便利なツールとその負荷

たべすぎねっと メモより


すこし前まで、新山は「はてなアンテナ」にはムカついていた。30分に一回ぐらいのペースでGETしていくからである。
そんなに頻繁にGETしているとは思わなかった。こういった更新確認ツールは便利である反面、負荷も与えてしまうので取り扱いには注意しないといけないんでしょうね。
昔、借りていた個人サーバのblogツールでは、負荷が大きいせいか、はてなのアンテナやGoogleのクローラを弾いていたみたいです。はてなはともかく、Googleを弾かれちゃうのは、僕としては困ってしまうので(Google大好きだから)、そこを止めたのですが・・・。
ただ、負荷が掛かるという事についてはよくわかるので、難しいところではありますが。