Safari と Firefox

Windows の場合、表示スピードをデフォのブラウザである IEFirefox で比べると、さほど変わらないと思う(起動は IE のが早いが)。
でも、タブの動作を比べてみると、Sleipnir などの IE ベースのタブブラウザのほうが、Firefox より軽い(IE ペースってのは関係ないかもしんまい)。


一方、Mac では、表示スピードもタブの動作も デフォのブラウザ Safari のが Firefox より早い( IE? 論外)。
ただ、タブの挙動は Firefox のが好みなんだよね。設定できるし。

そんなわけで、Mac を使うときは、常時ふたつのブラウザを起動しております。
どうせメモリを 1G も積んでるんだから、それぐらい贅沢に使っても罰はあたらんだろう。
っていうか、ブラウザふたつ、Mail、エディタ、iTunes 程度しか使わないのに 1Gか。贅沢だな。
それはともかく、Tiger(MacOSX v10.4) でどれくらい Safari の使い勝手がかわるか楽しみ。