電脳街へ

今日は珍しく外出して電脳街へ。休日に出かけるなんて久しぶりだなあ。
目当てはバーコードリーダです。
どこに売ってるのかなんてさっぱりわからなかったので、ググって上のほうにでてきた若松商店に行ってみた。駅から結構歩かされたよ。何でこんなに人が多いの?コミケのせい?
フィギュアとかポスターとか持ってにやけてる人が沢山いました。
あまり人の事いえないかもしれないので自粛。


で、お店に行ったらデモ機があった。どんな感じなのかわからないのでとりあえず手持ちの本のバーコードを読ませてみると「ピッ」て音がして、ISBNコードが出力される。なるほど。こうなるわけね。
USB版だとPS/2に比べてちょっと高いけど、16000ぐらいならいいやとFT-005USBを購入。


家に帰って USB ポートにつないだらもう普通に読めてた。ちょこっとだけ設定ぽいことして完了。あとはひたすら読ませていけばいいわけだ。
ちなみにやろうとしていることは、検索すればどこにどんな本があるか一発でわかるようにすること。
つまりは DB だね。別に公開する必要はないんだろうけれど、ぼくがメインとして使っているのが PHP である以上、それを使ってやることになるから、まあ、いたって普通に booklines 上に何らかのものができあがることでしょう。
まだ構想中(妄想中?)なので、いつになることやら。


booklines といえば、もうひとつでかいのを作ろうかどうしようか迷い中。
はてブとかで何とかなるかもしれないけど、細かいことができないからなあ。
う〜ん。




そういえば本日、booklines の PageView が 50000 を突破しました。ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。