朝からパソコン話

隣の部署には自作野郎がふたり(ケニー氏、エリック氏)いらっしゃるわけですが、そのうちのひとり、エリック氏より聞いた話。
昨日友人の結婚式の前に時間があったからアキバへ行ったとのこと。午前 10 時に(いくら時間があるからといって結婚式前にアキバに行くこと自体がおかしいと思うのだが)。
それはさておき、午前 10時ではまだほとんどの店が開店していなかったので、とある場所で開店待ちしていたとか。
その時、同じように並んでいた人たちの会話から、今日(22日)まで、DELL で SOHO サーバ用のマシンが安売りしているという情報をゲットしたとか。
そんな情報を知らせてもらったので、DELL 嫌いの僕ではありますが、さっそくチェック。PowerEdge SC420 がソレらしい。
見てみると、キャンペーンのおかげで、CPU がCeleron 2.53GHz から Pen4 2.8GHzに、HDD が 40G から 160G にアップグレードされて 29800。
たしかにこれは安い。っていうか、安すぎ。
大きささえ気にならなければ、文句なしで買いかもしれない。
まあ、僕が望む低消費電力 & 静穏 は無理っぽいけど。
とりあえず DELL ってことで今回は見合わせよう。


と思っていたら、ケニー氏からメールが入る。
「買いますた」
あんた、今月に入って何台購入してるんですか!

最後の夏に見上げた空は

目が覚めたらベットの上だった。そんな自分に気づき、涙を流しながら喜んでいる人がいる。
でも彼が誰なのかわからない。自分の名前すら思い出せない。
「あなたは誰ですか?」
そんな順子は戦争の被害者。遺伝子操作により、死ぬ前の一週間だけ飛躍的な力を発揮することができる。だが、戦争が終わった今、その力を使うことはない。
そして自分の命はあと 1年。だが記憶は無いため実感できない。
そんな自分を、身寄りのない自分を引き取ってくれた人。
その人との最後の夏が始まる……。


大事な人であるがゆえに言い出せないこと。だがそれは相手を傷つけることにもなる。そして自分も。だけど、運命の日が近づくにつれて、二人の距離も近づく。
終わりはどうなるのか。それは読者にゆだねられているのかもしれない。
秀作。


最後の夏に見上げた空は - 住本優


次作の感想: 最後の夏に見上げた空は