いっしょに遭難したい人 1

かつて、書店でバイトをしていたときの事。
あまり売れない出版社(少なくとも僕のバイト先では)のコミックが、ちょくちょく売れた。爆発的にではないけれど、入荷したら売れる。それがこの「いっしょに遭難したい人」でした。
面白ければ、少年ものだろうが少女ものだろうが読んでいた僕は、書店人の権力を使って立ち読み(良い子はマネしないように)。そして購入しました。面白かったので。
税務署に勤めているお堅いマキ(♂)とイトコのアパートに居候している無職のキリ(♀)の物語。第1話で題名の「いっしょに遭難したい」の意味がわかる。
のほほんとした雰囲気が全編に漂っていて、たまらなく愛らしい。
続きは出ないんだろうな、と思っていたら、出版社を変えて 1巻が再登場。2巻も 4月に出るとか(Amazonで予約受付中)。今から楽しみです。


いっしょに遭難したい人 1 - 西村しのぶ