2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もオカリナを吹く予定はない

「んー何かこう……妙な空気が漂うっていうか、とにかくいつもと違う感じがするでしょ?いやーな空気がこう……ぞわぞわーっていうか」 「いや、微塵も感じないんだけど。本当に何か違うのか?」 「ええ?何言ってるの?エビマヨ君って空気読めないの?」 「は?…

本の雪崩という凶器

実感したのは、本日午前4時半頃でした。 熟睡してた僕の顔面に本のタワーが崩れてきて……一瞬にして目が覚めたけど、何が起こったのかさっぱり分からず。茫然自失とはこのことか。手触りで本が崩れてきたことはわかったけど、寝起き(起こされ)かつ痛いので…

天川天音の否定公式

「私たちは確かに似てないと思うけれど、私は少し、天音のことを、知りたくなった」 そう言って、瑛子は右手を伸ばす。 「あなたの友だちになりたい」 はじめはテンションの高さに、うーんとなったけど、背景が見えてきて、女の子同士が打ち解けてくると、と…

ベン・トー(4) 花火ちらし寿司305円

「……白粉、先輩のアレ、ブラはどうなっていると思う?」 「さ、さぁ?ヌーブラとかパットとか……あとは服がカップ付きでブラは付けてないとか」 おいおいジョニー、僕は一体どうしたらいい?先輩は夏をエンジョイする気満々ですぞ? 夏。先輩の魅力たっぷりで…

ラノサイ杯準備中

最近、ニュースサイトで twitter の文字を良く見る気がする。やってる人が増えてるのかはよく分からん。帰りに本屋に寄る。いや、明日以降という話を聞いていたので、たぶん無いだろうなあと思ってたサイン本はやはり無かったです。ま、サイン本よりも早く読…

逆転のクレヴァス クラッシュ・ブレイズ

「無理だって。絶対」 ドミューシアとチェイニーだけでなく、末っ子のデイジー・ローズまでが首を傾げている。 「リィを誘拐って……できるの?」 いつもながら常識的な大人たちの対応が、的外れに見える様子にニヤニヤがとまらない。にしても、新キャラ・ミッ…

本日の購入本

[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1]封殺鬼がドラマCD付でびっくりした。bk1だと値段見ないでポチッとしてしまうから気づかなかったけど、何気に値段高いぜ。まあ、完結記念限定ってことらしいのでいいけどさ。…

エディタって何を使ってますか

気温はともかく、この蒸し暑さを何とかして欲しい。ライトノベル作家が使用しているソフトのページを見て、ワープロソフトを使ってる人が多いことに驚く。いえ、単に僕がサクッとした感じの軽いソフトが好きなだけなんで、驚く必要はないんだけど。まあ、僕…

戦う司書と絶望の魔王

「武装司書も、神溺教団も、君も、誰も僕を止められないのか。僕は、最大限に譲歩しているんだぞ。誰でもいい。僕を止めてみろと言ってるんだ」 ルルタは空を仰ぐ。 「本当に誰も、僕を止められないのか。本当に僕は、こうするしかないんだろうか」 人を愛し…

嬉しいお知らせ

そろそろAmazonのAPIのやつ手をつけないとなー。8月15日までだから、あと半月ぐらいか……。ま、何とかなるだろ(何その楽観)。そういえば、妹尾ゆふ子さんの『翼の帰る処 2(上)』のサイン本が、一部書店で置かれるらしい。 7月31日以降、以下の書店さんでサ…

聖鐘の乙女 谷間の百合と水の乙女

「協力なさい。いいわね?」 「でも……」 「じゃないと、バラすわよ」 そう言って、ニコリと笑ったマデリーンの顔がとても綺麗に見えたのは何故なのだろう。 「あなたが ― 本当は女の子だって」 夏休み話前半。そういう属性がない人でもうならせるアディの天…

剣の女王と烙印の仔(2)

「命運がなんだ。神々なんて勝手に喰らい合って勝手に滅びろ。わたしもシルヴィアも、クリスも、そんなものに踏みつけられるために生まれてきたわけじゃない」 どちらかというとシルヴィア側のお話がメインだったかな。彼女の支えになってくれる人がいそうだ…

あの雷雨に巻き込まれなくてよかった

仕事に向かう道のりの暑かったこと暑かったこと。遊びに行くときは、このぐらい何とも思わないんだけど……やっぱスーツは体によろしくない(上は着てないけど)。おかげで午前中は極寒の職場でも普通に過ごせましたが、午後になったら耐えられなくなって、膝…

ギャルゴ!!!!!6 地上波初登場大全

「ネーでもさ、それって、うちらは心配しなくてもいーんだよね?あーあ、別にうちらに無関係っていってるワケじゃないからね。だってさっきギャルゴがいってくれたじゃん。みんなを無事にもとの世界に戻すって。うちはギャルゴなら、きっと約束守ってくれる…

けんぷファー10

「この瞬間にあたしが存在している。それだけは確かだ。そのことをお前に覚えておいて欲しいんだ」 女の子達のナツル争奪バトルが楽しいですが、沙倉さんのお家訪問から一転してシリアスになってきた。「彼女」の行動のおかしさに早く気づいてくれれば・・・…

今週の購入予定本

07/30 ファミ通文庫 学校の階段10 櫂末高彰 [A][B] 鋼鉄の白兎騎士団 IX 舞阪洸 [A][B] 07/31 幻狼ファンタジアノベルス 翼の帰る処 ―鏡の中の空― 上 妹尾ゆふ子 [A][B] メディアファクトリー トーマの心臓 Lost heart for Thoma 森博嗣 原作:萩尾望都 [A][…

ティアラ文庫充と写真充

昨日はティアラ文庫チャットに参加。内容が内容だけにどうなるのかと思ったけど、ひどかった。みんなエロすぎる。あのメンバーの中では、t-snowさんが一番乙女心を持っているように思いましたが、たぶん、間違ってない。どんな感じのお話だったのかは、うさ…

黒椿姫―雷鳥の暗殺者と公爵令息

「この手はあなたが思う以上に、血で穢れています」 エルダは、はっと視線を上げた。 「こうやって……あなたに触れてもいいような手ではない」 頬を挟む手の力が弱くなる。 「駄目。ちゃんと触れて」 ―お願い。離れないで。 これはとても面白かった。人を信用…

幻想譚グリモアリス(4) 罪と祈りとほほえみと

さあ、桃原。回線を告げるゴングは鳴った。 正々堂々、騙し合いといこう。 騙しあいになる。そう考えた時点で負けだったんだろうなあ。計算し尽くされた欺瞞模様にやられた。最後の詰めが甘いのはいつものことだけど、憎しみが本物になってくると……やばいか…

今日の災難模様

今日の災難はPostしてたので、適当に見るがいいです。 deltazulu@deltazulu なんでこんな早く目が覚めてしもうたんだ……(2009-07-25 06:16:10) link deltazulu@deltazulu 慌ててるときに限って、本の雪崩とか……!(2009-07-25 07:56:30) link deltazulu@deltaz…

海フェスタいってきた

何回目だ?というツッコミは受け付けない。始まるのは10時からだけど、人が多かったら困るよねってことで、9時半ちょっとすぎぐらいに向かったんだけど、すでに長蛇の列だった。並ぶ前に「くじらのせなか」から船をみたんだけど、でか!という言葉が真っ先に…

ラノベ部(3)

「すごい夢中になってたわねー。どうだった?」 吉村は本を見つめ、しみじみと答える。 「……最高……だったッス。そうとしか言いようがないッス。でも……これで終わりなんスね……あとがきにあった続編ネタ、ほんとにやってくんねえかなあ……」 「それは読み終わっ…

両手フリックは便利だよ

両手フリックは標準スキルかと思ってた。 ここのところ「iPhone」ユーザで集まる機会があり、そこでフリック入力の話になって、ぼくは“両手フリック”するんですよと実演すると、たびたび驚かれました。 iPhone秘奥義“両手フリック”入力! 僕は左利きなので初…

いったい僕は、何を期待されてるんだ……?

USA3@usa3708 あとみっく文庫読んでみた。二次元ドリームとどう違うのかまったくわからず動揺すらしているなう(2009-07-24 01:22:46) link USA3@usa3708 とりあえずティアラ文庫では満足できない @deltazulu に判断を委ねよう(2009-07-24 01:23:26) link と…

撮影会

降ったと思ったら日差しがあり、かと思えばまた降るといった具合に変な天気だった一日ですが、そんな今日の締めくくりは、先日も書いた元同僚への結婚式ビデオレター撮影です。 ……カオスでした。 一応さ、ちょっと上の立場だったと記憶してるんですが、テン…

紅の勾玉 姫君の幼馴染は陰陽師

「ずっと……夢見ていたんだ」 「……ん、……えっ?」 「こうしてお前に触れて、俺だけのものにしたいって」 てっきり3(略)とか、魔物(略)になるかと思ってたら、普通に恋にドキドキする女の子のお話だった。勘違いによるすれ違いは、光彰からしたら胸が張り裂け…

本日の騎士ミロク(2)

「ミロクがケガをした。これは見過ごせないよ」 「違うっ!」 胸ぐらをつかむ手に力をこめ、ありったけの声で否定するジュジュ。 「ケガしたんじゃねえ!ミロクは私を守ったんだ!それを間違えるな!」 二国の間で揺れるミロクがもどかしいけど、それだけジ…

もう木曜日か

一日休みがあると、一週間が早いぜ。働くのは週に四日でいいような気がしてきた。そういえば、昨日の夜だったか。TLでラノベのイラスト話が出てた。 イラスト重視派のうららさんは、巻頭にあるカラーページ重視でもあるらしい……って、二年前の記事か。未だに…

影執事マルクの忘却

「おんしは卑怯じゃ。私のことをどう想っているか、それくらいハッキリ言わぬか」 カナメとエルミナを意識するマルクの様子にニヤニヤがとまらん。鈍い男だと思ったけど、ちょっとしたトラウマがあったのね。とはいえ、いとヘタれですけど。せつなき思いを見…

西の狼・まろんさんから、野性時代をすすめられた

そりゃ羊のdeltazuluは買うしかないわけで。 ちなみにすすめられたのは、辻村深月さんのインタビュー記事&有川浩の植物図鑑の特別短編が載ってたから。 辻村さんのインタビューはとてもよかった。ペンネームに一字をもらったという綾辻さんとのお話しは、思…