2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペース

「手紙?」 小首をかしげて彼は言う。 私は勢い込んでうなずいた。 「ええ、手紙。ちょっと分量が多いんですが……ご迷惑じゃなければ、近いうちにお送りしてもいいですか?」 違和感を覚えながらミスリードに気づけないあたりが僕らしい。「バックスペース」…

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2

「落ち込みそうだったらわたしを頼って欲しいな。力になれるかはわからないけど、愚痴を聞くための耳ならいつでも貸してあげられるから」 それはいつだったか……。 「塞ぎこまなくていいんだよ?」 俺が咲に言った台詞だった。 ゲームの主人公の台詞ではない…

今週の購入予定本

すでにティアラ文庫は買っちゃったけど載せておく。 06/03 ティアラ文庫 ヴァンパイア・プリンセス 水戸泉 [A][B] 華の皇宮物語 剛しいら [A][B] 伯爵は聖乙女にキスをする ゆりの菜櫻 [A][B] 愛百合女学院へようこそ 成田空子 [A][B] 魔王子の花嫁 七海ユウ…

創刊ぐらいはね

今日は、池袋の方にお出かけしてたんですが、ふと魔が差して「乙女ロードと呼ばれるところだったら、ティアラ文庫が売ってるんじゃ?」と思ってしまった僕がいる。Twitterに「ティアラ文庫売ってる店ってどこ?」とPostしたら、きっちり返答あるあたりが、さ…

魔法飛行

「信じたい人間だけが、信じればいいのさ。ほかのやつの言うことなんて、気にすることないんだ」 その口調に、私ははっとした。彼もまた、何かを信じるために決して小さくはない代償を支払っている一人なのだ、と思った。 世の人はどうして、積みのない夢想…

いつも心に剣を(2)

そのころ彼女はまだヘルガではなかった。 ゆっくりとゆっくりと。思いを見つけていくうちに、壊れる道が見えてくる。やりきれない展開にとてもドキドキ。→ 感想

そうか

グイン・サーガをライトノベルとする人もいるのか。

加納朋子さんのサイン会に行ってきました。

ちょっと遠かったですが、休日はずっと本を読んでるだけだし、なら同じ事を電車でやっても変わらないよねってことで、ゴトゴト揺られながら、読書モード。サイン会までに駒子シリーズを三作読むぞと思ってたんですが、当日になっても二作目が読み終わってな…

ななつのこ

「人間誰しも、同じように切ない思いをして、大人になってゆく」 などと陳腐な台詞でお茶を濁そうというのではありません。 私があなたに対してできうる唯一のことは、あなたの<なぜ> にお答えすることなのです。 なぜ、あなたのアルバムから写真がなくな…

枳の庭

三四郎と正宗。幼い頃からの二人の遊び場に家が立ち、引っ越してきた四堂家には、ふたりより一つ年上の雅と同じ年の匠という姉妹がいて……常に一緒だった四人が、成長するに従い、すれ違いを見せていくお話です。男の子女の子関係なく、一緒に遊べる子供時代…

本日の購入本

[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1] おいコーってイラストの人が変わったのか。 そういえば、エノーラ・ホームズって前作読んでない*1 背伸びして情熱は、あこやんところみて、くろみーたんとふ…

職場で。

フロアのレイアウト変えるよってことで、席の移動をしたんですが、これがとても寒い場所で……。夏になるともう少し良いのかも知れませんが、今日みたいなそれほど暑くない日は、半端じゃなく寒い。普段、部屋の中でスーツの上なんて着ないんだけど、それを着…

パラケルススの娘(8) クリスマス・キャロル

「クリスティーナ。そうだ、おまえはクリスティーナだ。だが、長く受け継がれた血の末裔としての<クリスティーナ>ではない。ひとりの、たった一人の女としてのクリスティーナだ、自分でもわかっているはずだ、なぜそんなわかったような口をきく?そんな炎…

疾走れ、撃て!(2)

「でも、私たち、生きているわ」 虎紅の声は冷たく、そして……柔らかかった。 「これは訓練だもの……実践じゃなかった」 女同士の争いニヤニヤしてたら、認め合い始めてきちゃって、これまたニヤリ。しっかしミヅキ、君は虎紅を見る視線がアレすぎるぞ。ともあ…

明日休みになる魔法がほしい

twitterが落ちてることに気づいて、「twitterが落ちてるよー」とPostしたらはじかれた朝。 いと情けなし。そんなことやってたせいか、仕事の後の飲み会で、酔っぱらいな同僚に絡まれ、寝る時間直前に帰宅……。 あと一日頑張るんだ>自分

きゅーきゅーキュート!10

『泣けないほどつらいなら、せめて泣いて心を洗えるくらい必死になりなさい。 明星術式を後世に遺したフィラデルフィは悲恋に涙したけど、彼女は最後のその瞬間まであきらめずに行動した、と伝記にあるわ。 歴史に残るほど、彼女はあきらめの悪い、そして信…

少女小説とライトノベルと

うさぎやさん、ありさとさん、折原偲さんの会話から。 コバルト文庫はライトノベルじゃない? 面白そうなやり取りだなあ。生で見られなかったのは残念……っていうか、フォローしてないからみられるわけないんだけど。それはともかく、僕がライトノベルに手を…

訃報にショック

お昼。 iPhone で TL を眺める毎日ですが、まさか衝撃のニュースを知るとは思わなかった…… 作家、栗本薫さんが死去 - MSN産経ニュース グイン・サーガは、101巻が出てから読み始めてあっという間に追いつき、追いついてしまうと、物語の展開スピードが遅く感…

Missing(10) 続・座敷童の物語

「……それにな」 空目は、重ねて言った。 そしてその空目の言葉は、先ほどの俊也の一瞬の覚悟を完全に打ちのめした。 「仮に実行するとなると、その考え方は『黒服』と同じものだ」 ファスナーが開けられぬ!鏡の話との繋がりを見せながら、少なくともひとつ…

鉄球王エミリー 鉄球姫エミリー第五幕

「さあ!! 逃げ惑えっ!! ヴェルンストの雑魚どもっ!! これがラゲーネンの……『鉄球王』エミリーの戦だっ!!」 すごかった。絶対的不利な状況で、それでも引くわけにはいかないと、立ち向かうエミリーの熱さに惹かれ、覚醒していくグレンにしびれ、鉄球王エミリ…

読みたい本がまた増える「ライトノベルレーベル別・2008年以降のおすすめ新作」など

おむらよしえさんが「ライトノベルレーベル別・2008年以降のおすすめ新作」をまとめてくださってます。最近メッキリ新人さんとかに手を出してない巳としてはとても嬉しい限り。 2008年以降に最初の巻が出版されたおすすめ作品をレーベル単位にひとつ、挙げて…

木曜日飲み会ってマヂですか。

ティアラ文庫は創刊ぐらい全部読んでも良いかもしれないと思い始めたのは、月初の少女小説分が足りない気がしたからです(積本崩せという言葉はなしで)。ようやくLandreaallの新刊を買いました。[Amazon][bk1]発売日を覚えておいたのに買うの忘れたとか*1、…

渚フォルテッシモ 5

「なあ、渚」 「何、大地?」 帰りかけていた渚が振り返った。 「明日も―会えるよな?」 伝説の武器はご都合かもしれないけど、人魚の息吹に至るお話は良かった。せっかく良い感じになったのに、終わっちゃったのかな?残念。→ 感想

二人で始める世界征服(3)

どくん、どくん、どくん。 自分の心臓の音が耳の中で響いている。それに重なるように、千紗の鼓動まで聞こえる気がした。 キスをしてしまった。キスを……。 三角模様はとても楽しいんだけど、世界征服方面があまり動かなかったのが物足りない。何気に秘密結社…

コバルト作家で余所で活躍してる人(ホワイトハート版もあるよ!)

「コバルト作家で余所で活躍してる人って少ないよね」という話題を拾った t-snowさんが、実際どれくらいいるのかを調べてくださいました。 お疲れ様です!以下の条件で調査したそうです。 1991年以降にコバルトで作品を出している作家さんが対象 スーパーフ…

月曜日は具合悪すぎ

週末で崩したリズムを取り戻す頃には、次の週末がやってきます。

告白

確かに、わたしが辞職を決意したのは愛美の死が原因です。しかし、もしも愛美の死が本当に事故であれば、悲しみを紛らわすためにも、そして、自分の犯した罪を悔い改めるためにも、教育を続けていたと思います。ではなぜ辞職をするのか? 愛美は事故で死んだ…

今週の購入予定本

少女小説方面の新刊がまるでないことに気づいた。これは積本を崩しまくれというお告げか…… 05/29 JUMP j-BOOKS おいしいコーヒーのいれ方 Second Season III 消せない告白 村山由佳 [A][B] 05/30 ファミ通文庫 ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 田尾典…

久しぶりに処分など

いい加減、雪崩な毎日はうんざりだ、ってことで、部屋にある本を処分しまくる日曜日。といっても、ダンボール三箱分ぐらいですけど。 たぶん、もう読まないんだろうなあと思いながらも、手に取ると読み返したくなる本が多くて、なかなか捨てられなかったりし…

東京バンドワゴン

「LOVE はね、遠く離れていたって、相手の姿が見えなくたって、そこにあるもんだよぉ」 大家族古本屋物語。語り手の心情を考えると、ちょっと切なくなるけど、にぎやかな家族模様と、ほのぼの人情味を見せながら、さりげなく提示されるミステリー要素がよか…