2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状作成

毎年31日に作成することが恒例となりつつある年賀状作成。 母親はすでに作成しているようですが、姉や父はまだ。 僕はもらった人に返すので、明日以降じゃないと作成しませんが。 去年まではプリントごっこで作成しておりましたが、僕が購入した type T に筆…

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

年末ということもあり、最後の追い込みをかけているのかもしれない、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpからのspamが続々と到着する(「奥様倶楽部」とか「当グループは男性に一切のご負担なく・・・」等)。まさか1日で21通も届くとは思わなかった。 でも、このspa…

データの大掃除

パソコンのデータを大掃除していたら、失くしたと思っていた過去の日記を発見。 これで、2001年の9月からの日記をインポトできる。といっても手動なので、時間がかかるが。 MTで読み込めるようスクリプトを作成するのもいいけど、形式がいまいちよくわからな…

寒いと思っていたら、雪が降ってるようです。

風がない分、外よりちょっとあったかいかも、という僕の部屋。キーボードを打つ指がかじかんでいて大変だ。 エアコンはあるんですが、リモコンがないため(見当たらない)、暖房器具なしと同じ。 唯一の暖房器具は、パソコンの排気口。ここ結構あったかい。 …

相変わらず不調は続く

胃の中に異物が混入しているかのごとく、ときおり吐き気がする。これは風邪とは違うものなのか? 薬の飲みすぎで胃が荒れているのでは?とは母親の談。ありえる。 今日は中学時代の連中と飲み会があるのですが・・・、不参加。さすがに昨日の今日で飲みには…

カテゴリとカレンダと

ケニサバで設置したMovable Type。過去日記をインポートして、昨日は終わりにしたんですが、本日ケニー氏よりメールが来る。 「カテゴリから飛ぶと見れねーぞ、( ゜Д゜)ゴルァ!!」 エントリーが動的に行われるため、一度再構築しなければならないことをすっ…

「Gmailって何がいいの?」と聞かれたら何と答えるか。

昨日の飲み会で聞かれたんですけどね。 1Gの容量? Webメールとは思えない動作の速さ? キーボードで操作できるインタフェイス? 過去メールの高速検索? 人によって様々かと思いますが、誰もが思っていることがひとつあると思う。 それは「Googleが提供して…

送別会

昨日は25人ほど集まり、にぎやかな飲み会となりました。 こういうとき、話に加わらずいろんなところで繰り広げられている話を聞いているのが好きだったりするわけですが、周りから見るとひとり取り残された人間のように思われてしまうのは困ったところ。楽し…

今日でほんとの仕事納め

プラス 吉野家氏、FN氏、KID氏の送別会を兼ねて飲み会があります。 体調は・・・言わずと知れておりますが、参加の方向。不参加なんて発言したら、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(((( 無理はしないつもりです(いつものこと)。 雪はやんだようでよかった…

Movable Typeへのインポート

tdiaryで作成していた旧サイトの日記をケニサバに設置したMovable Typeへインポート。こちらのサイトのt2m.plのおかげでかなり楽でした。感謝感謝。 ただ、日記の表題にURLを使用しまくっていたおかげで、手直しが若干必要。面倒だなあ。その辺りはまた今度…

記事単位日記対応

つい先日、日付単位の日記だとAdSense広告にいいものがでない、ということを書いていたら、はてなが記事単位の表示に対応してくれました。別に僕の意見でそうなったわけではないけれど(そもそも要望なんざ出してないし)、うれしい限り。 これならきっと日…

初雪

寒さで目覚めた朝。窓を開ければ雨。 仕事納めとしては湿っぽくていいかもしれない、と無理やり自分を納得させつつ家を出る。 仕事をしている午前中、雨が雪へ変わったせいか職場は静か。 200人は収容できるフロアに7人しかいないんじゃ当然といえば当然。 …

Macutie経由にて。

姓名判断 ●総合的な運勢 頭が良く、独立心が旺盛です。意志も強いので、たくましく目的や願望を達成します。年を重ねるにしたがって、運気が上昇していきます。女性の場合は、男性との縁がうすくなる傾向があります。 ●家系的な運勢 名門で家訓を守る、規律…

仕事納め

他部署は仕事納めのところが多く、慰労会なるものを開催しておりました。 うちの部署は呼ばれておりませんでしたが、こっそり参加。ピザや寿司を食べるだけ食べて抜け出してきました。 後片付け?誰がやるんでしょうねぇ? うちの部署は明日まで仕事があるん…

初体験

これは「はつたいけん」と読むべきなのか「しょたいけん」と読むべきなのかご存知の方いらっしゃいます? それはともかく、gooの国語辞典によれば「初体験」とは以下の意味である。 (1)初めての体験。 (2)特に、初めての性体験。しょたいけん。今日の僕の初…

ミミガー

鼻をかみすぎているせいか、耳がおかしくなってきた。音が遠くなってる。 トンネルの中へ入ったときのような気圧の変化により起こる現象みたいなもんか。 こうなると、そのことが気になってしょうがない。 口を大きく開けたり、耳抜きをしてみたけれど、まる…

BLOODLINK - 赤い誓約 [amazon][bk1]

シリーズ二作目。 自分が犯した罪を抱え込み、パートナーにも話せない毎日というのはどんな感じなんだろう。 一作目で犯した罪は罪にならないものの、自分を責めるには十分だった。溢れるほどに。 見守ってくれる人を突き放したのは、巻き込みたくないがゆえ…

blogツール

今までどれだけのblogサービスを借りてきた事でしょう。tdiary、livedoor、MSN、ココログ、はてな、etc。 どういうのが使いたいかといわれたら、やはり再構築が無いツールかなと。 あれ、結構面倒ですよね。サイトが大きくなればなるほど、再構築に時間が掛…

便利なツールとその負荷

たべすぎねっと メモより すこし前まで、新山は「はてなアンテナ」にはムカついていた。30分に一回ぐらいのペースでGETしていくからである。そんなに頻繁にGETしているとは思わなかった。こういった更新確認ツールは便利である反面、負荷も与えてしまうので…

ブルーマンデー

のどの痛みが止まらない 鼻水も止まらない。 息が苦しいのでなかなか眠れない。 薬を飲みすぎたせいか、出るものが出ない。こんな状態でもきちんと仕事をしている僕を褒め称えてください。

家族団らん

昨日は珍しく家族そろっての団らんなんてものをやってしまったせいか、今日かなり体調が悪い(どう繋がってるんだ?)。体中の節々が痛く、たまにぞくっと寒気が走る。 風邪だよな。そうとしかいいようのない症状。まだ熱は出ておりませんが、この押し迫った…

グーグル、2004年の“Google”総合キーワードランキングを発表

ちなみに本家Googleでのランキングはこれ。britney spearsがトップか。 Google大好きな僕ですが、人の名前で検索することってないですねぇ。 と思ったけど、うろ覚えなゲーノー人の名前を聞いたら、思い出す為にイメージ検索することはあるか。 気まぐれで自…

CDが焼けない

姉のニューマシンをうらやましく思っていたら、僕のWinマシンでCDが焼けなくなっておりました。 焼きあがる直前にエラーが発生してしまう。ごちゃごちゃとアプリを起動させまくったせいか?と思って、再度挑戦したけれどやはりダメ。なんで?4枚ほどメディア…

パソコン設定

少しは自分でやってわからないところがあったら呼び出されてるのかと思いきや、いきなり呼び出されました。 IP電話付きだからか、モデムに余計なポートがたくさんある。使いもしないのに。 設定自体は僕が使ってるのとさほど変わらないので楽だった。 ついで…

朝6時

現在、どこか忘れたけど中部地方あたりに住んでいる妹が夜行バスを使用して帰宅。 おかげで休日だというのに、しっかりと目が覚めてしまいました。 もう一度眠ろうと布団でがんばりましたが、無駄な努力でした。 ああ眠い・・・。今日は早く寝よう。

BLOODLINK - 獣と神と人

これほどおもしろく、それでいて後味の悪い作品は初めてかもしれない。 通常、後味が悪い作品というのは、始めから予感させるような内容がぽつぽつと確認されるし、文章が重い。 が、この作品は軽い展開、単純なストーリィで、そういった内容を予感させる無…

パソコン到着

姉よりメールがありました。もう届くとは。早いなエプソンダイレクト。 ついでにADSLモデムも届いたようです。開通までの道のりも短い。 僕のパソコンよりも高スペックで、僕のADSL回線よりも早い環境。うらやましい。 っていうか、僕が設定するんですか。は…

帰宅電車の百面相

昨日の話ですが、休日と言うこともあり、仕事帰りに電車で悠々と座れました。 ふと、斜め前を見ると、結構かわいい女性が座ってる。 同僚と話をしながらちらちら眺めていると(いやらしいな)、突然その女性がぷくっと頬を膨らます。 今どきそんな怒り方しな…

Gmailで

ふと見たら、Invite friends to Gmailとかかれてた文字が消えてる!ひょっとして、放っておいたから余ってたInvite権がなくなったのか?なんて焦っていたら、左下から右上のメニューに表示が移っていただけでした。びっくりさせないでよ。そんなGmailの知名…

冬が始まるよ

ここ2、3日で、ようやく冬がきたといえるぐらい寒くなってきました。 つい1週間ぐらい前までは、震えるぐらい寒いなんて事が無かったですからね。昼食を買いに行くといった短時間の外出だったら、上着を着る必要も無かったぐらいだし(変態扱いされたけど)。…