おれおれ?

昼間、家に電話がかかってきて母親が出ました。
「デボラいる?」
「いえ、いません。どちら様ですか?」
「シモダ」
「どちらのシモダさん?」
「聞いてない?この前、知り合ったんだけど」
と言われて、そういえば先日結婚式に出席したからそこで知り合った人かと思ったとか。
「聞いてませんが」
「そうですか。今日いないってことは仕事だったんだ。休みって不規則ですよね?」
「そうですね」
ここまで知ってるということは知り合いだと思ったそうです。でも
「じゃあ、ケータイにかけてみます。ところでケータイの番号っていくつでしたっけ?」
といったところで、シャットアウト!
そもそも、家の電話なんて鳴ったところで無視する僕が、知り合いに家電を教えるわけがない。
というか、この2ヶ月で休日に外へ出たのは3日しかない僕に知り合いができるわけがない。
結婚式?あれは祝うための席で、知り合いを作るための席じゃないですよ。
とはいえ、友人が多い人だったら、母親もひっかかったかもしれませんね。
友達少なくてよかった(オイ!)
ま、これで僕が不規則な休みだってのは、あっちにはわかってしまったわけで。
こうやって小出しに個人情報は持っていかれるのでしょう(妄想?)