2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタは新鮮なうちに

複数の blog を作ると、ひとつひとつのネタが減るな。 いや、書こうと思えば書くネタなんていくらでもあるんですが、これは書いたらまずいだろ、ってのがいろいろありましてね。 さすがに最初の一押しを実行する気にはなれない。 僕がやるとしたら、転覆し始…

JavaScript の setMonth でえらい目に

「××の表示がおかしいんですけど」 昨日まで普通に動いていたのに、今日になって突如動かなくなる(違う値が表示される)なんていわれて「まさかー」と思って動かしてみたら、あらま不思議。しっかりと値が変更されてますよ。 今月は October なので 10 と表…

風邪気味な日曜日

ゲームにしか使わない筋肉ってのがあるようで。 そんなわけで体中が筋肉痛みたいな感じになっております。 普段ゲームをやらない人間がたまにやると同じ思いをしますよね? そのせいかどうかわかりませんが、妙に体中が熱っぽい。 ひょっとしたら筋肉痛じゃ…

ワンダと巨像

祭壇に眠る、魂を失った少女。 その亡骸を目覚めさせるために、青年は巨像を倒すことを誓った。 青年の名は、 ― ワンダ 。 というわけで、僕がのめり込んだ唯一といっていいゲーム「ICO」のチームが作ったという「ワンダと巨像」を思わず購入しちゃったわけ…

私的ファイル deltazulu 記録再開 1周年

というわけで、はてなダイアリーを借りてから 1年が経ちました。365日連続更新は初めて。 ちょこちょこやってるうちに、いつしかページビューも 5万を超えておりました。 ありがたいことです。 ま、本情報を求めてくる方がほとんどなので、booklines.net へ…

探偵倶楽部

ワンマン社長の自殺と思わしき死体を見つけたのは、宴会も終わりに近づいた頃だった。 結婚が成立していない女性、会社の世間体、遺産の行く末。 それぞれの思惑を反映させるべく、発見者たちは事故死を装うことにした。 だが、宴会を終わらせ、小細工をし、…

さすがに疲れた

かなーり面白くなってきた「ひ**たん」改修。やっぱりすっきりしてくると気持ちがいい。 本日は登録画面に手をつけております。今までよりもかなり使い勝手が良くなってると思われ。 ko氏に見せたら「Bi○○みたい」、lock氏に見せたら「Operaで動かないんです…

霧の朝

星のバベル

政府とゲリラ軍の間にようやく和平調印がもたらされようとしていたメソネシア共和国。 功労者として誰もがその名をあげる高遠はただの言語研究者だった。その島を訪れるまでは。 そこで巻き込まれた騒乱の時ももうすぐ終わる。 そう思っていた矢先に起こった…

ノスフェラスへの道 グイン・サーガ 97

急遽、ケイロニアへ帰還したハゾスはアキレウス大帝に事情を説明する。 だが、自ら赴く予定だったノスフェラスへの道は立たれた。 「万が一にもグインとおぬしを失うわけにはいかぬ」 仕方なしに代役を、そして遠征の編成を決めるハゾス。 そんな折に、また…

はてなサブアカウント取得

昨日もちょろっと書いたけど、booklines 用の blog を作ろうかと思いまして。 「私的ファイル〜」でカテゴリ「booklines」を抜き出すというのもいいんだけど、どうせなら新たに作った方が収まりがいい。 サーバ借りてるんだからそこで blog ツール使えば、と…

隣のドッペルさん 〜瞳の中の妖精〜

ひとりの女子高生が学校の屋上から飛び降りた。 幸いなことに重傷で済んだものの、それ以後も不審な行動をする人たちが続出する。 引き止めた友人を振り切って赤信号を渡りバイクに轢かれた者。 暗闇で何者かと戦うかのごとくひとりでナイフを振り回す者。 …

スカイワードが……

情報元はモノグラフさんあたりだったような気がしますが忘れた(ショックで)。 個人的に結構好きな作家のひとりにマサト真希さんがおりまして、著者自身のページで意外な事実を確認しちゃいましたよ。スカイワードシリーズの続編が出ないって……。 ちょとシ…

booklines blog みたいな感じ

先日書いたはてなダイアリーからの RSS取得ですが、無事成功しました。 pear の RSS.php と Parser.php を新しいやつにしたら動きました。 以前のバージョンは PHP5 に対応してなかったのかな。なんにせよ、動いてよかった。 これで、booklines blog として …

ko氏の天下で雨でした

本日は lock氏が風邪でお休み。ということは、ko氏の天下です。 何か嬉しい事があったらしく、ウキウキしてましたがまあいいや。 というわけで、本日は「ひた**ん」大改修の続き。とりあえずトップページは終了。 自分で作ったスクリプトなのに「なんだ、こ…

セリヌンティウスの舟

遊びでいったダイビングで一緒に潜った。それだけの係わり合いのはずだった。 だが、海は荒れ、僕らは漂流した。助け合って生還した僕らは、もはや他人ではなかった。 生死を共にした仲間。年齢も違う僕ら六人の結びつきは硬かった。 永遠に続くかと思った仲…

1万PV突破

一ヶ月かからずに突破するとは思いませんでした。皆さん、サンクスです。 少しずつ少しずつ改良なんだか、改悪なんだかわからないような感じで機能を追加しているわけですが、はたして便利になってるのかしら。ここをこうした方が良いんじゃないかというご意…

ついにきたか

部署内サーバ廃止しやがれ、できないなら「***」に移設しやがれ、というお達しがきやがりました。 「***」に完全に移設できるならともかく、まずできないでしょう。 DB やら PHP やらを自由に使わせてくれるとは思えない。 つまりは移設できるものは移設して…

豹頭王の行方 グイン・サーガ 96

実現したパロとケイロニアの極秘会談。 パロのリンダ、ケイロニアのハゾスはお互いに好印象を持った。 常に友好な雰囲気で進んだ会談だが、肝心の未決項目は埋まらない。 誰しも悩んでいる行方不明のグイン、マリウスの処遇。 深刻な話の最中、それは起こっ…

十八の夏

浪人生活が始まった春。宙ぶらりんな毎日が突然変わったのはその女性を見かけてからだった。 河原で絵を描いている女性の姿は、それ自体が絵のようだった。 そんな彼女とひょんなことから知り合い、家を訪問する機会を得たぼく。 恐ろしいほど粗末なアパート…

あるカテゴリーの記事だけをまとめたRSSを配信できる機能が欲しい

はてなダイアリーで以前からほしかった機能が、はてなアイデアであったんだけど、今日のはてなミーティングで、取り上げられていたので楽しみにしていたら既に実装されていたのかな? なんにせよ、これで booklines に取り込みやすくなった。 カテゴリ「book…

次々起こる問題

だってさー、データ形式違うんだもん。そりゃうごかないよ。 こっちでやってやるのに、送ってくるデータがころころ変わるってありえなくない? なんて文句言ってもしょうがない。 何にせよ、スクリプトを作り直さないといけないわけですが、今回限りなんだよ…

かのこん

移動しました -> http://www.booklines.net/archives/4840114293.php

ゴーレム×ガールズ

移動しました -> http://www.booklines.net/archives/4840114277.php

クリスマス上等。

移動しました -> http://www.booklines.net/archives/4840114285.php

ぼくは物忘れが激しい

家族団らん中に「小学校のときドコドコに家族で出かけた」なんて思い出話が出てきてもたいてい覚えていない。人様の名前なんて簡単に忘れるし、顔と名前が一致しないなんてしょっちゅう。 そんな記憶力の無さのおかげで、同じ本を何度読んでも同じように楽し…

風邪引いたんだかなんだかしらんが具合わるいので

このへんで

パラケルススの娘 2 地下迷宮の王女

クリスティーナの元でシシィの世話役として働く遼太郎の前に二人の女性が現れた。 親同士が決めた婚約者である美弥子と義理の妹である和音が。 慌てふためく遼太郎の周りが一気に騒がしくなり……。 その頃、ロンドン塔の女主人の使いがクリスティーナの元を訪…

魔王

自分の力に気づいたのはちょっとした偶然だった。 相手の姿が見える状態で意識を集中させると、念じた言葉を相手の口から発することができる。 相手はそのことに気づかない。 むろん、こんな力を乱用するつもりは無い。そう思っていた、あの男が出てくるまで…

先週のアクセスベスト10

ある日、爆弾がおちてきて ネクロポリス ブルースカイ メモリアノイズの流転現象 インサイド・ワールド 世界の中心、針山さん 彼女は帰星子女 彩雲国物語 心は藍よりも深く 空ノ鐘の響く惑星で 8 電撃!!イージス5 Act.Ⅱ 1位は先々週と変わらず。強いな。それ…