Picasa2 インストールしてみる

昨日書いた Picasa2をダウンロード。Setupアイコンがかっこいい。さっそくインストールして起動。
始めにハードディスク内、あるいはマイドキュメント内の画像をスキャンするか、と聞かれるので、マイドキュメント内を選択して、はっと気づいたころには遅かった。自慢じゃありませんが、僕のマイピクチャには恐ろしい数の画像がございまして。全部スキャンするのにどれだけの時間がかかったことか・・・・・・。
閑話休題。ニュースサイト等で、日本語フォルダは文字化けするとかかれておりましたが、僕はフォルダ名に日本語を使うことはないのでその点は平気。
インタフェイスがかっこよくきれい。画像が入ってるフォルダを選択したときの動きが面白い。 Effect や明るさを簡単に変えられるのはいいねぇ。それと Gmail のように Label や Star がつけられるんだ。整理するのに便利かも。 Google はフォルダ分けではなく、検索(それに順ずるもの)で、データを整理しようとしてるんですかね。おもしろい。動作が軽いのもよし。
せっかくなので、たまりにたまっている画像の整理でもしますか。