2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虎は躍り、龍は微笑む 獅王争覇!

「それともうひとつ、カイホーの結婚相手は趙家のひとり娘だそうだ」 「ああ、親の事業に融資してもらうのと引き換えに輿入れすることになったとかって聞いたな」 「え!?何よソレ!?」 いつしかコハクやリュードにつき合って屋根の上にしゃがみ込んでいた…

バカとテストと召喚獣 2

しまった!僕らがバカだと思われている! 『せ、先生!それは違うんです!』 『そうです!それは吉井が勝手に書いたんです』 『僕らがバカなわけじゃありません!』 補習の時間を増やされたくない皆が必死になって抗弁する。でも、なんだか僕一人をバカ扱い…

学校の階段 5

「あのっ……」 万感の思いを込めて、凪原が顔を上げる。けれど、言葉は出てこない。 ガシッ。 井筒がバトンをつかんだ。凪原はビクッと震える。だが、井筒はそうっとバトンを自分の方に引き寄せた。凪原の手が自然に解ける。井筒は凪原の目を見て言った。 「…

2007年4月のオススメ本

いつもなら、次の月に入ってから、前月のオススメ本として書いてるんだけど、今日は書くネタがないので、先にやってみる。4月の読了本数は 60冊。毎週のようにイベント参加しまくってたのに、ペースが落ちてないってことは、逆に言ったら、どれだけペースが…

今日も平凡に

どうも喉が痛かったり、不意に吐き気っぽいものを感じるので、風邪だかなんだかを引いてるような気がするんだけど、ひょっとしたら気のせいかもしれないと思いながら、いつもどおりの休日を過ごしてみる。何か、久しぶりにものすごくゆったりと時間を過ごし…

“文学少女”と穢名の天使

きみが、ぼくに、教えてくれた。 琴吹さん最高!次は例の人か……怖くて怖くて楽しみです → 感想

吉永さん家のガーゴイル12

「離せガーゴイルさん!きゃた、脚立もってこい!俺の妹に ―!」 「落ち着くのだ林吾。汝は結局、誰が相手でも同じではないか」 「ほう吉永の小倅め。果実のように赤くなりおって。カワイイものよのぅ」 「和巳くんもやるねぇ。そうだな、梨々ちゃんにもいず…

ぐだぐだに具合悪い日

なぜか激しく具合が悪い。午前中は何とかなったんだけど、午後になって頭痛しまくりになったんで、薬飲んで寝たら少しは良くなったような気がしないでもない。まだ芯が痛い感じだけど。とりあえず今日で、ファミ通の新刊を全部読み終わりました。感想はまだ…

隻腕のサスラ ― 神話の子供たち

「だけど……フェンリルや、あなたたちには地図のほうが大切だったはず」 「いいえ、違うわ」 「地図がない私なんか……意味がない……」 「私たちが迎えに来たのは地図じゃない!」 顔から滴る水を拭い、ディンが怒ったような声を出す。 「あんただ。あんたは流行…

ダナーク魔法村はしあわせ日和 都から来た警察署長

「あれが、村の秘密、ですか?」 ふたたび、荷馬車がゆっくりと進みはじめる中、イズーはたずねた。 「あのムスメが魔女だってことが?いいや」 ヘルムは笑った。 「何です?」馬鹿にされているようで、声が尖った。 「いや、すまんすまん」 詫びたヘルムは…

Twitterはじめました

はてな界隈を回っていると、Twitter が結構流行ってるらしい印象を受けるんだけど、周りでやってる人がぜんぜんいないし、自分の巡回先の人もやってる気配ないので、気になるけど放置という中途半端な状態にしてたら、くらふとさんが「流行りらしいので試し…

ここ二週間で購入した本の積み具合

読む時間があると、ゆったり構えちゃって、本が読めなくなる罠は、何かの法則があるのか!?まあ、普段から、土曜日はあまり読めないんだけどね。積本が多いからと思いつつ、ついついほかの事もやってしまうわけですが、そんな中、身につまされる思ひのする…

天使の飼い方・しつけ方 ― 本編には一部ファンシーな内容が含まれております。

天使が特定の人間を愛する事は規律違反だ。 (好きだって……言えたらいいのに。規律なんてなければいいのに……天使なんかじゃなくて……人間として生まれてたらよかったのに) 天使だったからひかると出会えた……けれど、天使だからひかるを好きになってはいけな…

バニラ A sweet partner

「殺す以外に、何か方法はなかったのか」 そうくるよねやっぱ、とケイは笑った。 「方法はあったと思う。でも、あたしたちはこの方法を選んだの。それが一番だと思ったし、ほかに方法は思いつかなかった。間違ってるってわかってても、そうしなければ自分の…

本日の購入本

コバルト文庫 2冊 + ホワイトハート文庫 1冊 + ファミ通文庫 5冊 + HJ文庫 4冊 + 角川スニーカー文庫 3冊 = 15冊の新刊購入。 普段なら買いすぎだと思ってしまうんだけど、明日からGWってことで、読む時間がたっぷりあるから余裕です。むしろ、積むのが楽し…

また不調に

朝起きたら、体中が痛い。さらには、喉まで痛くなってる。規則正しい生活から外れた途端にアラートを出してくれるとは、さすが我が体。 毎日のように、飲み歩いてる誰かさんは、すごいなと心から思いますが、真似したいとは心から思いません。今日出勤すれば…

ドラゴンクライシス!依頼人は皇女さま

「あなたは本当に竜司さんが好きなのね……。見せていただきましたわ。レッド・ドラゴンの勇猛さと誇り高さを」 読んでて楽しくなりますね。これは今後も期待できそう。 → 感想

今日も残業

23時就寝の僕が、22時半に帰ってきて、何をしろと。 おかげで本屋に寄れなかったよ……。聞くところによると、HJとかスニーカーとかの新刊も出てるっぽいじゃないですか。bk1だけかもしれないけど。ってことは、明日、会社帰りに本屋行ったら、僕は何冊の本を…

初恋マジカルブリッツ ないしょのトライアングルラブ!

「信じることって、使い方がすごく難しいなって」 「わたしを、ですか?」 「うん……。僕は祈梨ちゃんを好きだし、信じてるけれど、だから迷惑をかけたくないって気持ちも生まれて、でもそのせいで独りよがりになってるところもあって、逆に祈梨ちゃんたちに…

戦う司書と荒縄の姫君

「激励はいらないわね。感謝の言葉もいらないわね。決死の覚悟で臨んでいるあんたらに、そんなものはいらないわよね」 「なら、館長代行として、あんたらに命令を下すわ。たぶん最後の命令よ。良い子にして聞きなさい」 「人でなしのわたしだけどね、あんた…

拒否られ

booklinesの話ですが、fc2 Blogな人からトラバ貰ったので打ち返したら、 Error:Your blog is not permitted.#3 なんて言われました。 ほかには、 Error:You cannot use trackback tool from local PC. だったかな。誰がローカルPCじゃい。そのサイトだけじゃ…

タタる

朝から雨か。なぜか腰が痛いんですが、関係あるのか無いのか。寒くなったから古傷が……みたいなものはないので、単に運動不足がタタってるんだろうな。タタるといえば、お昼に、職場にある自動販売機で、1000円札を使って100円の飲み物を買ったら、200円しか…

きゅーきゅーキュート!4

いまはなにも望まない。 キュートの涙を背に感じている。 それだけで、最高の気分なのだから。 シリーズ通して、一番面白かった。これは今後も期待ですね。→ 感想

暗闇にヤギを探して 3

零距離だ。もう引き金を引くしかない。その結果が何であれ、あたしは受け入れてみせる。 あたしの弾丸よ。 まっすぐ、心臓を、撃ち抜け。 「あたし、合人のことが―」 これで終わりなんてさびしいなあ。この雰囲気は大好きなので、次作も期待です → 感想

本日の購入本

買おうかどうしようかちょっと迷ってたけど、バニラは読んでみよう。というわけで、今月のスーパーダッシュ文庫の新刊は5冊。 天使の飼い方・しつけ方 淺沼広太 [A][B] 戦う司書と荒縄の姫君 山形石雄 [A][B] ドラゴンクライシス! 依頼人は皇女さま 城崎火…

サイトの方針といえば

はてなダイアリーでは日記を、booklines.netでは本の感想を書くということぐらいしかないような気がする。 日記と言っても、だるいだの具合が悪いだの、本を買ったとか、そんなことぐらいしか書いてないような気がする。よくこんなサイト続けてるなと自分で…

D・V・D、D・V・D

「家でDVDって見れる?」と ko氏に言われました。 さて、これはバカにされてるのか、それとも別の意味があるのか、思わず考え込んでしまいましたが、時かけのDVDを買ったら、貸してくれるとのことらしい。 となるとこれは、貸そうと思って持ってなかったら、…

ぷいぷい! 5

「やっぱり、男子の気持ちは男子の意見を聞くのが参考になるわね。庶民が来てくれて、ほんとによかった。毒呂さんの力になってくれて……ありがと、ね」 シエラがそんなふうにすなおな態度を取ることは珍しくて、陣は、胸がドキッとした。 (な、何だ、こいつ…

サクラサク上等。

「言うと思ったよ。だったら遠慮なくかかって来い」 鉄平は拳を五寸釘に向けた。 「俺とお前の信念、ここで決着つけようぜ」 最後まで熱かった!チェリ男話はもっと読んでみたかったかもw → 感想

メディアミックスでうれしいこと

原作ラノベの漫画/アニメを楽しんでますか? ライトノベルのアニメ化についての考察まとめ とかを読んで、ふと思ったこと。 僕としてはメディアミックスのおかげで、今まで知らなかった作品に出会えるのが嬉しいかな。昨年でいったら「ロケットガール」。 …