週末実家に帰る

つい先日実家に帰ったばかりなのに、また帰ったのは、妹から「わたしの誕生日会をやるっていうのに帰ってこないんだ。ふーん」という連絡があったからです。誕生日会と言ってもただ飲むだけなのに、なんなんだ。
実際のところ、家に帰ったら、「前夜祭」といって、前の日に妹と姉はガンガン飲んでたみたいで、ぐったりしてた。僕が帰る意味はあったのかどうか。ケーキも今は食べたくないとかいうし。
飲み過ぎたら具合が悪くなるというのは、何度も経験してるだろうに、いつまでたっても学ばない姉妹を見てたら、そりゃ飲まなくなりますわな*1
結局、普段の帰省と何ら変わらぬ(むしろ、普段よりもだらけた)誕生会でした。
ところで、一日中晴れてたのに、僕が帰るときになって雨が降るとか、なんなんですかね?

*1:嗜む程度