2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユラニア最後の日 グイン・サーガ 62

ロザリアの丘。 そこでユラニア軍とモンゴール、クムの連合軍はぶつかりあった。 ネリイ、そしてタルーが率いて兵数の有利をもつユラニア軍だが、 自らの計画に足を引っ張られ主力を欠くのも事実。 一方、イシュトヴァーン率いる精鋭揃いのモンゴール。 兵力…

アジアンタムブルー

僕はいつもデパートの屋上で空を見上げていた。 ふと、気づけば葉子を探している。 もういないはずの彼女を。癌で失った彼女を。 仕事をする気も起きず、呆然とすごす日々。 そんなとき、同じように自分の夫を亡くした女性と出会った。 彼女の話を聞くうちに…

トラックバックはうれしいか

「面識のない人からのトラックバックはうれしい」が7割以上--ブログ調査 from CNET そういえばトラバといえば、知らない人からばかり。 それが嬉しいか嬉しくないかといったら、どちらでもないといったところ。 トラバをたどってお気に入りになるようなサイ…

ようやく見えてきた

「ひ**たん」のカテゴリ編集機能は現在 85% の出来。あとちょっとだ。 うまくいけば明日中にできるかもしれないけれど、週末リリースは何かあったときに危険なので、週明けにした方がいいかもしれない。 そういえば、今日の1時から19時までといってた So-net…

赤い激流 グイン・サーガ 61

気づかれてはならないイシュトヴァーンの野望。 だが、トーラスからは帰還命令が下される。 いくさは生きもの。今、トーラスに戻るわけには行かない。 タルー・ネリィ連合の兵力は 7万。 こちらはかろうじて半数の兵力。 この状況で倒せるのか。 モンゴール…

NHKにようこそ!

ひきこもり生活を始めて早四年。俺は気づいてしまった。 大学を中退したのも、無色なのも、ひきこもりなのも、すべて悪の組織NHKのせい。 NHKとは日本ひきこもり協会だったのだ! ある日、自宅に宗教の勧誘にきたおばちゃんがいた。 そのおばちゃんといた少…

眞鍋かをりのインタビュー

トラバ日本一のブロガーといえば眞鍋かをり。 そんな彼女のインタビュー記事を発見したので読んでみたり。 やはりタレントさんの場合、事務所チェックはいるんですねぇ。 今はチェック無しでやってるらしいですが。その方が全然いいでしょうね。 間違いなく…

伊坂幸太郎のインタビュー記事

たしか今日あたり新刊が発売されるんじゃなかったかなあ。 オススメ作家のひとりですよ。 ついでに本つながりで。 先日読んだ「サマー/タイム/トラベラー」の小説内で名前の出てきた作家、作品一覧 from モノグラフ 読んだことない作品が多いなあ。 グインが…

新しい iPod が出たは出たけど…

食指が動かないマイナーチェンジ。 iPod 系は iPod mini が 10G 超えたら買おうっと。 Apple 関連のニュースでは、iPod よりも iTunes の新バージョンのほうが注目かな。 PodCast に対応ですよ、あーた。 これで PodCast が流行ったりするのかなあ。 iTunes …

法月綸太郎の功績

被害者はその住居の留守番を頼まれていた妹。 手に持っていたボールペンで書かれていた文字は「=Y」だった・・・。 ・・・・・・「イコール Y の悲劇」 「電気をつけなくて命拾いしたな」 被害者の血で殺人犯が残したメッセージ。 殺人犯が犯行に及んだとき…

WEB + DB press 購入

Ajax特集があったので。 部署内のアプリだったらブラウザが統一されているから、余計なこと考えないで済むかな。 今すぐ手をつけたいところだけれど、やることありすぎて…。 一段落したら実装してみよう。 たぶん、今よりか管理が楽になる。 っていうかフレ…

本日の気になるニュース

いよいよ“第5世代iPod”か? 米アップルが送った七夕の「招待状」 また買うのか? 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 いつから 匿名=悪 になったんだろ。 アンタが要らんもんはワシも要らん うちにもこういう上司がほしい。 浴衣の着付け この…

livedoor で Wiki

はてなで Wiki サービスやってくれないかなと思ってたら、livedoor がはじめてくれるようです。 7月7日からということで、まずは使ってみてからかな。 ひとりでいろいろやれるのであれば嬉しい限りだけど。 懸念はひとつ。インプレスに載ってる画像をみると…

我が家のお稲荷さま。4

鬼の王となるべきものを補佐する存在である白鬼。 だが、封印をといた瞬間、周りのものの生気を奪い取り、脱走してしまう。 行方がわからなくなった白鬼。 しかし狭い世間。はたして、予想通り透の下へ戻ってきてしまった白鬼。 そこから透と白鬼の逃走が始…

我が家のお稲荷さま。3

楽しみにしていた文化祭も一段落した秋のある日。 手紙で呼び出しを受けた昇は、それが甘いものではなく、危険なものであることに気づいた。 だが、人間である昇るが鬼にかなうはずが無い。 逃げ出すことができず、さらわれた昇。 そのことを伝えられ「ビャ…

本好きへの 100 の質問 6

そういえば週末に書くの忘れてた。本好きへの 100 の質問 5の続き。 > 051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。 う〜ん。講談社かな。講談社ノベルズが秀逸。 > 052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 なし。 そもそも出…

話題の「はてなオリジナルTシャツ2005」を当てよう!

はてなっていうか、オライリーの話か。 題名のような企画をオライリーでやってるようですが、目当てはTシャツじゃなくて「ウェブで Hack できるようになるまで!セレクション」 なるほど、この辺りから勉強していけばいいわけか。 僕は独学で適当に作ってる…

lock氏突然休み

lock氏が休みの日は、不思議と lock氏案件が多いんですが、なぜですかね? 狙われてるのか? しかたないので「明日lock氏が来たら」という返答でお茶を濁す。 濁しすぎて何がなんだかわからなくなったけれど、それはそれということでいいか。 っていうか要望…

ガルムの報酬 グイン・サーガ 60

クムへ戻ってきたイシュトヴァーン。 アリの裏切りを知り、怒りを煮えたぎらすが、カメロンに諭され機会を待つ。 やがてタリクを擁護し、タルーを廃す決意をするモンゴール軍。 それに乗じてアリも始末する計画を立てるが…。 ついにきたか!という展開。 長…

東京湾景

東京湾の埠頭で働く亮介。 高校卒業と同時に同棲した女性とは 1年ともたなかった。 そんな 25 の誕生日の日、出会い系でメールで知り合った女性、涼子と出会う。 体は合うものの、心は合わない。でもなぜか離れられない。 そんな時、亮介の過去を知った涼子…

ダウン・ツ・ヘヴン

行こう。綺麗に戦おう。 それだけを願い、打ち墜とす。 飛べるだけで満足だった。 でも、会社はそう思わなくなってきた。 「君はもう普通のパイロットではない。我が社にとって・・・・・・」 「何ですか?」 「兵器」 僕は一瞬で理解して頷いた。そのとおり…

全開読書モード

今って梅雨じゃなかったっけ? 最近雨なんて降ったっけ?もう夏? 部屋にある温度計を見てみたら、30度を超えていました。暑いはずだ。 こんな暑くては外に出る気にならん。 ということで、いつもながらの読書モード。 今回は読む本が多かったからかなり全開…

覇王の道 グイン・サーガ 59

ナリスとイシュトヴァーンの密約。 それは中原を揺さぶるもの。 決意を胸にクムへ戻るイシュトヴァーン。 その前に、一人の魔道師が現れた。 それは「闇の司祭」グラチウスだった・・・。 またまた怪しい行動を始めるグラチウス。 いまだグインに見つかって…

王国から来た少年

魔法世界(あちらの世界)と科学世界(こちらの世界)が繋がってしまった昨今。 それぞれに制限があるが、犯罪者にとっては何ら関係が無い。 暗躍する犯罪者に対応するために両世界は TWOIS(双世界司法機構)を結成した。 そんな TWOIS の捜査官、香織はと…

彼女はミサイル

「ネットアイドルになるわ!」 幼馴染のあきらが毎年夏休みに言い出す突拍子もないこと。 「あなたは、あたしのマネージャー!」 そしていつものごとく巻き込まれるぼく。 ホームページなんて作った事の無い僕がネットアイドルになる方法を調べていたとき、 …

またメンテか。So-net Blog

このたび、So-net blogではシステムの安定稼動を目指し、サーバの増強と データベースの入れ替え作業を行うこととなりました。 ・[重要][6/30 1:00〜19:00]メンテナンスによるサービス一時休止のお知らせ それにしても今回は長いな。ほぼまる1日使えない状態…

魔法鍵師カルナの冒険

魔法鍵師。それはあらゆる鍵を開ける職業。 ロックスミスとも呼ばれる鍵師になるために、カルナは修行に励んでいる。 師匠は口も性格も悪いが、腕も、魔法の技術も大陸一。 そんな師匠のもとに来て早三年。 定番中の定番である金庫開けの仕事が来たとき、師…

蟲と眼球とテディベア

知力、体力、財力、そしてスタイル。すべてにおいて完璧な教師、賢木。 唯一の欠点は生徒である宇佐川を溺愛していること。 貧しいながら賢明に生きる宇佐川。陰ながら援助する賢木。 そんな二人の幸せは占い師の言葉から崩れ始めた。 「彼女は悪魔に殺され…

本好きへの 100 の質問 5

本好きへの 100 の質問 4 の続き > 041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか? そもそもあとがきなぞ読まない。 > 042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。 いろいろある。時間がないだけ。 > 043. ノンフィク…

はてなブックマークにコレクションページ機能搭載

はてなブックマークでコレクションページが作れるらしい。 これっていわゆる本棚だよなあ。結構ニヤニヤだ。 というわけでさっそく使ってみる(こんな感じ→deltazuluのコレクション)。 ざっと使った感想としては…、 どうせなら、自分のページに書いた感想へ…