2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとテストと召喚獣 3

「よし。てめぇら、気合は入っているか!」 「「おうっ!」」 「女子も教師も、AクラスもFクラスも関係ねぇ!男の底力、とくと見せてやろうじゃねぇか!」 「「おうっ!」」 「これがラストチャンスだ!俺たち四人から始まったこの騒ぎ、勝利で幕を閉じる以…

屋上の暇人ども

「……今まで随分片寄った生き方してきたんですね」 「そうですね」 くすりと笑って、譲が頭を掻く。 「俺が見てた、俺がきれいだと思ってたものだけがきれいだったんじゃないって今頃知った」 青臭い繊細な心が描かれる物語でした。これも続編読みたい。 → 感…

ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常

「ヒトは幻獣を殺さねば生きられぬ。笑いながら殺そうが、泣きながら殺そうが、結果は同じだ。きれいごとを言って戦いから逃げるよりはましだろう。忘れるな。たとえそなたが何者であろうと、そなたの友はそなたと一緒に戦い、そなたを守る。そなたの友は最…

書評(というか、ライトノベルの書評?)はアフィリエイトに向かないらしい

一応、アフィリエイト貼ってるんで、儲けってことを意識しないことはないですが、マジメにやってるかといったら微妙かも。 萌え理論Magazine:感想サイトが流行らない理由 404 Blog Not Found:書評は営業力より企画力 書評サイトのノウハウとは? こんなこ…

行ってみようかどうしようか

「銀河英雄伝説アニメ制作20周年記念ファン感謝イベント」なるものがあることを知りましたよ(via 気が向いたらのライトノベル週報)。DVD全巻持ってる身としては、参加するしかないか!?ラインハルトとキルヒアイス(の声優さん)が来るらしいので、興味津…

8月も終わりだというのに

8月も今日で終わりなわけですが、仕事であまりにもうんざりなことがあって辟易。いや、別に月日は関係なくいつものことだけど。「仕事内容をどれだけ把握してますかテスト」とかやったら、誰が一番点数低いかは言わずと知れたことですね。ああ、やだやだ。

"文学少女"と慟哭の巡礼者

そんなことは、きっと不可能だ。ぼくらは簡単に、雨に負けるし、風に負ける。 負けたくないと願うのは、勝ってる人じゃない。 それを願う時点で、ぼくらはすでに不安に揺れ、負けている。 けれど、だから願うのだ。 闇の中でのたうちながら、叫びながら。 負…

ソフィアの宝石 ―乙女は、降り立つ―

「でもファル、あたしに声をかけてくれたじゃない」 また顔を覆ってしまったファリカの両肩に手を置いて、リディアはなるべく優しい声になるよう願いながら言った。 「あたしと友達になりたいって思って、よりによって、周りがこっそり避けてるあたしに自分…

本日の購入本

スニーカーとコバルトとビーンズとルルルとHJの新刊購入。[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1] 天は赤い河のほとり外伝 続―魔が時代の黎明 (2) 篠原 千絵 [Amazon][bk1] 舞姫恋風伝~…

いつものとおりで

天気の悪さと連動するように具合が悪くなってるけど、暑いよりはいいか。例の仕事に関していろいろ資料作りやら何やらでバタバタしてますが、無駄に凄いことやってるlock氏がいる。派手なことできるようになると使いたくなる気持ちはわかるだけに褒めておこ…

ドラゴンキラーいっぱいあります

「ココ。少し黙っていてくれ。話なら私がする」 「へいへい」 「すまないな。相棒は口が悪いのだ」 「信じられない。こんな人と一緒にいるなんて。ドラゴンキラーなのに」 「ああ、自分でもそう思う。が、あれでなかなか良いところが、良いところが、良いと…

エキセントリック・ゲーム シャーロキアン・クロニクル 1

「だから、何もなくしたはずはないのよ。デレク」 「では、愛したひとを失うことは?」 「愛したひとも、けっして失わないわ。愛している限り。だって、過去は消えないもの。デレク。大切にしさえすれば……。思い出は、未来よりも確か。いいえ……思い出は未来…

なぜか手に入れてしまったもの

「美少女文庫総解説」なるものが目の前にあったりする。 パラパラめくっていると、「おっ」とか思ったりする作品があるわけですが、ここから興味を持った作品を読んで感想とか書いてしまったら、僕の趣味がバレてしまう危険があることに気づきました。これは…

具合悪くても整理券ゲット

一転して寒い朝。なんですか、この気温差は。朝から頭が重い……。風邪ひいたかも。暑くても寒くてもダメな体。 休もうとか思ったけど、そういえば例の件があるんだよなあってことで、体に鞭打って仕事へ。頭の重さは変わらないけど、動いちゃえば何とかなるも…

鋼の風 創世の契約 2

創世の契約 2"> 「お前、なにか勘違いしてるだろ?」 兄隊長が笑いを堪えながら話を継ぐ。 「団長はたしかに見かけも言動もがさつだが―」 余計なお世話だ。 「使えない奴は捨てると言って、捨てたことは一度もねえ。ようするに、使える場所へ動かすだけだ。…

QED 〜flumen〜 九段坂の春

「いや、止めよう」 小松崎は笑った。 「自分の心に嘘を吐くのは良くねえな。他人に対しての嘘ならば謝りようがあっても、自分の心に対してはどうしようもねえよ。体を壊しちまう」 そう言った時、いきなり大きなくしゃみが出た。初めて味わう変な感触だった…

bk1の画像リンクは直るかも?

サイドメニューが一部のブラウザ(IE)でズレてしまう原因が判明しました。著作の画像リンクが切れていたためでした。 で、なんでリンクが切れているのかBK1に問い合わせたところ、画像ファイルを置いてあるサーバーの問題とのこと。そのうち直るそうですが…

積本順

積本はなるべく手に入れた順に読みたいなと思いながらも、わりとすぐに行方不明になってしまうので、比較的新しいところから読み進めてる毎日。 できれば、ちゃんと古い順に読んでいきたいんだけど、整理整頓という言葉は、どうも僕の部屋にきてくれないよう…

平凡な一日

今日も今日とて寝不足ですが、昨日よりは眠れたので多少すっきり。そういえば、朝「今日から姿勢正しくするよ」と某ko氏が言ってました。体の姿勢よりも、まずは生きる姿勢を正したほうがとと思いましたが、今からじゃ遅いか。いろいろあったおかげで、明日…

影≒光 シャドウ・ライト 暴走編

「え、ええ……。でも、本当によろしいのですか?」 「……わたしに二言はないわよ」 「違うよ、ルーシーさん。最初『送らない』って言ってんだから、今が二言目……次は三言目だよ?」 「う、うるさいわねっ!!御影、アンタ一言多いのよ!」 姉と師匠の間に挟ま…

きゅーきゅーキュート!5

考えていることはひとつだけ。 自分の、この、確実な、でも曖昧な、重たくて、しかも熱い気持ちを、どうやって理刀に伝えようか、ということ。 ひと言だと、「好き」という言葉になるんだけど……、それだとあまりに直球過ぎて、彼の前で口にした途端、周知で…

今秋の買い物予定

昨日書くつもりでリストアップはしてたのに、載っけるの忘れてたのはテレビ見てたせいです。忘れてた。というわけで、今秋の買い物予定。9月1日が土曜日だから、角川スニーカーやHJとかは前倒しで来るかな。9月からは読んだことない人の作品に手を出すのをち…

残暑は続く

昨日は寝苦しかった。いい加減、夜になったら涼しくなって欲しいもんです。そんな状態で、お腹がググってたから眠れるわけが無い。おかげで、仕事中に眠くなりましたよ。外で眠ることの無いこの僕が!だりーだりー。 と思ってたおかげで、朝っぱらからポカミ…

薔薇色にチェリースカ

「なあ真希。事が済んだら、さ」 そんな彼女にかける言葉は、よほど時と場所を選ばなければ歯が浮いてしまうであろう― 「久々に踊るってのは……」 こんな台詞。 これが真希にとっての励ましになるのだろうか。むしろ余計な要素にも思えて……、 「OK」 幼馴染の…

ぷいぷい! 6

「そっその……っ!フランスの幼馴染みの話は……ガセネタだから!」 「え?」 急にシエラが何を言い出したのか……と、陣はきょとんとして、瞬きをする。シエラは火を噴くほど真っ赤な顔をして、起こった顔で、相変わらず鈍感な陣を見上げた。 「だから……っ、初恋…

神宮の森卓球場でサヨナラ

あなたは、卓球の神さまを知っていますか? あなたは、赤城山の卓球場を知っていますか? 涙涙の最終巻。素敵でした。→ 感想

世界陸上面白い

世界陸上見てたら、すっかり遅くなりましたよ。っていうかさー、なんで日本人が出てる競技(or きれいな人が出てる競技)しかやらないんだろう。余計な回想ものとかいらないから、今やってる競技を見せてくれといいたい。七種競技とか見てみたいのに。 女子8…

ドラゴンクライシス!愛しのオオカミ少女

「ロ、ローズ……違うんだ。これは感謝のキスで……」 「じゃあ、私もする!私も竜司に感謝してるもん!」 「え、僕、何かしたっけ?」 ローズが竜司に飛びついてきた。すっと首に腕を回してくる。唇がそっと動いた。 「一緒にいてくれて、ありがとう……」 ローズ…

ゼロの使い魔12 妖精たちの休日

「風呂がいったい、どうしたんだね」 「女子用の風呂を、劇場として機能させるというのはどうだ?これ以上、男を奮い立たせる催しもないものだ。だろう_」 ギーシュの目が大きく見開かれた。 「女子風呂を覗こうというのか!」 おバカなひと時の休日。って…

戦う司書と虚言者の宴

オリビアは、何の力もないただの人でありながら、カチュア打倒に一役買った。ハミュッツと渡り合い、逃げ切った。そして、天国を滅ぼすというとてつもない戦いの契機まで作った。そんな戦いを乗り越え、全てに勝利を収めながら、あろうことか平穏な余生まで…