WWDC2004

先日のWWDC2004でAppleのCEOが行ったキーノートをストリーミングで見る
英語なので、何を言ってるかわかりませんが、時期OS「Tiger」のデモが見れたのはよかった。
Spotlightすごすぎ!デモの間、観衆が驚きの声を上げまくってました。
簡単に言えば、GoogleMacの中にいるようなもんです。
いろんなデータの超高速検索ができるようになる。1文字入力するごとに絞り込まれていくのがすごい。
僕みたいにファイルの整理が下手な人間は特に重宝するよ。
それと、個人的に面白そうだと思ったのが、Automater
スクリプトをかかないで、ある程度の動作を自動化させるヴィジュアルスクリプト
1ページ10枚ほどのサムネイル画像がブラウザで表示されている時、サムネイルのリンク先の画像を取り込み、ハードディスクに保存し、iPhotoにデータを移し、スライドショーを作成して、DVDにするまでをデモでやっていました。
見た目に派手な機能はないけれど、より便利になる事は間違いないでしょう。早く使ってみたいなあ。
興味があったら、ストリーミングを見てみてください。1時間40分ほどありますが、面白いところだけみるのもいいんじゃないかと。最近のストリーミングは、早送りできるからすごいよなあ。
ところでMacとは関係ないですが、あっちの人ってGoogleを「グーゴル(むしろグーゴー)」って発音するのか?気になる。