blogツール

今までどれだけのblogサービスを借りてきた事でしょう。tdiarylivedoor、MSN、ココログはてな、etc。
どういうのが使いたいかといわれたら、やはり再構築が無いツールかなと。
あれ、結構面倒ですよね。サイトが大きくなればなるほど、再構築に時間が掛かるし。


もうひとつは、スタイルシートをいじれること。借りてるメンバが全員同じようなスタイルじゃおもしろくもなんともない。少しでもいじれれば、変わった表示にすることもできる。
というわけで、再構築の手間がなく、ある程度スタイルをいじれるはてなを借りているわけですが、日付単位のblogもいいけど、記事単位のblogも使ってみたい。これはGoogle AdSenseを使うにあたり、そう思っただけです。
AdSenseでは記述されている内容にあわせた広告が表示されるわけですが、はてなのように日付ごとに表示されるツールだと、1日でいろいろなことを書く場合、妙な広告が表示されたりする(昨日なんて妊婦さん専用ブレンドハーブティーの広告だし!)。
でも、記事単位ならそんなことはない(少なくとも少なくはなる。変な日本語)。というわけで、AdSense広告のためにツールを変えるか?という本末転倒なことが発生しております。


で、記事単位blogツールといえば、Movable Typeが巨頭としてあるわけですが、こいつは再構築することが前提。以前のバージョンでは。最新版だと、動的に使えるということで、かなり興味津々でおりました。
でも、試しに使うだけでレンタルサーバ借りるのはなあ、と躊躇していたところ、ケニー氏の自サバを借りることに成功。よしよし、と張り切っていたのは1ヶ月ぐらい前?それからいろいろありましたが(仕事が忙しかったり、僕が風邪でダウンしたり、ケニー氏が風邪でダウンするとともにサバもダウンしたり)、ようやく設置が完了。なんか設置しただけで結構満足してしまったんですが・・・。
なんにせよ、これからスタイルシートの設定やら、ほかにもいろいろ設定がありますが、ひとまず第一歩進めたのはよかった。ケニー氏をご存知の方は、/~dotnakへどうぞ。