2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフナスの貴石 クレギオン 6

突然だがミリガン運送は解散した。 二人の口座に二か月分の給料を振り込んでおいた。 船は売った。私物はホテルに届ける。ロイドは書置きを残して消えてしまった。 あまりに突然の出来事。マージもメイも呆然とする。 そして、アルフェッカ号の引き取り手が…

眞鍋かをりのココだけの話

ココログで解説されている「眞鍋かをりのココだけの話」の本。 Web で公開されている面白い文章は本にすると面白くない、と個人的に思ってるんですが(縦に読める Web とページが切り替わる本の差か?)、さほど違和感がない。テレビを見ない人間なので、こ…

はまじって知ってる?

昨日の話。ko氏から突然の質問。 「ちびまる子ちゃんのはまじって知ってる?」 「唇が紫の?」「それは藤木」 「タマネギ頭」「それは永沢」 「どんなんだっけ?」「げーへっへ、って笑うやつ」 「あー、あれか」 イキナリ何を聞いてくるのかと思いきや、彼…

黒Tシャツ軍団

朝、職場についてビックリ。 部署の全員が黒いTシャツ着てやがりました。 きっと腹の中まで黒いヤツらばかりなんでしょう(僕を除く)。 そういえば、Opera のライセンスキーがタダでもらえるという 10周年記念パーティが開催されているようで。 我が部署に…

はてなダイアリーが緊急メンテ

日記を更新しようと思ったら、障害のため緊急メンテナンスなんていわれちゃいましたよ。ユーザ名の頭文字 a 〜 e って今月頭にもメンテあったよなあ。他のユーザ名は大丈夫なのに?いったい何なんだか。 今日中に書けるかな? ちなみに So-net blog もいつも…

容疑者Xの献身

毎日買いにいく弁当屋。そこでは石神の隣の部屋に住む靖子が働いていた。 数学だけが生きがいの石神にとって、彼女は見ているだけで生きがいとなる存在だった。 だがある日、元夫が靖子のもとへ現れた。かつて幾度となく暴力を振るった元夫。 娘を、自分を守…

タリファの子守歌 クレギオン 5

一攫千金を狙うロイドが次に目指そうとしたところは惑星タリファ。 強い砂嵐に見舞われるその惑星は鉱山の宝庫。 かつてのマージの教官がそこへ行ったことを知ったメイは一度会ってみたいと主張。 難色を示したマージだったが、結局、その惑星へ行くことに賛…

Smarty で Warning

先週末の「ひ**たん」のミスは、非常にわかりにくかった。 ひとつのファイルにこれでもか!ってぐらいソースが書き込まれてるからなあ。 ここはやはりデザインとロジックは分けた方がいいだろうという事で、Smarty を試す事にする。 MVC ってヤツですね。 と…

頭痛な昨日

いやあ、きつかったきつかった。 2時ぐらいから頭痛発生して、薬飲んだものの一向に効かず。 帰る頃には吐き気まで出てきたので、家に着くまでの道のりが長かったこと。 それでも日記を更新するってところが、僕らしくてステキ。 薬が効かなくなってきたのは…

イカロスの誕生日

翼のある人。空を飛べる人。人は彼らをイカロスと呼ぶ。 遺伝子的に問題はないのに、なぜ翼が生えるのかわからない。 でも空を飛ぶだけで満足できる。そんな大らかな性格の人が多いイカロス。 だが、政府は違った。 秩序を乱す者たちに対し、規制を設ける法…

サリバン家のお引越し クレギオン 4

「今度の仕事は君が見つけたものだ。だから君がミッション・ディレクターをやれ」 積み荷がないミリガン運送の次の仕事はサリバン家の引越しの運送。 ノウハウのない仕事ではあるが、赤字覚悟でロイドは仕事をメイの手に委ねた。 他の引越し屋の見積もりの半…

プレゼントと三大スターと

その知らせを聞いたときの嬉しさと言ったら! ko氏が「今日は祝い酒だね」と言った気持ちがよくわかります。 週初めからすてきなすてきなプレゼントといったところ。 今週は何があっても許せそう。 そんな仕事の話。 ところで、昨日の夜、我が携帯宛に怪しい…

ホーンテッド! 4

死んだ人間の約 1割がゴーストとして蘇る世界。 高校生の悠紀とゴーストの深春は、学園祭で演劇部の手伝いをすることになった。 人手の足りない演劇部での活動。 悠紀の知り合いを誘って人手を増やしたはいいものの、身の入らない日々が続く。 そして、学園…

アンクスの海賊 クレギオン 3

マフィアの荷物に手をつけたことで(麻薬なんてもってのほか!)追われているミリガン運送。 クレメント・ファミリーから逃れるため逃げ込んだのは惑星アンガス。 珍しく割りのいい仕事を請け負ったが、それは周域に海賊が出るからだった。 こまめに進路を変…

第133回直木賞 + 候補作品全作読了

ようやく第133回直木賞 + 候補作品前作読了。 三浦しをんの作品を手に入れるまでに 1ヶ月近くかかったから、ちょっと間が開いちゃったな。 受賞作は「花まんま」でしたが、個人的順位をつけるとしたら以下のとおり。 ユージニア / 恩田陸 いつかパラソルの下…

むかしのはなし

「ラブレス」 「ロケットの思い出」 「ディスタンス」 「入り江は緑」 「たどりつくまで」 「花」 「懐かしき川べりの町の物語せよ」 7編からなる短編集。すべてが誰かに語りかけるように進む展開。 ホットでクールでシュールな物語ばかり。 特に良かったの…

今日も涼しき日

ま、いつものとおりです。週末に出かけるとしたら、来週か再来週(未定)。 外は暑いらしいですが、布団をかけたくなるぐらい涼しい我が家。風が冷たいっていいねぇ。 今日の読書は 7冊。合計 1834ページ。短い小説ばかりだったので、ま、こんなもんでしょう…

初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい!

結ばれた鼓太郎と祈梨。これから楽しい日々が待ち受けている! だが、メールがない。手伝おうとしても断られるし、話しかけても逃げられてしまう。 僕のことが嫌いになってしまったのだろうか。 思い当たる節はただひとつ。 幸せに浸る鼓太郎はどん底にまで…

フェイダーリンクの鯨 クレギオン 2

つかの間のバカンスを楽しんでいたミリガン運送の社員。 いつしか追手が確認され、あわてて逃げ出す三人。 もはや追いつかれると思い、逃れるためにガス惑星に紛れ込むことを決意したマージ。 ぎりぎりのところで助けてくれたのは、ガス惑星の中に住んでいた…

Refrain of Evangelion

CD

エンガワ氏経由で知ったフラッシュ「8月26日は2ちゃんねる第2の誕生日」危機脱出の記録フラッシュ」 内容はどうでも良くて(いや、感動するけど)、気になったのはバックで流れてる音楽。 これはエヴァの「まごころを君に」でかかってた曲だったかな。 この曲…

移行計画

今日はなんて涼しいんだろう。 1日中、風が入り込んでくれたおかげで過ごしやすかった。 まったり読書モード。 そういえば、読書記録を So-net blog からどこかへ移行しようかなと計画したのはいつぐらいか。 めんどくさくてそのままにしていましたが、そろ…

パロの苦悶 グイン・サーガ 72

国王レムスに対し兵を挙げ、ランズベール城を拠点とするナリス。 先手こそ取られたものの、アムブラの民を、クリスタルの民を扇動し、計画通りに手筈を進める。 そんな大事なときに、ヴァレリウスが戻ってこない。一体どうしたというのだ? 心配するナリスを…

ヴェイスの盲点 クレギオン 1

「なあマージ……」 この言い方をするときのロイドはとてつもなく非常識な提案をする。 目の前にはかつての大戦により機雷に囲まれた惑星。 一度滅びかけた文明は今からでは想像もつかぬほど進んでいた。 その大戦時の地雷があるということは、周りから隔離さ…

決戦の金曜日

思ったほど大きな戦闘にならなかったもよう。強気が功をそうしたのか? いろいろやってきているものの、今のところなんとかなりそうなヨカーン。 月曜日には終わってるといいけど。 YNo氏おつかれ。 仕事中、KDo氏登場。夏休みでこちらに来られたとか。お元…

あそびにいくヨ! 7 とってもあついのキャーティアシップ

「シチュエーションを変えるのよ」 艦長の一言から始まったキャーティアシップへの招待。 行くことになったのは、エリス、騎央、アオイ。 地球人に向けて送った軌道エレベータに乗って、三人はキャーティアシップへ向かう… 世界は平和だなあ、なんて感じの序…

嵐のルノリア グイン・サーガ 71

刻一刻と迫る決起の日。ナリスの元へ集まる人々の決意は固い。 だが、予定された日の直前にリンダが囚われた。レムスの顔をしたキタイの竜王によって。 帰らぬリンダを受け、異変を察知したナリス。 もはや時は来たとばかりに動き出すことを決意する。 そし…

ネットワークが繋がらない

職場の朝の出来事。ネットが繋がらないと仕事にならんよ。 30分ほどで繋がるようになったものの、原因わからず。 なんなんだか、気持ち悪い。 午後になってミーティング。 結構めんどくさい事になってる。しかたないことではあるけれど。 なんせ嵐が来ること…

豹頭王の誕生 グイン・サーガ 70

グインの戴冠式。それはケイロニア国民にとって大いなる祭典。 不穏な気配はマリウスか、それともマリニアか。 一方、パロではついに陰謀が動き出そうとしていた。 ナリスの元へ集まる人々。意思の確認。やらねばならぬこと。 動き出す日はあとわずか。 そし…

誰か

コンツェルンの会長である義父の専属運転手である梶尾が亡くなった。 自転車に跳ねられ、頭を強く打ったのが原因。犯人はまだ捕まっていない。 梶尾の娘たちは、そのことに心を痛めていた。 父がどんな人だったのか、犯人に知らせたい。父についての本を書き…

米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開

今度はメッセンジャですか。必要なのは Gmail のアカウント。日本語の送受信も可能らしい。 というわけで、さっそくダウンロード & インストール。 起動したら Gmail の未読チェックしてくれたり。 差出人、件名と本文の一部がポップアップ。日本語は文字化…