九州の人は並ばない

お昼の話。
九州からきてる研修生Y氏が言いました。
「東京にきて驚いたのは、一列に並んでる事」
どうやら九州では、バス停等で待ってる間、並ばないんだそうです。
どうしているのかといえば、待ってる人はバス停周辺にワラワラとたむろって、バスが来たら適当な順番で乗り込むとか。
そんな九州に行った事のあるko氏は「バス停でどうすればいいかわからなかった」といっておりました。都会人ぶりやがって。
その他にも、エスカレータで右側は歩く人のために開ける、といったこともない、とか、
外食をするときでも、混んでいて並ぶぐらいだったら、他の店を探すとか、いろいろあるようで。
そりゃあまりにも混んでたら別ですが、10分程度だったら並ぶと思うんですけど、それすらしないらしい。
なので、ディズニーランドやUFJに行っても並んでばかりなので人気が無いとか。
文化の違いってのは、同じ日本でもあるんですねぇ。
念のため、他の九州人(及び九州に行った事がある人)に聞いてみたところほんとの事らしい。
狼少年ヤロウのY氏やko氏の話は、信じられない事が多いので確認をとることが大事です。


九州でバス停や電車待ちの時、並ぶと「あいつ並んでるよ」と思われるらしいので気をつけませう。