最近の booklines.net

開設して 1ヶ月半ほど経ちましたが、最近 Google の上位にランクインしなくなってきた。
半月ぐらい前までは、10個以上の検索ワードでひっかかってたのに。不思議だ。


ページランクアルゴリズムが変わったからとか、上位にランクインするほどのエントリーが無いからとか(ありえる)、いろいろ理由はあるんだろうけど、Google大好きっ子な僕からするとちょっとショック。MSN でトップとっても嬉しくないのだよ。


まだ作ってる最中なので、ころころページのスタイルが変わるのが悪いのかな?
といってもベースは変わってないんだけど。
ちょっと本気で SEO を考えようかと思ったりする今日この頃。
なんてこといいつつ、面倒なんでやらないだろうけどね。


ちなみに(って何がどうちなんでるのかわかりませんが)、 Google Analytics で解析された情報によると、
booklines.net の訪問者の 92% は IE です。やっぱり多いな。
Firefox は 4.4%。Opera が 1.3%、Safari が 1.2%。
OS別だと Windows が 96%、Mac が 2.8%。う〜ん。やっぱりマカーは少ないのか。
まだデータのサンプルが少なすぎるかもしれないけれど、訪問者の 85%以上が、IE 6.0 or Firefox 1.0.7
なのでさほど気にせず Ajax 使えるかも。


そういえば、FirefoxWeb developer Toolber に HTML構文の検証ってのがあったので、booklines で試してみたらエラーの山でした。気をつけていたつもりだけど、ぜんぜんダメですね。まずはこれを直していこう。


ちなみに本日の購入本
森博嗣「ナ・バ・デア」
茅田砂胡デルフィニア戦記 第四部 6」
ヤマグチノボルゼロの使い魔 6」