開通までの道のり

韓国の俳優にはまっている姉が、写真集を購入すべく予約を行ったところ(何冊目だよ?)、スクリーンセーバがもらえる特典がついてきたとか。ただ、そのお知らせメールには「下記URLからログインをしてダウンロードしてください。なお、以降はそのパソコン(ダウソに使用したパソコン)からしかアクセスできなくなるのでご注意下さい」みたいな注意書きがあり(うろ覚え)、パソコンの購入を検討していた姉は大弱り。僕のパソコンでダウンロードしたら、自分が購入したパソコンからアクセスできなくなっちゃうと思ってるようで。実際にはCookieぐらいしか見てないだろうから大丈夫だと思うんですが、怖がってアクセスしてくれない。
というわけで、急きょパソコン購入&ADSLを引く事を決意する姉。決意するのはかまいませんが、すべて僕に任せるのはやめていただきたい。あなた、職業訓練学校でそれなりに勉強したはずなのに「メモリってなに?」なんて質問はどうかと。「CPUってあれでしょう?中央処理装置だっけ?」って、それパソコン購入時に何の役にも立たない知識ですから。テスト的な答えなんざ期待してませんよ。
何はともあれ、パソコンなんてすぐ買えるから、まずはネットを繋ぐようにしないと。ネットが見れて、メールができればいいだけなら、プロバイダなんてぶっちゃけどこを選んでもさほど変わらないから、知ってるところを言わせて見たら「Y!BBは?」と聞かれたので「そこだけは選ぶな」といっておきました。他に知ってるのは「OCN」とのこと。じゃ、そこでいいやとオンラインサインアップしようと思ったけど、非常に分かり難いページ構成だったので止める。結局僕の使っているSo-netとなったのは、調べるのがメンドかったから。
さて、開通はいつになるのかな?


ちなみに、本日、そのなんとかって俳優*1のミニコンサートがあるようです。抽選にあたったとかで行ってくるらしいです。変なところで運が強いみたいだな。それとも倍率が低かったのか?なんにせよ、たいした行動力だ。

*1:追記:リュ・シウォンだそうな