2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵・花咲太郎は覆さない

「あたしが側にいると、ろくでもない目に遭うわよ」 「ろくでもないことは世間からもたくさん頂けるが、君からしか与えられないものが山ほどある。天秤にかけたら、答えは決まっているな」 「……あんた、全然迷わないのね」 「迷えるほど、この社会はロリコン…

ボクらのキセキ

「なぁ正臣、もしもの話なんだけどさ、その<言霊>ってやつがあるとしてさ、取り消すことってできないのか?」 「無理でしょ」 「……あっさり言うなよ」 「そうはいっても悪い言葉っていうのはほとんど呪いと同じだからね。だから昔の人はそれだけ言葉に気を…

今週の購入予定本

スニーカーとコバルトとHJは既に買ってるので、それ以外で。2月と同じだったら、今週中に電撃文庫出てくるんだろうなあと思ったのでリストアップしとく。 03/上旬 ハヤカワ文庫JA 天冥の標2 救世群 小川一水 [A][B] 微睡みのセフィロト 冲方丁 [A][B] 03/10…

2010年2月28日の日記

えるしってるか にがつ は きょうで おわりだ ちなみにウチの部署では、ジョジョネタは通じるんだけど*1「えるしってるか」は通じない。昨日ほとんど寝てたこともあり、あまり本が読めなかったので、今日はがっつり……と思っていたけど、フィギュアスケートの…

バカとテストと召喚獣(7.5)

「ふふっ。明久君がいけないんですよ?私がいくらダメって言っても、こんなゲームを続けようとしたんだから」 言いながら、姫路さんがカードをシャッフルする。 「さぁ。それでは次のゲームを始めましょうか」 秀吉スカート姿だけで、読んでよかったと思った…

グランドマスター! 刻まれた聖痕

その小さな頭をしっかり胸にかかえ、最後に彼が思い浮かべたのは、さっきシーカが告げたことばだった。 『ハルセイデスには、ただ、笑っていてほしいと、のぞみます』 ああ、それはおれこそがあなたに望むことだ。シーカ。 こんな苦悩をなぜあなたがひとりで…

2010年2月27日の日記

気がついたら夜になっていました。27日の昼はいずこ……。昨日届いた本のこと書くの忘れた。[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1]ファミ通文庫とスニーカー文庫の新刊とグラハーは予定通り。「星をさ…

好き、だった。―はじめての失恋、七つの話―

「今思えば、俺の若い頃の失恋は、甘ったるかったなぁ。ただ行き違っただけ、タイミングが合わなかっただけ。きっと本当の失恋っていうのは……」 「人生が枯れて、恋そのものを失うこと」 「ほんと、俺なんて人間に恋したカバの気分だよ」 失恋ものということ…

パパのいうことを聞きなさい!(2)

「えーと……みんな、ただいま」 「おかえりー」 「おかえりなさいっ」 嬉しかった。 「だっこー、おいたん、だっこしてー」 満面の笑顔に囲まれて、俺はちょっと鼻がつんとするような気持ちになる。 帰りを待ってくれる人がいる。そのことがどんなに幸せなこ…

2010年2月26日の日記

本日は研修。いつもより一時間遅く家を出ても間に合うから一時間多く眠れると思っていたのに、一時間早く目が覚めてしまうこの身体をどうにかしてくれ。 ちなみに研修自体は、2時間やればいいよねって内容を1日かけて下さったおかげで、疲れました。またある…

漂う書庫のヴェルテ・テラ(2)

「女王陛下、俺はいまの状態が気に入ってるんだ。起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。食べたいときに食べたいだけ食べて、読みたいときに読みたいだけ読む」 「駄目人間ですね」 「まったくだ」 命のやり取りをしつつ、信頼関係が見えるから、なんかい…

ゴミ箱から失礼いたします(2)

「何でもいいから、ほしい物はないの?これじゃあ罪滅ぼしができないじゃない」 「……えーっと」 別に罪滅ぼしなんかしなくていいのにと思いながらも、僕は何かないかと考えを巡らせる。 「あっ、じゃあ何か燃えるゴミをいただけませんか?今日僕のゴミ箱は燃…

2010年2月25日の日記

今日の気温は何なんだ。高くなるとは聞いていたけれど、いつもどおりの格好をしていったら(忘れてた)、とても暑くて電車内で倒れるかと思った。もうダウンジャケットは終わりか。でもなあ、何もないと寒そうだし……ちょうどいい感じのコートが欲しい。そう…

りーち☆えんげーじ!―子孫繁栄!国立栄華学園中等部―

「でも、どうして渚がそんな心配するんだよ?まあ、たしかに俺はちょっと鈍いかもしれないけどさ」 「そ、それは……そういうところが……鈍いっていうか……」 恋愛推奨学校のラブコメもの。女の子たちが誰を意識してるかまるわかりの状態で、男たちが気づかない…

2010年2月24日の日記

まあ、あれだ。女子フィギュアスケートのSPやる日という時点で(ry というわけで、サクッと帰ってきて、録画したテレビみてた。結果を知ってても、魅入ってしまうのが浅田真央選手だと思います(ひいき目)。こんだけの点数しかないのは、まったくもってけし…

楽園の魔女たち 星が落ちた日

「お嬢さんがた、その親方からナニを教わったって?」 師匠が身をもって教えてくれたことがあるとすうればただひとつだ。 ぐりん、と顔をむけて、娘たちは異口同音にこたえた。 「売られたケンカは最後まで買うこと」 楽園崩壊の巻。冗談かと思ったら本当で…

中の下! ランク1. 中の下と言われたオレ

「うん、イイ娘なんだよ……」 オレはしみじみと同意した。イイ娘だから、気になってしまうんだ。 せっかく彼女と距離を置いていたというのに、最近の接触とトドメのイメチェンで、今オレの心は千々に乱れていた。 「オレが好きなのは、絽美なんだ」 読み始め…

2010年2月23日の日記

来月の新刊チェックをしたら、60冊超えてて軽く泣ける。どのくらい削れるものか……。 最近は閾値上げているので、以前よりも続編の購入率は下がってるんだけど、これでもだめですかそうですか。とはいえ、楽しみにしている作品を削るつもりは無いので、あと削…

君がくれた世界 wonder wonderful

「なにする気だ、お前」 ルカナートの前で腰に手を当て、シルヴィアナは笑った。 「友達はいないし、恋の前途は多難で、階級って壁は心底面倒だけど、こっち側を見せてくれて感謝してるわ。だから、足掻くわ。まだなにとも戦っていなかったもの。足掻いて足…

聖鐘の乙女 獅子の城と銀の泉

「私はね、サディに、そんな悔やむような真似をさせたくはない」 サリアンは真っ直ぐにネイトを見た。 「人を守るというのは、身体だけを守ればいい、というものではない。その心と、志を守って初めて、守る、というのだと思うよ」 きゃー、サリアンさまー!…

2010年2月22日の日記

寝不足で迎えた月曜日は予定通り具合が悪かった。っていうか、一日中眠くてたまらなかったので今日は早く寝る。 そういえば、期せずして同じようなお話しの物語を読みました。 GA文庫編集特別賞の「りーち☆えんげーじ!」とファンタジア大賞金賞「中の下」。 …

SH@PPLE ―しゃっぷる(8)―

「安心して。家の仕事もユキグニの看病も、ボクがちゃんとやってあげるから。ね?」 ごめん舞ちゃん。 それが一番怖いって言っていい!? 短編集。ラブコメ模様は楽しいけれど、本編の続きが気になる身としては……。→ 感想

今週の購入予定本

今月もMW文庫は全買いです。ちょっと多いな。 2/25 MW文庫 探偵・花咲太郎は覆さない 入間人間 [A][B] プシュケの涙 柴村仁 [A][B] ボクらのキセキ 静月遠火 [A][B] 一人ぼっちの王様とサイドスローのお姫様 柏葉空十郎 [A][B] 君に続く線路 峰月徹 [A][B] …

2010年2月21日の日記

涼宮ハルヒの消失を見てきました。呼びかけたら反応があったので、八名という大人数。 新宿バルト9は初めてでしたが、ゆったり座れるのは嬉しい。二時間半の長丁場だからねー。 「原作に忠実」という噂を聞いてましたが、話を忘れてたので(よくあること)、普…

ラ・のべつまくなし(2) ブンガクくんと腐たご星

「だいたい……お前が編集者に向いていないなどということがあるものか!それは俺が一番良く知っている!俺は今日、海さんに色々と言われたがな、あの人の言ったことで一番腹ただしかったのは、否定したかったのは……俺に人を見る目がないなどと言われたことだ…

失恋竜と契約の花嫁 とまどいのキス

「……おっさんの魔族の涙なんて心底からどうでもいいけど、若くて美人になる限りない可能性を秘めている魔女を殺されるのは、将来の俺にとっての莫大な損失だな」 「おまけに彼女はフィーナの友達よ、仲よしが死んだりしたら、あんたの妹はさんざんn泣いて可…

2010年2月20日の日記

イヤホンが壊れた。左側だけ聞こえなくなるって、嫌らしすぎる。って、2005年にも同じ事を書いてるな。どうにもソニー製のイヤホンは寿命が短い気がする。あれからいろんなメーカーのイヤホンを使ったけれど、一番しっくりするのがソニー製だからまた買うけ…

絶対女王にゃー様

「私でもできる?」 「できると思ったから誘ってる」 わずかな沈黙。 「ならやってみる。けど、ひとつだけ……」 「なに?」 「手……つないでくれたら」 エロさよりも、幼馴染みやクラスメイトとの青春模様がステキだった。でも、微妙に中途半端なところで終わ…

2010年2月19日の日記

今週二度目のギリギリデー。FSの、特に最終グループの競技中は仕事になりませんでした(おい)。Twitterを更新するときに、こんなにドキドキしたのはじめて。実況してくれた方々に感謝を。 結果や経過は知ってたけど、帰宅してから録画した演技を見ました。…

楽園の魔女たち ハッピー・アイランド

「うむ。これは、アレは……いよいよほんとうのことかもしれない」 「アレ……」 「そうだアレだ。噂のドクター・カプラーには、秘密の治療法があるという。彼の秘術と呼ばれる治療を受けた患者は」 「か、かならず……だれであろうと、かならずしあわせになれる?…