2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突の上にハイヒール

「……思い出を味わおうとしたのね」 「思い出も、後悔もです」 「後悔があるんだ。ロボットなのに」 「ロボットだからこそ、後悔があるのです」 一人乗りの空飛ぶ飛行機。ネコの冒険ミッション。雪の日の人型ロボット。限界を逆手に取るロボット。パンデミッ…

彼女は戦争妖精(4)

「ただ、その子が覚えていようといまいと、その子が?語り部?の有力な候補であることに変わりはない。なら、始末するしかないだろう?イグレインをフィリにするにはその子が邪魔なんだよ」 思わせぶりな言葉が多い割に、なかなか見えないから苛つく。たぶん、…

そんな八月の終わり

台風が来てるって報道があったから、ひょっとしたら早く帰れるのかしらとワクテカしてたのに、あがれたのは定時すぎでした。なんだよ、つまらん。たまにしかないことなんだから、ちょっとぐらい早く帰してくれてもいいのに。 というのも、いま読んでる本がと…

創立!? 三ツ星生徒会(3) それでも恋3は終われない

「正直、最初はどうしてこうも何もかもうまくいかないんだろうと苛立ってた。けど、人が集まって真剣なやりとりをすれば、いろいろあるのは当然なんだと私は思うようになった。なあなあでやり過ごしてどうにかなるほど、三校合併は甘くないんだよ」 葛城さん…

翼の帰る処2(下) 鏡の中の空 ― THE HOME OF THE WINGS

「その孤独な景色にさす、一条の光とおなりください。凍えた心以外のものを写してさしあげる力を、お持ちください。鏡の外には生きた世界が、自由の空が広がっていることを、思い出していただくそのために ― どうか、変わらずに。それがいつか、兄君たちをお…

からだが痛くならない読書姿勢が知りたい

昨日、一日中本を読んでたら腰が痛くなってきたので、今日は抑え気味にしようと思っていたはずなのに、気づけば一日中読んでた。しかし読み足りない。ああ、我にもっと物語を!と妙な意識に捕らわれそうになった日曜日。ちなみに選挙にはいってきた。雨降っ…

バカとテストと召喚獣 6.5

「まさか姉上、ワシに代わりに出ろと……?」 「そのまさかよ。アタシの制服を着て、胸に詰め物でもしたら、よほどのことがない限りばれないでしょ」 「胸に詰め物?何を言うのじゃ姉上。その程度のサイズであればそんなものはなくとも ― あ、姉上っ!ちが……っ…

悪夢の棲む家 (下) ゴースト・ハント

「……でも、だって」 「麻衣、依頼者は誰だ?」 はっと麻衣は言葉に詰まる。 「守るべき人間を間違えるな。お前はプロだろう」 ナルによって見えてきた悲劇。ああ、これが悪夢なのか。慈愛と忿怒が絡み合う狂気が遣りきれない。いったんは解決したかに見えた…

雪豹インストール

バックアップを取ることなくやってしまうところが僕です。 約一時間って数字が表示されたので、その間に読書してましたが、特にトラブルなく終了。 見た目が変わらないのでアレですが、ちょっとつかっていくとFinderが地味に便利になってることに気づく。Doc…

悪夢の棲む家 (上) ゴースト・ハント

(姿見の向こうに……) ベースに向かって足を踏み出しながら、それは唐突に脳裏に浮かんだ。 (……コソリがいる……) ナルたちの相変わらずのやり取りにニヤニヤしてたら、背筋がゾクっとくる怖さにやられる。でも目が離せない面白さでした。いったん解いた謎が…

海賊と姫君―Eternal Lovers

「わ、私にはやらなければならないことがあるのよ。忘れてはならない大切なことなの。なのに、どうしてこんなふうに感じてしまうのかわからない。私はあなたを前にすると変わってしまう。……あなたが、私を、変えたの……?あなたにさえ会わなければ、私はこん…

雪豹を手に入れた

「アップルストアいくから」の一言で定時に上がれる職場環境に感謝したい。 というわけで、雪豹を求めてアップルストアへ。 ちょうどデモやってて、ほほうと思いながら見てたら、いつの間にか人だかりが出来ててびっくりした。店員……さんかどうかわからない…

扇舞う(1)

「もし、我らがここで討ち死にすれば、応義の名を継ぐのはおぬし一人だ。それを忘れてはならぬ。おぬしだけは決して、死に急いではならぬ。判るな?」 隣国の襲撃により十二歳で当主を継いだ少年の再興物語。超面白かった!幼き若様の頑張りと成長していく姿…

WBSがあってもフォロワーは増えませんでした

フロアレイアウト変えるって話は聞いてたけど、上司が目の前に座るとは聞いてないよ! まあ、真面目に仕事する振りなら得意なので、なんとかなるだろう。シャープが面白いものだしてきたなあ。 【西川和久の不定期コラム】 超小型モバイルインターネットツー…

癒しの手のアルス―嘘つきたちが駆けていく

「『癒しの手』の……アルス、なのか?お前が?」 「あいにくですけど、あたしの名前はアイリスですわっ!だってアルスは」 アイリスの顔に悪戯っぽい笑みが浮かんだ。 「あたしが男の格好をしてるときの、名前ですもの」 放浪の治癒能力者アルスを巡るお話。…

僕は友達が少ない

「んで、その隣人部?って、結局なにをする部なんだ?」 「友達作りに決まってるだろう」 「……その発想はなかった」 「これなら周囲から『友達のいない寂しい奴』というさげすみの視線を回避するための上辺だけの友達を作りつつ、小鷹の言う本当の友達を探す…

健康診断の季節がやってきた

健康診断の準備で(ご飯抜くとか)貧血気味になるのは僕だけじゃないよね。一度落ち込むと、浮上に時間がかかる体としては、影響が少ない日にやりたかったのに、よりによって温泉オフ前日か……。いっそ半休取っちゃおうかどうしようか。そいやこれ読んだ。 大…

死が二人を分かつまで(1)

「戦いに犠牲はつきものだ。いちいち気にしてたら、身が保たない」 「……あなた、本当にヘルシング?」 ヘルシング……それは、ヴァンパイアを狩ることを生業にしている一族の名だ。 「ヘルシング以外に聖句を操るものがいるとでも?」 ヴァンパイアハンター話…

緋弾のアリア(4) 堕ちた緋弾

「……尊敬してるんだな」 「心から。それにこの写真はお父様からもらったものなの。いつも肌身離さず持っているし、あたしの大切な心の支えだから……こうやって、誰かに見せたりもしない」 「見せてくれてるじゃんか」 軽くツッコむと、アリアはそっと、本当に…

読書感想文とぼく

まろんさんの「読書感想文とわたし」を読んで。読書感想は僕も苦手だったので「升目を埋めること・終わらせることに必死だった」ってのがよくわかる。読書自体は嫌いじゃなかったのに、課題図書を読むのが苦痛に思ったのは、その後の感想文が原因なんだろう…

思うだけ

ネットから振込み出来ればなあ……と思うことが年に一回ぐらいある。今回はロリコンの件で。そのときは、どっかのネットバンクと契約しようと意気込んで調べたりするんだけど、振込みが終わってしまえば熱が冷めて、以下ループ。何年ぐらい同じことしてるんだ…

オウガにズームUP!(3)

「はい、じゃあルールの説明をしまーす。今からユージちゃんにあたしたち二人を食べて貰いまーす」 アリアンナは言った。 「一口ずつ食べて、どっちがクルルちゃんか当てたらあなた達の勝ちでーす」 「な、なにそれ……」 女の子達の気持ちがちょっとわかりに…

二人で始める世界征服(4)

「珍しいよね。ヤトちゃんが竜太に絡んでくるなんて」 「ふむ」 腕を組んだまま、高槻さんが龍造寺さんたちが出て行ったドアを見やり、ニヤリとほくそ笑んだ。 「これは、面白いことになるかも知れないな」 夏にみんなで旅行話。龍造寺さんの猛攻がちょっと…

夕立が酷かった

最近、平気だったので油断してましたがやられました。腰が半端なく痛い。あの姿勢はよくなかったか(何回目だ)。今日は姿勢を崩すと激痛が走り、何でか知らないけど、足の付け根まで痛みを発したりしてくれやがったので、大人しくしてました。さっさと家に…

ちょコワ、いかがでしょう? ほんとにあった、ちょいコワ奇譚集

「こっちは本物……ですよね?」 「本物……。それが幽霊って意味なら、どうなんだろう?」 「ええ?まだ抵抗するんですか?そんな体験をしておいて。明らかに幽霊ですよね?」 「幽霊はいなくても、幽霊を出現される呪いはある。そんな風に思っているんだよ」 …

今週の購入予定本

単行本は買わないように……できればいいな。 08/28 創元推理文庫 さよならの次にくる〈新学期編〉 似鳥鶏 [A][B] (創元推理文庫) - 似鳥 鶏" /> 08/29 ファミ通文庫 バカとテストと召喚獣6.5 井上堅二 [A][B] “文学少女” と恋する挿話集2 野村美月 [A][B] 彼…

一日中、本読んでた

朝早く目覚めてしまったので、がりがりと。 これでリボーンは最新刊に追いついたかな。 ちょコワはとても面白かったので、みんな読むといい。どうでもいいけど、眠くなってうとうとしてるときにやってくる選挙カーほど、ムカつくものはないですね。

夜明け色の詠使い 黄昏色の詠使い(10)

それは夜色の名詠式と名付けられた詠だった。 ……母さん、アーマ。 ……ありがとう。そして、僕は信じて良いんだよね。 自分の学んできた名詠式が、大切な人を助けられるということを。 エイダ、レフィスの思いにも決着をつける展開が素晴らしい。それ以上にネ…

星図詠のリーナ(2)

「てめえに教えてやることがある」 どの方向だろうと、全力で飛び出せるように身構える。 「こいつはただの美人の王女様ってわけじゃない。よく食って、よく泣いて、よく笑って、あちこち歩きまわって地図を描くことが好きな、変わり者だが、おもしろいお姫…

らの咲-saki-

最近のラ管連は天啓が多すぎるkirisakineko「らの咲-saki-」というネタが突然降ってきた。キャスト:原村平和(はらむらだいら のどか)、天舞衣(あまえ)=ヴィントロア= のべる、タコスはえそらたんで。linkkirisakinekoねここさんは池田ポジションしか思…