのは、ストーリィの妙とでもいいますか。 こんな人が周りにいたら、おもしろいだ…

起きたら

雨が降っていたので出かけるのはやめる。 こうやって言い訳を書くのも面倒になってきたな。

星虫[amazon]

ある日、空から降ってきた「星虫」。それは人間の額に吸着し、宿主の感覚を増幅させる能力を持っていた。 だが、その星虫は徐々に変化して・・・。 いやあ、名作ってのはいつ読んでも面白い。こんな名作が10年以上も前に発表されていたとは露知らず。全くも…

シャープ・エッジ[amazon]

その町で生存者は少女、カナメひとりだった。それを拾ったのはスイーパのハインツ。ハインツは自分の技術をすべて少女に教え、やがて特異能力を持つ"魔女"に殺された。"魔女"には街を仕切るファミリィがついている。 だが、カナメは"魔女"を倒すことを決意す…

暗黒館の殺人 上下

読了。12年ぶりの新刊。僕自身「館」シリーズは10年ぶりぐらいか? もはや今までのシリーズの話はほとんど覚えていませんが、それでも今回の作品は面白かった。 やはりこの人の作り出す物語の雰囲気は好きだ。上巻を昨日読み終わり、今日1日で下巻を一気読み…

5連勤を乗り切るために

生活のリズムはできる限り崩さないことにしている。休日でもそれは変わらない。 平日は23時〜6時の睡眠時間だが、休日でも同様(せいぜいプラス1時間の誤差だ)。 というわけで、本日も6時半ごろ起床。習慣になっているので苦じゃない。 だけど、こういう生…

明日休みの気分。

なぜだろう。今日が祝日で人が少なかったからでしょうか。気分は金曜日。 だからといって、間違って休んだりしないように。誰とはいいませんが。 ね。ko(psybaba)氏。

むか〜〜〜し

ジオシティーズを借りていたことがありますが、もはや存在すら忘れておりました。 そんな本日「Yahoo!ジオシティーズサービス統合のお知らせ」なんてメールが届きました。 はて。まだサイト残ってたっけ?URL忘れちゃったので確認することすらできません。 …

新しくなったiMac G5に触れる

う〜ん。デスクトップなんていらねーよ、なんておもってたけど、見てると欲しくなってきた。

Vodafone新機種発表

ソニエリフリークのケニーさんが「Vodafoneにしようかなあ」などと言っておりました。普段「auサイコー」なんて言ってるくせに、DocomoのSO505is使っているタワケタ方です。今度はVodafoneですか。節操がないとはまさにこのこと。僕もそろそろ換えようかなと…

腰痛

普段は痛みが無いのですが、朝だけは別。 「季節の変わり目に痛くなるんだよね」と姉に脅されながらびくびくしております。 まだ完治はしていないってことか。 来週あたり、もう一度整体に行ってこようかなあ。

Amazonからの到着品。

本が14冊、DVD。DVDはスクール・オブ・ロック。 またAmazonに貢いじゃターヨ。週末にみようっと。