さて、どこのレンタルサーバするか。

そんな多くのところを知ってるわけではないので、思いついたところを三つほど。
ロリポップさくらインターネットXREA.COM。
それぞれドメインを系列会社で .com、.net あたりを取得しサーバを借りる場合で計算してみた。

770円/年

    • サーバ

250M: 3,150円/年(+初期費用1,575円)
500M: 4,460円/年(+初期費用1,575円)

1,800円/年

    • サーバ

300M: 1,500円/年(+初期費用1,000円)
1000M: 5,000円/年(+初期費用1,000円)

990円/年

    • サーバ

1000M:2400円/年(+初期費用0円)

で、それぞれのヤなところをあげてみる。

  • ロリポップ - 名前が嫌。タブブラウザで開いていると、タブに表示されるのは「ロリポ...」ってな感じなので、知らない人からどんな目で見られるか……。それよりも、先日 ko 氏がサーバトラブルで、データを吹っ飛ばされたことも記憶に新しい。ある程度、負荷がかかると、追い出されるなんて噂も……。転送量 500M/日?

PHPMySQL などの DB を使うには、1000Mプランじゃないといけない(高いよ)。しかも PHP は モジュールじゃなくて CGI 版……。メイン言語が使えないってのはなあ。転送量 ?M/日

サーバ代としてお金を払うのは広告が免除されるという意味らしい(よくわからん)。契約してから使えるまでにちょっと時間かかるらしい。周りで使ってる人がいないから、はたしてどんなものか……。転送量 1000M/日(マスター判断で増える場合もある)


ま、ざっとこんな感じ。転送量は目安程度。だいたい、僕のサイトにそんな人がくるはず無いし。どんなに多くなっても 1000pv/日 ぐらいでしょう。というわけで、値段を考えるとほぼ決まりかな。
あと 1週間程度で「deltazulu の読書記録」のアクセス数が10万を突破するので、それに合わせて移行を始めたいものですね。