パソコンはね、ソフトがなかったら何もできないわけさ

昨日の話ですが。
パソコンが使えれば、何でもできると思ってるらしい、マイマザー。
知り合いがナントカ表を作らねばならなくて、でも事務員がやめちゃって誰もできなくて、なんとかならないか、という相談を受けて、僕のところに鉢が回ってきちゃって。
しかもそれがエクセルで編集されてる表だったので、OpenOffice をインストールすることになる。
めんどくさって思ったけど、しかたない。
既に作成されている表にデータを入力するだけということなんで、さあやるかと思ってファイルを開いてみたら、ぜんぜん違うファイルだし……。
一から作り直すことになりました。何でこんな苦労を……。
僕の 1時間を返せ。エクセルなんて大嫌いだ。