2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルザイムの戦い グイン・サーガ 43

ついに始まるケイロニア - モンゴール連合軍の総攻撃。 それは苛烈という言葉でも足りないほどの壮絶さだった。 シルヴィア皇女を求め、皇帝を想うグインは軍を走らせる! ここまでグインが怒りを露にしたのは始めてだろう。 その力をいかんなく発揮させたの…

アンダカの怪造学 1 ネームレス・フェニックス

数多の魑魅魍魎がうごめく異世界、虚界。 その虚界に棲む怪物をこちらの世界に召喚することを怪造という。 その怪造を研究し、解明していくために生まれた学問。虚界の怪造学。 そんな怪造を行うことを公に認められた研究員、怪造学者になるために、空井伊依…

いっぱいいっぱい

現在大きな仕事を 4つほど抱えて、どれから手をつけたものか途方にくれつつ、毎日を過ごしております。ひとつで終わるはずだったのに…。 いきなり積み重ね上げられてしまったので、あたふたしまくり。 どれもがプライオリティ高いし。 何か涙が出てきたよ。 …

カレーヌの邂逅 グイン・サーガ 42

膠着するグイン率いるケイロニア対ダリウス率いるユラニア。 そこへ支援しに現れたのはモンゴール - クムの連合軍。 かつての友、そして袂を別れた日の出来事。 それぞれの想いを胸に、今、二人が再会する! 怪しげな予言。伝わる噂。 まさかこんな再会にな…

鳥は鳥であるために 2

陸上部のレギュラーが練習中に怪我をした。 外傷は無い。だが志郎たちには見えてしまった。 それが呪の力によるものだと。 他人の努力を、見えない力で奪うなんて許せない。 志郎と小鳩と菓は、呪の使い手を捜すが・・・ それにしても、嫉妬という感情がとて…

ケータイがやばい

そんな馬鹿なことを言っていたらケータイが死んだ。 電源入れても点灯してすぐ消えてしまう。 ちょっと放置しておいたらまた点くようになったんだけど、すぐ死んでしまう。 これはなんですか。寿命ってやつですか。しょうがない。買い換えるか。 ずっと J-PH…

有らぬ疑い

その 1 ko「あれ?先週 deltazulu が作ったデータがないよ?」 dz「え?××フォルダにおいてあるはずだど…」 ko「無いって」 dz「(ごそごそ)…ホントだ。でもちゃんと置いたから」 ko「ほんとに?(疑いの眼差し)」 削除したのは lock 氏でした。 その 2 ko…

鳥は鳥であるために

呪受者。それは呪われたものに憑かれた者。 呪は呪受者以外には見えないとはいえ、社会から忌み嫌われる存在。 それゆえ呪受者は皆、必死に隠しながら生活していた。 志郎も他人の呪を食べて消す能力がある呪に憑かれていたが、その存在を知っているのは妹だ…

スターダスト イレギュラーズ

小惑星帯に設立された高校に通う真吾は、転校生のシンシアに一目惚れする。 ひょんなことから話す機会が訪れたものの彼女は言う。 「私には構わないで」 特殊能力を使い、学園のシステムに侵入するために転入してきたに過ぎない自分。 だけど、なぜこんなに…

獅子の星座 グイン・サーガ 41

拉致されたケイロニアの公女シルヴィア。 グインの、そしてアキレウス皇帝の焦燥は日に日に強まる。 威厳令の中、懸命に捜索を続けるものの、一向に進展は見えぬ。 市民にも苛つきが見え始めたとき、グインは一考を計じた。 そしてついに犯人から連絡が入る…

便利な XMAPP

疲れがたまっているせいかぐったりした休日。 いつものことじゃん!なんて言われそうですが、いつもよりもぐったりなんですよ。 読書モードに入ろうとしても、いまいち集中できないし。 休日に 3冊程度しか本が読めないなんておかしい(通常は 5 〜 7冊読む…

Amazon より荷物到着

毎月、3 〜 4 諭吉を使ってる Amazon。 ところが今月はここまでまったく注文していませんでした。驚き。 そんな今月初の Amazon なわけですが、過去最大冊数の購入をしてしまいましたよ。 グイン・サーガの 61 〜 101巻。合計 41冊。 結構な大きさのダンボー…

アムネリアの罠 グイン・サーガ 40

時をやや遡ったケイロニア。 パロでの婚礼の儀まであとわずかにせまり、グインは準備にいそしんでいた。 そんなおりアルセイスから舞踏教師の職を得たいというエウリュピデスがケイロニアを訪れた。 その男の美しさは想像を絶し、パロのナリスに比肩するとま…

よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた

いつもどおりに目が覚めて、いつもどおりにポストを見に行った嘉穂。 そこには予想もつかないもの、美鎖が身に着けていたアミュレットが置かれていた。 それも血にまみれて。 なぜ自分のところにこれが送られてきたのか。 家族である聡史郎ではなく、同じ魔…

オーデュボンの祈り

その島は鎖国をしていた。外と繋がりがあるのはたったひとりだけ。 その男に連れられて伊藤は島に入った。 見た目は特に変わったことが無い島。だが決定的に他と違うことがある。 それは話をするカカシがいることだった。 未来を知り、過去を知り、すべてを…

姉は韓国のセブンにはまってるらしい。

歌手ですか?僕はよくわからないんですが。 つい先日までリュ・なんたらにはまってたと思ったらもう飽きましたか。それにしてもその熱中振りはすごい。 今、日本でコンサートをやっているということで、先日名古屋まで行ってきたそうです。 東京から名古屋ま…

休日の過ごし方

休みの日でもいつもどおりに起きてしまうのは習慣だからか。 とはいえ疲れてたみたいで昼寝しちゃいましたが。 今日は読書モードには入らず。 ここ 1週間ほど、ろくにネット見てなかったのでブラウジングモード。 う〜ん。知らないことが結構あったよ。やば…

Happy Birthday ! エンガワ

○歳おめでたう! 身の危険を感じたため、年齢は伏せさせていただきます。

黒い炎 グイン・サーガ 39

子を宿したオクタヴィアとトーラスを訪れたマリウス。 だが、そこで受けた相談は、イシュトヴァーンとアリの黒い実態だった。 知ってしまったからには何か手を打ちたい。 だが、既にモンゴールのほとんどを手に入れているアリとイシュトヴァーンの罪。 誰に…

扉は閉ざされたまま

そこは友人の兄が経営するペンション。 大学時代のサークル仲間の集い。狙うはただ一人。 綿密な計画。用意された会話。そして最後の決意。 そこで伏見は新山を事故死に見せかけて殺し、仕上げとして扉を閉じた。 開くことが無いように・・・。 犯行シーンか…

BM不具合多発

作った BM の不具合がいろいろ報告されてくる。 どういう動作をするかわかっている自分が使うのとはやはり異なるんだなあ。 ありがたいことです。決して恨んでませんよ。ええ。 ただ、僕のせいで起きた不具合はひとつだけです。 残りはブラウザの仕様のせい…

ミーティング

朝から今後の展開についてミーティング。 結構な時間を要したけれど、やってよかったと思える濃い内容。 ところが、最後の議題、というより雑談レベルで、昨日あったうちの上司達の上のグループでの会議の話を聞いて驚いた。ホントにそれをやるのかと。 って…

虹の道 グイン・サーガ 38 【Amazon】

ナリスとリンダの婚礼。 パロ中が踊り、叫び、祝う。 そしてリンダ、ナリス共に楽しみにしていたケイロニアからの祝辞。 グインがくるはずだった。だがケイロニアに異変が起きる。 シルヴィア公女が誘拐されたというのだ。 パロに直接影響は無いものの、世界…

僕と先輩のマジカル・ライフ 【Amazon】

まじめで融通が利かない大学一年生の快人。 大学に入るのであれば一人暮らしをすべし、と勇んだものの予算の都合であやしい今川寮に入ることになった。 家賃一万円という安さに惹かれるせいか、住んでいる人たちは個性的な人ばかり。 特に皆が恐れる大学八年…

ゼクシィの CM に出てる子がかわいい

そんなことを言い出す人は当然のことながら、ko氏です。 それにしても、毎週のように、毎日のように、かわいい子が変わりますね。 で、どんな子かと思ったら、JOSI とのこと。知らん。 かわいくないとは言いませんが、彼が言うほどかわいいかどうか。 ストラ…

「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず

いろんなサイトで言及しているので、わざわざ書くことも無いですが、1点だけ。 たしかに完全なセキュリティなんてないでしょう。 でもね。「SQLインジェクション」だとしたら、それは過失としかいいようがないですよ。 外部からの入力に対してエスケープする…

今日の仕事

また横槍な仕事多発。今週はこれで終わるかな。DB は当分先になりそう。 ま、待ってるのは ko氏だけだからいいか。 やることありすぎて、手付かずなものが多すぎ。 BMは予定通りリリース。 今のところ不具合無いようなのでよかった。 それにしても リンクバ…

あそびにいくヨ! 3 たのしいねこのつかいかた 【Amazon】

ついに夏休みも終わり二学期が始まる。なぜか転校生として学校へ くるエリス。そしてアントニア(+ メイド 2名)。 二学期が始まるということは学園祭も近い。 そこで騎央の所属する映像部は合宿をすることになった。 当然のごとくついてくるエリス、アント…

クリスタルの婚礼 グイン・サーガ 37 【Amazon】

刻一刻と近づくパロをあげての婚礼。 幸せを噛み締める王女リンダへクリスタル公爵ナリスは、自身の思いを告げる。 知られざるナリスの顔を知ったリンダは、さらに彼に惹かれて・・・・・・。 こんな平和で落ち着いた展開は、グイン・サーガ初じゃないでしょ…

日本推理作家協会賞に貴志祐介氏「硝子のハンマー」など

「硝子のハンマー」が取ったか。 これはほんと傑作だったもんなあ(感想)。 自分が良かったと思う作品が賞を取ると嬉しく思いますね。 賞ものといえばもうひとつ。 山本周五郎賞:「サラリーマン小説」2編が受賞 深刻なテーマを前向きに 候補であがっていた…