2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は大安なり

「式や披露宴は、する意味があることです。大勢の人の前で祝福され、幸せであることを見せる。そんなくだらないことを言う人たちにだって、見せつけてやりましょうよ。あれだけ大勢に祝われたのだから、という事実は、この先のあなたたち二人にとって、必ず…

小説家の作り方

「いいですか、物実さん。私達が目指すべき目標はたった一つ」 「ええ」 「?この世で一番面白い小説?ですよ」 この世で一番面白い小説のアイデアを閃いた素人さんのために、小説の書き方を教えるお話。ソフトクリームとか、学園祭での「取材」とか、途中まで…

2011年3月31日の日記

今日で三月も終わりか…ふと今月の購入金額を某マーカーで確認したら、先月より4000円も減っていました。先月より三日間も多いのに!僕も成長したもんだ。これは来月が楽しみですね。購入金額が減った理由の一つは、bk1から届くスピードが遅くなったことが原…

空色パンデミック(4)

現実っていったいなんなんだろう。こんなにも苦しいものが現実なのだろうか。 僕は空想の世界にいるのかもしれない。 僕はここにいないのかもしれない。 ならば、ここにいる僕はいったい誰なのだろう。 シリーズ通して思ったことを、中西景が代弁してくれま…

NOTTE -異端の十字架-

「大丈夫だよ、君、素質はいいんだから。僕なんかいなくてもすぐに上達できると思うよ」 「……そんなの」 「できないって言うつもり?僕、そう思えって教えたっけ」 これはとてもいいボーイ・ミーツ・ガールだった。人々の笑顔を見るためにとエクソシストにな…

2011年3月30日の日記

今週末には富山か。でも何の準備もしてない…… ま、先日仙台に行ったコモリさんも「準備は出発する日の午前0時から始めました」とか言ってたような気がするから、うん。財布とキップとチケットさえ忘れなければ何とかなるよきっと。なぜか「義兄(→感想)」が課…

カンピオーネ!(9) 女神再び

「やはり神殺し、愚かなエピメテウスの落とし子!」 侮蔑を込めてグィネヴィアはつぶやく。 「ですが、その愚かさゆえにあの方々は、我らの知謀もおよばぬ脅威、大敵となってしまうのですわね。なんと恐ろしい人たち!」 再対決が熱すぎる。強敵とかいて友と…

侍ニーティ

「わたしはここから出てって欲しい。あんたは現状を何とかしたいんでしょ?」 「うむ」 「そこでよ!わたしはあなたの社会復帰を手伝います!」 ニートな自縛霊を幽霊社会復帰させるって、ギャグだなと思ってたら、とても可愛いお話になってた。早く成仏させ…

2011年3月29日の日記

やっべー。知り合いにジョニーデップ似の人がいる。追記しとこ。昨日日記に書いた先週の本の購入金額について、Matsuにーさんがクールに指摘してきた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr…

101番目の百物語(3)

「この先に進めば、お兄さんはみんなを守れるようになるかもしれない」 「それは……」 「もっとも、大事なものを奪われなければ、だけどね」 百物語を集める方法に裏技があるというのがうまいなあ。敗れた時には悔しく思い、仲間に支えられて、前を向く主人公…

聖グリセルダ学院の初恋

「おまえのせいで、あいつが泣いたんだよ」 面倒な人間関係になっていく展開にニヤニヤが止まらない。ライバルによって、お互いがモヤモヤしながら、戦う時には背中合わせだから素敵です。それにしても、気づいたらネージュが、エリオ化してしてますが、例の…

2011年3月28日の日記

みよ、先週の抑えっぷり。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.c…

神明解ろーどぐらす(5)

「ねぇ、十勝。お願いがあります!」 「おう、なんだ?」 「忘れられなくて、衝撃的で、何度思い返してもハッピーになっちゃうような、このためにあたしの人生ってあったんだって思えるような、とっておきの思い出をちょうだい」 うむにゅ!はどうかと思う。…

2011年3月27日の日記

寝不足すぎて不健康です。週休三日ぐらい欲しい。 今日は引きこもって読書する日。本の整理は?という声が聞こえてきた気がしたけど、まあなんだ(なんだよ)。神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)作者: 比嘉智康,すばち出版社/メーカー: メディアファクトリー発…

横柄巫女と宰相陛下(12) もっとふたりで

「一生わたくしをときめかせなければ、承知しませんわよ!」 めっちゃ楽しかった!シリーズの中心人物であった人たちの愛の物語にニヤニヤが止まらない!よき妻の鏡とされるヴァレント夫人の心得によって、女性陣が男性陣を翻弄したり翻弄されたりして、大変…

2011年3月26日の日記

今日はカラオケオフ。11時から19時までって……と思うほどの長さだけど、10人いるとそうでもなかった。 一部屋だったので、歌った曲は全部メモれた。以下の通り。 give a reason 林原めぐみ INN 76点 歩いて帰ろう 斎藤和義 まゆ Hello 福山雅治 かさい セロリ…

雨の塔

身体の中でチリチリと燃えるような音を立てて崩れてゆくものが何なのか判らない。 人を大切だと思って、一緒にいたいと思うことが、これほどの苦痛を伴うものとは思わなかった。 世間から隔離された学校で、女子生徒たちが送る生活が、緩やかに崩れて行く様…

プリンセスの復讐(下)

「おかげでわたしは学んだのよ。女は誰かを愛したら負けだってことを。生きのびるためには、最初から最後まで、誰かをあてにしてはいけないってこともね」 「ときには愛が、意識しないうちにはじまってるってことも学ぶべきだったな」 惹かれてるのに、無理…

読書に関する雑感エトセトラ

元ネタ:colorful | 読書に関するあれこれ雑感。 前振り メディアマーカーは、購入金額確認用です。iPhoneアプリでがつがつ登録していくのがラクです。週明けの月曜日午前9時にツイートされる内容に、戦々恐々としている。あれつけても変わらないんじゃない…

2011年3月25日の日記

LNFは延期らしい。代わりに交流会か……関係ないけど、究極の人狼って、68人まで参加できるんでしたっけ?今日は比較的まったりなお仕事。できないお仕事が多いとも言うけれど、しわ寄せは後で来るんだから、せめて今だけは……と思いながら仕事してたんだけど、…

義兄 明治艶曼荼羅

ああ、気持ち良い。お兄様に虐められるのはどうしてこんなに気持ちが良いんだろう。 これはエロい。嫌だと思いながら、後ろめたく思いながら、反応してしまう姿がおやばい。恋を知る頃には、汚されてしまったことから内に篭り、それでも手を差し伸べてくれる…

横柄巫女と宰相陛下(11) ずっとふたりで

「おかしな話だな。おまえの心を苦しめたのはその恋なのに、その恋こそがおまえの心を守るとは」 最後まで諦めなかったノトだからこそ、ボウレアは……と思いたい。それにしても、エリオが素晴らしかった。彼も幸せな結婚……うん、たぶん幸せになれると思います…

2011年3月24日の日記

地震で目覚める朝でした。目覚まし時計よりも15分早く起こしてくれてありがとうこんちくしょう。震度3ぐらいだったら飛び起きることはないけれど、それでも眠い……今日は早く寝ようと決意した朝。仕事は、昨日から引き続きPC復旧のお話しなんですが、担当部門…

プリンセスの復讐(上)

「わたしが満足できる償いはただ一つよ」 エイドリアンはぞっと寒気がして、それをはらいのけるように腕を組んだ。 「いつかとりもどすと母に約束したのよ。<太陽と月>をこの手に握り、わたしがどんなに軽蔑しているかあの男に思い知らせれば、わたしも過…

青い星まで飛んでいけ

「あなたは、そのことに縛られすぎだと思う。人は、職を持つ以前に、まず人間なんじゃないの?」 宇宙って怖いな。でも未知のものに触れるワクワクもあって、面白かった。「都市彗星のサエ」と「占職術師の希望」がとても好き。→ 感想

2011年3月23日の日記

職場について、自分の席に座って、PCの電源をポチっと押して。 ……………いつまで待っても起動しませんよ。 OSが見つかりませんとかいってるんですけど、昨日僕が帰ってから何があった。どうやらハードディスクが逝っちゃったみたいで、こうなると仕事ひとつでき…

漂う書庫のヴェルテ・テラ(5)

「――めつけるな」 ジグウォルの声は低い。だが、発せられた言葉の帯びる熱は、こめられた意志は、ミルヴァのそれをしのぐものがあった。 「おまえが、聖堂が、人間を、書物を決めつけるんじゃねえよ。存在意義だ?そんなもん、すべての書物に等しくあるに決…

横柄巫女と宰相陛下(10) 聖なる檻

「国王として、聖剣の巫女として、ドーラ家当主として兄として。みんな檻の中に繋がれているみたい。金銀宝石で飾られた立派な作りでも、檻は檻だよね」 ここにきてしかけてきたか。よりによって、このタイミングは、ノトに対しても、カノンに対しても、きつ…

2011年3月22日の日記

節電ってわかってますかー、冷房つけないでくださーい。って言いたくなった職場。電気もつけないのに、なんで冷房はつけようとするのか意味分からない。今日は朝から雨。午後になってもしとしと降っていて、一日中すっきりしない天気だったけれど、僕の仕事…

Fate/Zero(3) 王たちの狂宴

「この戦いに、私は何も求めまい。何も勝ち取るまい。今はただ……キャスター、貴様を滅ぼすために剣を執る」 セイバーとランサーが格好いいと思っていたら、それ以上にライダーが格好良かった。あの状況で酒盛りとか、考えることが凄い。それにしても、英霊た…