Bloglines から Fresh Reader へ

今、RSSリーダとして Bloglines を使っているんですが、不満はないのかといったらひとつだけあって、なぜか登録できないサイトというのがあるんです。RSSもちゃんと出力されているのに。
例えば「REVの日記」
RSSは d.hatena.ne.jp/REV/rss なのに、登録すると d.hatena.ne.jp/rev/rss になって、別の人のRSSが登録されてしまう。フィードはフォルダ分けされていて中身なんて見ないので、気づいたのはつい先日。どーりで見れないわけだ(もっと早く気づけよ)。


じゃあ、他のRSSリーダを使えばいいということになって、いくつか使ってみたんだけど、どうもしっくりこない。
使い勝手を気にするほどの使い方をしているわけじゃないけど、なんだろね。慣れの問題なのかもしれないけど。
はてなRSSのようにサイト単位でなくフィード単位で表示されてしまうと、もう何が何だか。


しかたなしに Bloglines を使っていたわけですが(登録できないサイトはアンテナ使えばいいし)、最近騒がれている Webインストール型RSSリーダFreshReader を使ってみようかなと、思いたつ。
割合早いらしいし、PHPが動けばいいってことなので以前から気にはしていたんですが、個人ライセンスがいまいちアレだったので躊躇していました。でもつい先日、いい感じに戻ったので使ってみることにしました。


ところが XREA.COM では動かない。動作したという報告もあるんだけど、サーバが違うと何かあるのかなあ。PHPのバージョン? でも CGIモードだと PHP4系でいけるのにダメでした。
どんなに設定しても tsが見つからないとか言われてしまう。


自宅のマシンに入れるという手もあるけど、それじゃ外から見えない。
ロリポだと普通に動くらしいけど、さすがにRSSリーダのために借りる気にはなれん。


ってときに、land.to を思い出した。無料で 100M のスペースと CGIPHP が動くというレンサバ。
試しに申し込んでみたら、1時間もしないうちに登録完了したので、早速インストール。
といっても FreshReaderのダウンロードページから FreeBSD 版をダウンロードして解凍してアップロードして Fresh Reader を設置したフォルダに「php_flag mbstring.encoding_translation Off」と書いた「.htaccess」を置くだけ。
XREA.COMであれほど苦労したのはいったい何だったのかといいたくなる。


で、使ってみましたが、なかなか見やすい。スタイルシートがきれいなのかな。過去の記事も保存されるのはいいですね。動作は思ったほど軽くない。Bloglines とさほど変わらない。これは設置しているサーバが重いという可能性もあるけど。今のところ大きな不満はなし。「REVの日記」もちゃんと登録できました。あー、ただ記事を取得するのに時間がかかるのがアレか。cron とか使えれば定期的にやってくれるんだけどね。あとはキーボード操作ができれば嬉しいな。


Bloglinesから乗り換えるかどうかは、一週間ぐらい使ってからにしようっと。