2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

純情感情エイリアン 1 地球防衛部と僕と桃先輩

彼女の姿を見たときから、思った。ぼくは運命に出会ったんだ。 「我々は勇士を募る! 我々の地球はいつ、いかなる時に、どのような危機に襲われるかわからない。 我々はきたるべき危機に対して、常時備えておかなければならないのである。 自らを取るに足り…

リバーシブル 1.黒の兵士

「ウフフフ……」 オレの胸に押し付けられた伊緒の口からくぐもった笑い声が聞こえる。 「ど、どうしたんだよ、突然……」 伊緒はオレの胸から顔を上げないままで、 「……だって滅多にないもの。こんなこと」 「こんなことって?」 「…………甘えられるチャンス」 「…

骨王(ボーンキング)Ⅰ.アンダーテイカーズ

「お前はまったく悪くない。これだけは、よく覚えておくんだ。お前は決して悪くないんだからな」 その言葉で、彼が何を言おうとしているのかわかった。 「だから、福原好乃のことを、ここできちんと話してほしい。おまえがどうして彼女を殺したのか。それか…

一言

そういえば今日の読書記録は、三作とも第9回角川大賞受賞作ということに、さっき気づきました。 せっかくなんで(何が?)、booklines に一ページ作っておこう。Wiki で。 第9回角川大賞作感想一覧 ちなみに昨日 Wiki で作ったページというのは、pulp シリー…

本日の購入物

先月は売ってなかった書店で売ってた。しかも山積み。ひょっとしたら HJ文庫は評判いいのかも? 月の娘1 佐藤家の選択1 緋華Sparkling! 青い花の伝説 あしたびより I 思わず全部購入してしまいましたが、何か?そういえば、西尾維新の DEATH NOTE は見当たら…

ヨーヨーブーム(になるかどうか)

「頭痛い」と誰かさんが言っているので、月曜日なことは間違いない。 今、コーラを買うとヨーヨーがついてくるらしい。今朝、ロック氏が自慢げに持ってきて、技を披露してました。すげー。普段のおっさん姿とは別人ですね。 ぼくはヨーヨー世代ではないので…

ムシウタbug 4th.夢並ぶ箱舟

「最強の虫憑きなんでしょう?人助けぐらい、簡単なものよね」 踵を返し、エレベータに向かって歩き出す。 「いやいや、アイツにとってこれ以上ムチャな注文はないぜ」 亜梨子についてきた〝霞王〟が、良い気味だと言わんばかりに笑みを噛み殺す。 「アイツ…

本気になれない二死満塁? フルメタル・パニック!

「てめえ……!この女がどうなってもいいってのかい!?」 かなめの首筋にノコギリを押しあてる。 「殺すか。それもやむなし、だ」 「ちょっ……ソースケ!」 「千鳥。すまんが、あの少年と運命を共にしてくれ。君も副会長ならわかるだろう。再発を防ぐためにも…

pulpⅢ

大丈夫。まだ生きている。まだ。生きていられる。 そして生きている限りは、またあの頃の、疎んでいた日常に戻る日が来るかもしれないのだ。 ついに完結の pulp シリーズ第三弾 →

booklines.net ちょびっとリニューアル

HTML と CSS を 50% ぐらい書き直し。だいぶすっきりしたかな。見た目はほとんど変わらないので、つまりは自己満足。それに合わせて、個別ページ、カテゴリページ、検索ページなど、全ページ(たぶん)を同じようなスタイルにしたので、統一感が出てきたと思…

怖い笑顔

予定通りコンタクトを買いに行く。そういえば、昼間に外へ出るの久しぶりだなあ。平日は朝と夕方しか外にいかないんで。暑かったけれど、風があったので、汗をかくほどではありませんでした。 待ち時間 30分ほどでしたが、まあ、こんなもんでしょう。どうや…

S式コミュニケーション2 君の秘密を知っている

「でもね……、守谷君」 華さんは笑いながら言ってきた。 「守谷君が口外しなかったとしても、バレたら同じことよ。そうなったら、根の下の肥料よ?」 初恋っぽい雰囲気が素敵 → 感想

狂乱家族日記 六さつめ

大切なものが傷つくのは、どれだけ体験しても慣れぬのう。痛いのは、苦しいのは、哀しいのは、耐えられぬ。逃げたい、避けたい、そう思うのが万物に共通の本能じゃ。 けれど、帝架よ、そなたは逃げずに痛みと向きあったな?大切な友へ正直な気持ちを述べ、そ…

疾るワン・ナイト・スタンド フルメタル・パニック!

「千鳥……?」 「こわかったんだから……」 「すまん」 「心配したんだよ……?」 「それも、すまん」 「ばか……。あたし、何度も死にそうな目にあって―」 そこで宗介が拳銃を抜き、頭上に向けて二発ほど撃った。キャット・ウォークから狙っていた敵が悲鳴をあげて…

漢字バトン

INN さんから回ってきました。 僕のイメージは「淡」だそうです。「冷」(さめてる)や「氷」(あいすまん)といわれることがあるので、似たようなものかも。個人的には「弱」(人として)だと思ってるんですが、さて。 1: 好きな漢字 何を基準に好きといえ…

ラッパ以外のマークの正露丸

正露丸というのが、複数のメーカから出てることをはじめて知りました。 「正露丸」を製造・販売する大幸薬品(大阪府吹田市)が、「包装箱が酷似しており不正競争防止法違反にあたる」などと、和泉薬品工業(同和泉市)に製造・販売差し止めなどを求めた訴訟…

田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ

なんていうか暑くてね。外に出る気がなくなるというか、だらだらしちゃうわけですよ。 夏休みってのは、むしろ大人にあったほうがいいと思います。子供のころはそう思わなかったけど。 珍しく今日はコンタクトの乾きが少ないなと思っていたんですが、あれだ…

喪の女王4 流血女神伝

そうだ、この人は似ているのだ。 一度も姿を見たことのない、ザカリアに。カリエを気ままに操り、人々の命をおのれの目的のために道具のように散らしていく、あの流血女神に。 ユリ・スカナの女王・バンディーカの激動が語られる物語 → 感想

放っておけない一匹狼? フルメタル・パニック!

「あの調子だったら、あたし、王子さまの花嫁になれたかもしれなかったのよ?そうしたら、いまのひどい生活からも抜け出せたのに。やっぱり人間、夢なんか見ないほうが幸せなのよね……」 しゅんとしたシンデレラを、魔法使いのサガラ軍曹はじっと見つめました…

どうやってこらえるか

読んでる本を見られるのが恥ずかしいと以前に書いたけど、それ以上に恥ずかしいことが、にやついてる顔を見られることだと思いました。いや、今日読んでた本がとてもコメディで、笑いをこらえることが出来なくて大変だったんですよ。 にやついてる顔は、家族…

「何か今日は週末って感じだね」

毎週同じことを仰りやがる誰かさんの言葉を聴いて、ああ今日は金曜かと気づく。 ちなみに彼が具合悪そうに言う「俺、病気かもしれない」といったら、それは月曜日の朝です。 飲みすぎるとか、遊びすぎるという病気の可能性は確かにありますね。 ケニタソ率い…

影≒光 シャドウ・ライト 陰陽編

「精神が弱まっているから殺す?君は弱い人に生きる資格は無いって言いたいの?」 「べ、別にそんなこと言って……」 「言ってるよ。君が今、口にしたことはそういうことなの」 御影は狭霧の反論を許さなかった。 確かに弱い人っているよ。弱い人が何かの妨げ…

初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある?

(空気を変えないと!なにか、もっと普通の話に!!) 頭の中をパニックにしていた祈梨は顔をあげ、笑顔で聞いた。 「ごはんにします?それともお風呂に?」 あ、と思った時には手遅れだった。 「え、と、その……」 鼓太郎は顔を真っ赤にして固まってしまった…

本日の購入本

喪の女王4 狂乱家族日記 六さつめ plupⅢ S式コミュニケーション2 ファミ通文庫がもう出てた。嬉しい限り。

8月購入予定本

情報はラノベの杜を中心にいろいろなところからいただきました。感謝です。 ISBNコードが分かっているものについては Amazonへリンクしてますが、ページがない場合もあります。ご了承ください。bk1へのリンクは現時点(7/27)でページがあるものだけリンクし…

名言集

そういえば、小説の名言とかをメモったりしようかと思ったのは、いつだったろう。まいじゃーさんとこを始めて見たときだったかな。 未だにやってないんだけど、昨日読んだ「紅」はかっこいい言葉が多かったので、ふつふつとやる気がでてきた。 ライトノベル…

ボチボチやりつつ、文句ブツブツ

ロック氏が身内の不幸でお休みってことで、本日は ko氏の天下。 やることがいろいろあるのに、うまくいかない。まあ、焦る必要は無いのでぼちぼちいこか。 それにしても、来週ぐらいに部署(というかフロア全体)の配置換えするって決まってるのに、どういう…

紅 ギロチン

「それ、おまえだろ?」 タバコを銜えたまま、紅香は言った。 「そういうことができる自分を、少しは好きになってやれよ」 「でも、こんなの、偶然で……」 「アホ」 真九郎の苦悩を、紅香はあっさり切り捨てる。 「偶然で人を救えるなんて、最高じゃないか」 …

戦う司書と神の石剣

「たしかに、あんたの言うとおりよ。ミレポックを失うことはできない。その上で、あえて言うわ。ミレポックのことはもうあきらめている」 冷徹に、ゆるぎない口調でハミュッツが言う。 「すでに状況は取り返しのつかないところまで進行している。もっと早く…

煌夜祭

煌夜祭では、世界各地の出来事や先人たちの貴重な智慧が、一夜にして語られる。死海に隔てられし十八諸島において、その物語は金に等しい。ゆえに島主は貴重な話、面白い話、役立つ話をした語り部たちに褒美を出す。 けれど、煌夜祭の真の目的は他にある。 …