本好きへの 100 の質問 6

そういえば週末に書くの忘れてた。本好きへの 100 の質問 5の続き。


> 051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
う〜ん。講談社かな。講談社ノベルズが秀逸。


> 052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
なし。
そもそも出版社で本を買うことは無いですから。


> 053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
羅生門。だったかな。
芥川だったのは間違いないんだけど・・・。なんだっけ?


> 054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
辰巳四郎さんの装丁は好きです。
つまりは犀川&萌絵シリーズや四季シリーズ作品か。
スカイ・クロラシリーズの装丁も好きだなあ。


> 055. あなたは漫画が好きですか?
大好き


> 056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
尾田栄一郎「ワンピース」 - その冒険に
大場つぐみDEATH NOTE」 - その謎に
ゆうきまさみ「鉄腕バーディ」 - その展開に
一条ゆかり「プライド」 - そのプライドに
マツモトトモ「キス」 - その硬質な絵に


最近だとこんな感じ。


> 057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
京極夏彦嗤う伊右衛門


> 058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
あんまないなあ。

まったく思い浮かばないんですが……。歳?


> 060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読む