最近気が抜けている

そう思うことが多いです。仕事中はそんなことはないですが(と思いたいが、定かではない)、一番思うのは目覚まし時計をセットし忘れること。
今までも2、3ヶ月に1回ぐらいの割合で、セットし忘れることはありましたが、最近はひどい。この1週間で3回も忘れている。目覚ましのベルがならなくても目は覚めますが、それが4時なのか、5時なのか、起きるべき6時なのかわからない。時計を見ればいいじゃん、なんて思うかもしれませんが、視力0.1以下の僕が時計を見るには、10cm以内にまで時計を近づけなければならない。
起きるべき時間まで、時間が空いている状態でそんなことをしたら、いっぺんに目が覚めてしまう。うとうとしながら、ベルが鳴るのを待つのが通常の目覚めですが、最近は目覚ましがならないので、2、30分ほど寝坊してしまうことがよくある。よくない。ほんとよくない。だからといって遅刻はしませんが(というか、いつもどおりに会社へ着く)。しゃんとしないとなあ。