はてなサブアカウント取得

昨日もちょろっと書いたけど、booklines 用の blog を作ろうかと思いまして。
「私的ファイル〜」でカテゴリ「booklines」を抜き出すというのもいいんだけど、どうせなら新たに作った方が収まりがいい。
サーバ借りてるんだからそこで blog ツール使えば、という意見もあるでしょうけど、構築するのがめんどくさい。Movable Type とかの記事単位系の blog ツールは日記として使うと、すんごいめんどくさいなと思ってしまう。構築するまではともかくとして、更新の仕方がね。
booklines.net で MT 使っててそう感じました。
やっぱり日記として使うなら、 tdiary が一番いい(かつての経験から)。


今、レンタルしてるサーバ(xrea)なら、tdiary も動かせますが、booklines.net さえサイトの構築が終わってないのに、さらに手をつけるなんて狂気の沙汰としか思えん。ってわけで、tdiary base というか like というか、そんな感じのはてなダイアリーで行くことにしました。


昔は複数アカウントを取れなかった「はてな」ですが、現在はサブアカウントをとることができるのでね。


ま、どれだけの頻度で更新するかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。


ちなみに URL は http://d.hatena.ne.jp/booklines/
よろしこ。