2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憐 Ren 錆びゆくココロと月色のナミダ

五百年後の未来で犯した罪の罰は「過去流し」「孤独の刑」そして「運命の決定と通知」。 「運命の決定と通知」 それは自分の人生の決定された運命のシーンを偽造して、植えつけられた記憶が突然蘇ること。 運命は変えようとしても戻す力が働く。 未来を知っ…

はてなウェブサービス

おもしろそうじゃないですか。やっぱ Perl やらないとな。 後でじっくり読んでみようっと。

帰宅途中で

混雑している電車内。 揺れれば周りの人に体を預け慣性の法則に任せるのは、体力を消耗しない手段のひとつ(やり過ぎない程度にね)。 そんな中、僕の背後に立っていた小学生は、必死に自分の縄張りを守っていました。 揺れようが何しようがガンと立ちはだか…

ロリポップ(レンタルサーバー)データ吹っ飛び事件発生が・・・

今まで作ってきたサイトのデータがすべてふっとんだら。 間違いなく閉鎖しますね。未練なく。 僕自身もこうやってレンタル日記を借りているので、何か問題が発生する前に定期的にバックアップをとっていくことにしましょう。 ところで、エクスポートする場合…

うまくいかないものだ

仕事で使っているシステムの改修をお願いした。 一部不具合があるものの、なかなかいい感じになっており、業務効率があがりそう。 なんて思ってたのに、動作が異常なぐらい遅くなってるんですけど! 今まで 3秒以内でできたことが、10秒以上かかってもできな…

タクティカルジャッジメント 2 きまぐれなサスペクト!【amazon】

お手伝いとして働いている姉が窃盗の罪に問われ捕まっている。 そんなことをする姉でないことは自分がよく知っている。なんとかしてほしい。 皐月のクラスメイトは言う。 そんな慈善事業なんてやっていられない。 そう思ったが、雪菜のまなざしに負け、弁護…

やることはやろう

苦情を言う人ってのは、自分が納得いく内容でないといつまでもからんでくる。そもそも自分が言ってる事が正しいと思い込んでるところに間違いがあるんですが、遠まわしに指摘しても気づかないし、都合のいいように解釈するし。 こういう輩にはどう対処してい…

キニナル人

ko(= psybaba)氏は言う。 通勤時に頻繁に会う気になってしょうがない男女がいる。 なぜかといえば、常に極寒の中で過ごしてるかのごとく抱き合っているからだとか。 「他人の不幸は密の味」的な考えをもっているに違いない彼なら、それは不愉快な光景だろう…

パレード【amazon】

怠惰な大学生活を送る良介。 俳優の彼からの連絡を待ち続ける琴美。 二日酔いじゃない日はない未来。 男娼のサトル。 家主の直輝。 そんな五人の共同生活をそれぞれの視点から描いた物語。 そこで表現される生活は圧倒的なまでにリアル。 ドライな繋がりなの…

おかいもの

久しぶりに Mac People を購入。 初代 Mac を購入する以前から 5年間以上ずっと購読していましたが、先日の大掃除で部屋の片隅で山のように積まれていた雑誌を捨てたとき以来、購入を控えていた Mac People。 もともと Web で情報収集していたので、さほど困…

Gmail が Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP に!

今まで Gmail の文字コードが utf-8 だったがゆえに、送信メールや受信したメールが文字化けすることがありましたが、ISO-2022-JP に対応したということで、これはもう活用し放題ですな。 ま、やり取りする人なんておりませんが。もっぱら受信専用。

男女別「モテる筋肉」の鍛え方

ko(= psybaba)氏に教えてあげたら、ジョギングと共にやってみるとのこと。 ところで、ジョギングって毎日やるものだって知ってましたか?>ko(= psybaba)氏 彼の住んでいるところでは、毎日雨が降ってるらしくてなかなか継続できないらしいです。大変だなあ…

好きな天気

風が騒ぎ、空は曇り、まるで今から嵐が来そう。 そんな天気が好きだったりする。つまり今朝のような天気。 まあ、今朝は嵐がきそうではなく、嵐が去ったですが(ってただの雨じゃん)。そんなこんなで気分よく家を出たわけですが、気分がいいからといって、…

仮想世界の優しい奇跡 【amazon】

家族事巻き込まれた事故のショックで声を失った晋一郎。 幼馴染の真里香と手話で話をする以外、一切外とのつながりを持たない毎日。 そんなとき、真里香の好きな作家のホームページに妙な文章が隠されていることを晋一郎が発見した。 「また、Oに拉致された…

韓国から姉が帰国

どおりで雨が降るわけだ。 我が家では姉、妹、ともに雨女。 旅行に行けば必ず雨が降るという、水不足には持って来いの二人です。 僕? 出かけないからわかりません。 旅先で存分に楽しんだようで、お土産にお持ちにキムチを混ぜたようなものを持ってきやがり…

個人情報うんぬんだがなんだかしらんが

無駄に規制ばっかりすんなよ。仕事に支障をきたすんだよ! あー、こんな無駄な事に時間を使うなんて・・・・・・。 またやることが増えた。無駄無駄無駄無駄。 こうやって仕事というものは遅れていくんだなと実感。 やる気をなくさせるのが、ほんとうまい会…

センス

センスというのは人によって大きく異なるのだと確信したのは、職場で回ってきたエクセルの表を見たときでした。 同部署にいる lock 氏が作成した表は、非常に見やすく色づけされておりました。おかげで見るのが楽しく、理解も深まります。 一方、ko(= psybab…

君が望む永遠 上【amazon/bk1】/下【amazon/bk1】

僕らの間にいつしか紛れ込んできていた早瀬と涼宮。 受験を控えていたものの、四人で遊ぶ日々は楽しかった。 そんなある日、鳴海は涼宮から告白される。 はじめは、今の関係が崩れることを恐れながら付き合っていた鳴海だが、いつしか彼女に惹かれ始め、共に…

名探偵症候群 【amazon】

三年越しの恋に破れた直後、ライバル関係にある幼馴染の結婚式に招待された。彼氏と一緒にくるようにと。 別れたなんて言えない。絶対に弱みはみせられない。 友人との相談でエスコートサービスなるものを利用してはと言われたものの、そこまで落ちぶれちゃ…

妹から言われた一言

「土日に出かける予定がないなんて寂しいね」 同じ状態のおまえに言われたくない。 そんな今日も読書モード。 どうも最近プログラムモードに入りきれないんだよなあ。なぜだろう。 ま、そのうちやりたくなるだろ。

スペシャリストの誇り

三編からなる短編集 ファロットの美意識 平和な町で惨殺死体が発見された。体を各パーツごとに切断し、縫合した死体が。 死体が発見された公園では入出者の記録がつけられている。 にもかかわらず、その死体を持ち込んだものの記録が見つからない。 いったい…

電波的な彼女 〜 愚か者の選択 〜

世間を騒がせている「えぐり魔」。 子供の目がえぐりとられる犯罪は三十件以上にも及ぶ。 出かけた先で出会った子がその被害を受けた。 もし自分が送り届けていたら、彼女は……。 自分にそんな力が無い事はわかっている。だが、このままでいられるわけが無い…

ハチミツとクローバー 7

自分探しの旅に出た竹本話のラストまで収録。 個人的に感動した台詞は森田から発せられました。 親が子供に教えなければならないのは「転ばない方法」では無く むしろ 人間は転んでも何度だって立ち上がれるという事じゃないか!? ちょっと大人になった竹本…

我が家の韓国ブームは続く

なぜか休日の方が調子が悪い。久しぶりに薬を飲んですごす。 って、なんか毎週のように書いているな。 ま、出かけないのであれば、熱があろうが、腹をくだそうが問題は無い。 本が読める状態であれば OK。 そういえば、我が姉は韓国の俳優リュ・シウォンの催…

風立ちて"D" 吸血鬼ハンター 【amazon/bk1】

ある日四人の子供が行方不明になった。どこを探しても見つかることは無かった。 だが、突然四人のうち三人の子供が戻ってくる。行方不明の間の記憶は一切無くして。 それから 10年。 その村で一人の人間が「貴族」の仲間入りをした。血を吸う生き物として。 …

寄り道

近所の書店がつぶれてから、週 1回はちょっと離れた書店へ行くことに決めております。 20時に閉店する書店へ着いたのは、19時45分。 それからたった 15分で万札が飛ぶほど買い物してしまいましたよ。おかげで大荷物。 やっぱり書店には細かく訪れるべきです…

帰り道

「俺の友達がさあ、メアド変えやがったんだよね。その後連絡くれないから、メールが返ってきちゃって」 そう言って連絡を取ろうと電話をかけ始めた ko(= psybaba)氏。 それは本当に友達ですか?自分だけが友達と思っていた人ではないのですか? メアドを教え…

「他人のBlogにトラックバックしたことがある」40.9%

あるかないかと問われればありますが、トラバにしろコメントにしろ、やるのは知り合いのサイトだけだからなあ。まあ、閉鎖的な人間ですから。 ちなみに知り合い以外からトラバを受けたこともないです。少なくともここ、はてなダイアリーでは。 So-net blog …

ものすごい強風が時折吹く。 そんな風の中を必死こいてチャリ通。 おかげで駅に着いたとき、軽い貧血状態になりました。 もうちょっとで線路に落ちそうだったよ。あぶね。 駅といえば、キオスクで怒鳴ってるおっちゃんがいた。 どうやら、店員さんのお金の渡…

スカイワード 3【amazon/bk1】

隣国は貧しい国である。ゆえに戦争が始まったとしても、負けるはずがない。 誰もがそう思っていた矢先に、空から攻撃を受ける。 わが国が誇るリュージュを敵が使用している?なぜ? やがて敵の本体が現れる。かつての仲間がそこにいる。 その仲間とは、アケ…