2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンスペル!!

封印されていた少女。エルリー。封印を解いたものは自らの欲望のために彼女を使おうとしたが、圧倒的な力の差の前に成すすべがない。あっさりと逃げられてしまう。 敵は倒したものの永い眠りから覚めたばかりのエルリーは、2000年ぶりの世界の勝手はわからず…

キーボード

昔から、キーボードは英字配列(というか Unix 配列とでもいうのかな「A」の左に「Ctrl」があるやつ)を使っていたんですが、会社に入ってから日本語配列のキーボードを使うようになり、いつしかそれに慣れてしまったため、英字配列、日本語配列どちらのキー…

過去日記一部修正

気分的なものだけど。 ところで、過去の日記って 2001年の 9月ぐらいからあるんだけど、昔の日記ってのはどこまでインポートすべきなんだろうか。

Mac miniの発売に250人が行列

先日の土曜日(29日)は、Mac mini の発売日。Web の AppleStore で注文している僕は出かけませんでしたが、結構な人がいったようで。僕?相変わらず外に出てませんがなにか? ちなみに、近所のさくら屋で実物を見た ko(= psybaba)氏はその大きさに驚いたと…

寝不足

また夜中に目が覚めたおかげで、寝不足 + 貧血気味。何が原因なんだろう。夜ぐらい気持ちよく眠らせてくれ。 おかげで冬だってのに日差しが目に痛い。 当然の如く、頭痛発生。もう慣れましたけどね。タイミングよく頭痛薬を飲む。 午後からだいぶ復活したは…

トウヤのホムラ [amazon]

神の化身である東哉は、船津の一族にその力を恐れられ、まだ力を発揮できない子供のころに封印され、閉じ込められていた。 十年経ったある日、彼の元に従兄弟が訪れる。いわく、封印を外す代わりに力を貸してほしい、と。 自分を封印し続けてきた船津一族の…

七月七日 [amazon]

戦時下。見た目は日本人と変わらないため、日本語が使えるため重宝されてはいるが、アメリカ人からは日本人として軽蔑の目で見られ、日本人からは裏切り者として見られる。そんな日系二世の物語。 この著者は初期のころから追いかけており、二作目の「少年た…

不規則睡眠な休日

疲れていたせいか、昨日、今日とぐったりモード。仕事があるときは4時ごろ目覚めるくせに、昨日なんかは 9時まで目が覚めず。不思議だ。そのかわりといっては何だけど、今日は午前 3時に目が覚めましたが。この不安定な睡眠時間を何とかしてくれ。 たぶん、…

グラスホッパー [amazon]

ある日、鈴木は自分の妻を殺した相手が車に轢かれるのを見た。その背後には「押し屋」の姿が。 先を越されたと唖然としつつ、あわてて追いかけるものの、本当にその男が押したのか核心がもてない。 家に近づき様子を見ていると、男の子供にそして男に声をか…

Google ストラップ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

っていうか昨日には届いていたようですが、僕の手元に届いたのが今日だったわけで。 相変わらず、家から僕までの距離が遠いこと遠いこと。 さっそくとりつけニヤニヤ。 ステッカもあるんですが、張る場所ないよなあ。大事にしまっておこう。

GOSICK Ⅳ [amazon]

かつて、塔に閉じ込められた状態から金を作り出したことで、女王の信頼を得て、国を裏で操っていた錬金術師がいた。20年後に起きた殺人事件。鍵のかかった塔の中で倒れていた男。その事件の犯人は、もはやこの世にはいないはずの錬金術師だとヴィクトリカは…

TOTO、MP3再生に対応した便器を発売

このニュースを教えてあげたとき、隣の席に座っている ko(= psybaba)氏は言いました。 「録音できるの?」 あなたは何をしようとしているのですか?

Google ストラップ その後

はてなの中の人の日記を読んだら、27日にGoogle ストラップを発送したとの事早ければ明日、遅くても来週始めにきそう。ところで、Google ストラップには 赤、青、緑、黄と四色あるんですが(このページの画像参照)、一番人気が青だってことはちょっと驚いた…

mixi、フォトアルバム機能や容量拡張が可能な「mixiプレミアム」

ついに有料サービスが出てきましたか。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の閉じた空間ならではの楽しさというのはあると思いますが、制限が多すぎて(日記でタグひとつ使えないなんて)やる気ダウンしております。1月 1日に更新してからずっと停滞…

保存しまくりな男

Win95、MacOS 8 のころからパソコンに触れているわけですが、その頃の OS ってのは今から考えれば不安定で、よく落ちたものです。何らかしらのデータ作成中に落ちる事が多くて、何度涙をのんだことか。 そのせいか、ちょっと区切りがついたらデータを保存す…

夜中の目覚め

3時 27分。夜中に目が覚めた時間。 不思議な事にここ 3日ほど夜中に目が覚める。それもまったく同じ時間。 物音で起きるとはいえ、こんな時間に起きてる家族なんていないし、外で騒動が全く同じ時間に起きるとも思えない(それに目覚めた後、耳を澄ましても…

夕凪の街 桜の国 [amazon]

戦争を知らない世代だからこそ、こういった作品は読み続けていくべきだと思う。 これを読んで何も感じないのであれば、( ゜д゜)、ペ

夜明けまで1マイル [amazon]

ふとした事から付き合う事になった大学の先生。しかし彼女には夫がいた。それでも、これは間違いなく恋だ。 バイトとバンド活動に明け暮れる毎日をおくる学生の物語。 主人公である男性は、僕からみればなんで悩んでるんだ?と思うところで悩み、ここは悩む…

Movable Typeにスパムメールを送信してしまう脆弱性 from ITmedia

昨日も書いた Movable Type の脆弱性話。 見つかった脆弱性は、「メール通知」を設定しており、「MailTransfer」の設定値が「sendmail」の場合に発生する。この状態でコメントや表題の部分にある文字列を入力することで任意のアドレスに対してメールが送られ…

Kensington製トラックボールに国内限定モデル――七陽商事

トラックボーラですから、要チェック。

Apple Storeをご利用いただきまして、ありがとうございます。

さて、Apple Storeではお客様よりご注文をいただいておりますカスタマイズ製品で一部のオプション価格を1月26日付けで改正し、さらにお安くご提供ができるようになりましたことをご案内申し上げます。ヤタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!でも、出荷予定日が 2月18日・・…

相変わらずある吹き出物

現在豆よりちょっと大きいぐらい。 それでも最盛期よりは小さくなったんですが、それを見た家族(妹)は言いました。 「キモ!」 正直な反応ありがとう。 自分では見えないので気になりませんが、周りから見るとそこに目が行くのでしょう。こういった吹き出…

バクト!

教え子の両親が博打にはまり、助けようとして自分も借金にまみれた教師。 途方にくれていたとき、自分の教え子が伝説の賭博師が残したとされる本 「ダランベールの黙示録」を持っていることを知り助けを求める。 「本などない」といいつつ、手助けをする生徒…

寒いし雪だし

ケニさん休んでるし そのわりにうちのページ見にきてるし ネットワークの設定ミスって 30分無駄にするし 押し付けられた仕事多いし、 吹き出物つぶれるし 残業になるし Mac miniの 1Gのメモリとか引き下げられたけど、予約者に適用されるかわからないし、 Mo…

吸血鬼ハンター"D" [amazon]

吸血鬼。圧倒的なまでの力を誇り、弱点を科学的な技術でカバーしたその存在は、貴族として君臨し人々に恐れられていた。そんな貴族に立ち向かえるのは、ハンターの中でも最高の称号を持つ「吸血鬼ハンター」のみ。 そんな吸血鬼ハンターの"D"は、ある女性よ…

知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known

自分が高校生のときに読んだら、はたしてどう受け止めただろうか。今だからこそ感銘を受けるのかもしれない。 だからといって遅いわけじゃない。どんなことでも始めるのに遅い事なんてない。自分に言い訳をするな。

AppleのiTunes Music Storeが2億5,000万曲突破

そろそろ日本でも始っていいと思うんですが・・・・・・。

今週妻が浮気します。

電車男に続いて、掲示板のやりとりが書籍になったようです。 元はココ 本はココ結婚してない僕には分からない事が多いけど(想像はできるけど)、最後の方はちょっとジーンと来た。 それにしてもこの掲示板は下から上に流れるから読みにくい。電車男は 上か…

頭痛の原因

僕の頭痛の原因は目からきてると思われる(勝手な推測)。不思議な事に、家で作業をしているときは、長時間パソコンの前に座っていても何ら問題ないのに、職場だと頭痛が生じる。やりたいことと、やりたくないことの差じゃないの?なんて思われるかもしれま…

蒼穹のファフナー [amazon]

地球外知的生命体はいう。 あなたはそこにいますか? 思考を読み取る能力を持つ敵。圧倒的な力により、日本全土は壊滅的な打撃を受けた。 その日本にあった唯一の平和な孤島。だがある日、その平和が破られる事となる。 襲来した敵を倒すため、一騎は「ファ…