検索で ひっかからない booklines

お、五・七・五だ(字余り)。


それはいいとして「好きなら、言っちゃえ!!告白しちゃえ!!」のいちせさん(でいいのかな?)の記事に反応(最近反応ネタ多いな。はてなリングのおかげで情報が大量に入ってくるので……)。

そいえば、感想リンク集の作り方。“はてなキーワード最強”というのは多分そうなんだけど、ブログサーチ+はてなキーワードだと、引っかかるのはブログだけで、旧来の書評サイトもWeb日記も引っかからないのがなぁ。というか、うちも引っかからねぇ(T-T)。

「私的ファイル〜」で感想を書いてたときは、「ネコソギラジカル」の上巻・中巻共に「304 Not Modified」感想リンクにリンクされたけど、booklines.net に移行した下巻はリンクされませんでした。
まあ、リンクされるほどの情報じゃなかったのかもしれませんが、上記引用の感想リンク集の作り方を読んで、Ask.jp にいってみたら、ものの見事に、booklines.net は出てこない。 booklines でブログ検索してもひっかかるのは、So-net blog で僕が手をつけてる更新記録のページだけ。
なるほど、これじゃどうしようもない。blog ツール使っててもだめってこと?


ちなみに楽天広場・ブログサーチでもひっかからず(私的ファイルはひっかかった)、日本ブログ村ではひっかかりました。


いったいどういう情報をデータとして保持しているのか知りませんが、blog サービス使ってるところばっかり出てくるってことは blog サービスを使うほうが、リンクされやすいってことか。


別にアクセス乞食になるつもりは無いけれど、サイトを開設している以上、それなりに来てもらいたいという願望はある。トラバ打てばクロールしてくれるっていうんであれば打つけど、そういうわけでもないみたいだし……。


はてなにトラバ打つべき?