GoogleでPC内を検索、「Google Desktop Search」をベータ公開

お、ついにですか。HD内の検索は、他社も検討しているようですが、Googleがトップを切りましたね。
現在のところ、検索対象となるのは、Word、ExcelPowerPoint、テキスト形式のファイル、OutlookOutlook Expressで送受信したEメール、IEの履歴、AIMのチャット内容などと限定されているようだけど、さらに多くのファイル形式が高速で検索できるのであれば、フォルダ分けなんて必要なくなるよなあ。なんて思ったり。
というわけで、さっそくインスコ
おお。IEGoogleに行くと「Desktop」って項目が増えてるよ!(firefoxでも同様)
残念ながらIEコンポーネントを使っていても、Sleipnirじゃダメみたい。
まあ、Sleipnirだったら検索バーに入れちゃえばいいけど。
なんにせよ、自分のHD内が高速で検索されるのはうれしい限りだ。やってくれるぜ、Google
そのうちGoogleの他のサービスとも連携してくるのかなあ。ああ、Gmailアカウント欲しい!


「我々は検索をOSの一部にしているのではない。デスクトップをGoogleの一部にしているのだ」
-Googleの中の人の誰かの言葉(らしい)


かっこいいね。


楽しくていろいろ検索していたけれど、妙なデータを引っ張ってくるのに気づく。
このDesktop検索ってブラウザのキャッシュも引っ張ってくるのか?(IEの履歴ひっぱってくるんだから当然だ)。
用語によっては、自分が見たアダ○トサイトの履歴まで引っ張ってきちゃうよ!
身内に使わせたらやばし。まずし。
焦って確認したけど、アカウントが別なら大丈夫なようだ。
ひとまず安心。ふぅ〜(汗