ワンダと巨像

祭壇に眠る、魂を失った少女。
その亡骸を目覚めさせるために、青年は巨像を倒すことを誓った。
青年の名は、 ― ワンダ 。


というわけで、僕がのめり込んだ唯一といっていいゲーム「ICO」のチームが作ったという「ワンダと巨像」を思わず購入しちゃったわけですが、これがまたすごい!巨像という言葉どおり、ほんとに巨像。でかすぎ。


相手に近寄り、捕まり、よじ登り、弱点を剣で突き、倒す。
って簡単に言うけど、近くに寄ったら相手が歩いてるだけでダメージ食らう。
当然相手も攻撃してくる。
動きが鈍いとはいえ、画面に入りきらないほどの巨像だから(近寄ったら足だけで画面いっぱい!)、
距離感がわかりにくい。踏まれたら一発でほとんど終わりだし。
いやあ、大変大変。一匹の巨像を倒すのに、何度リトライしたことか。何時間かけたことか。
まあ、3D 酔いして気持ち悪くなりながらやってたということもあるんだけど。
なんにせよ、気が長くなきゃ攻略できないんじゃないかと思う作品。
クリアめざしてがんばっていきますよ!



ワンダと巨像 -