BOB見終わる

ケニー氏から借りたDVD「Band of Brothers」をようやく見終わる。
前10話。1話が約1時間程度なので、10時間といったところ。
1日1話ペースで見ました。
話としては、第二次世界大戦時の空挺師団E中隊(Easy Company)が、ノルマンディにパラシュートで降下し、ドイツが降伏するまでの物語。
圧巻はパラシュートでノルマンディに降下するシーン。ものすごいきれい。
個人的には、6話の衛生兵の物語が好きでした。
戦争は決して賛美されてはいけないものだと思うけれど、最後にこの戦争体験者がインタビューでこう答えていた。


戦後、孫からこう聞かれた。「おじいちゃんは、戦争で英雄だったの?」
私は答えた。「いいや。でもね、戦友はみな英雄だったよ」