のだめ カンタービレ

ピアノもバイオリンもトップクラスの腕前を持つ、オレ様なピアノ科の千秋真一。
指揮者を目指すがたったひとつ弱点がある。それは飛行機に乗れないため海外へいけないこと。
才能があるにも関わらず、学ぶ先がない毎日。
ある日、ひとつ下の落ちこぼれピアニスト野田恵(のだめ)に出会う。
どこが落ちこぼれなんだ?ものすごくうまいじゃないか。
そう思った直後、弾いている曲が微妙に楽譜と異なっていることに気づく。
彼女は一度聞いた曲は弾けるものの、楽譜を見ながら弾くことがトンとダメなのだった・・・。
そんな二人の物語。


雑誌「ダ・ヴィンチ」で特集が組まれていたため、なんとなく買った 1巻。
これがまた爆笑のうえ、一気に引き込まれてしまい、あっという間に全巻そろえてしまいました。
現在 11巻まで発売中。
いやあ、ほんと面白い。そして感動的。途中で何度身震いを起こしたことか。
自分が楽器を弾けないことをこんなに悔やんだことはない。

  • シュトレーゼマンと千秋のピアノ協奏曲
  • 真澄の卒業演奏会
  • のだめと真一の明け方の競演
  • RSオーケストラの初公演
  • 百戦錬磨のコンマスの指導
  • のだめのコンクール初参加
  • 千秋が海外へ渡って初の指揮コンクール

感動シーンはまだまだたくさんある。
ああ、めちゃめちゃクラシックが聞きたくなってきた。とかく影響されやすい僕ですから。
思わず漫画中に出てきた CD を Amazon しちゃうようなクラシックマンガ。


ちなみに「ダ・ヴィンチ」の特集によると、かのホリエモンもはまってるらしいですよ。


のだめ カンタービレ(1) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(2) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(3) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(4) - 二ノ宮知子
のだめ カンタービレ(5)- 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(6)- 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(7) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(8) - 二ノ宮知子
のだめ カンタービレ(9) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(10) - 二ノ宮知子のだめ カンタービレ(11)- 二ノ宮知子



ついでといってはなんですが、のだめカンタービレ関連で見つけたサイト。