なぜ彼のために

「*** ってやつがさー、ほら端末移行したから動かないんだよね」
いろいろやってるときにいきなりko氏が言い出す。
あー、そういえばそういうこともあったな。
CGI で動かすのも面倒なんで、変換だけ自分のところでやる。
久しぶりに Ruby をいじったよ。


で、これだったら CGI で動かすよりも、今の(無駄に)ハイスペック端末でやったほうがいいななと思ったとき、そういえば exerb ってのがあるのを思い出す(以前、使ったことがある)。


うん、これでいこうと思ったのはいいけれど、何度やってもエラー。
「unknown directive」って何さ?
何が悪いのかさっぱりわからないので、いろいろ探し回ったら有益な情報を発見
似たような目に合われていた方のようなので大いに参考になりました。
ってことで、ようやく完成。
スクリプト書くのに 15分。EXEファイル作るのに 1時間近くかかったよ……。