Smarty が動かない

DB が動いたと思ったら、今度は Smarty が動かない。
Smarty ってのは、プログラムと HTML が混在しがちな PHP(っていうか Web アプリケーション全般に言える) の、HTML とスクリプトをわけましょう、という事で導入され始めたテンプレートライブラリ(で、合ってるよね?)。
今まで使ったことがなかったので、ちょっとやってみようかなと手を出してみれば動かない
始めは PHP のシステムディレクトリに置いてみたけど、動作せず。
それなら、単にディレクトリに置いてみたけど呼び出せない。
相対パスで指定しても絶対パスで指定してもダメ。
なんなのさ!せめてエラーぐらい出してくれませんか。
まあ 100% 僕が悪いのは分かってますが、誰かに八つ当たりしたくなります。
どうせへっぽこですよ(しくしく)。
そもそもやることが他にもあるのに、そんなのに手を出すほうが悪い。