PHP で RSS 出力

クリップスで、RSSを出力をしてみたいと思ったので(必要かどうかはともかく)、手をつけてみた。
p9reader とか p9lite で RSS を読み込むスクリプトは作ったことがあったけど、RSSを出力するプログラムは作ったことがなかったので、ググって調べる。意外にも情報が少ないんだなあ。というよりも埋もれてるのかもしれない。


で、見つけたのは「FeedCreator.class.php
サンプルどおりにやれば簡単にRSSが表示される。便利便利。


ただ、ひとつだけ問題点があって、なぜかタイムゾーンが「+01:00」になってしまう。
$item->date のところで、+09:00を指定してみたけど変わらず。


なんだかよくわからないので「FeedCreator.class.php」のソースを見たら、「define("TIME_ZONE","+01:00");」ってなってたので、そこだけ「define("TIME_ZONE","+09:00");」に修正したら直った。
生成した RSSFEEDVALIDATORで確認したら「Congratulations!」って言われたので無問題でしょう。念のため、BloglinesはてなRSSにも読み込ませてみましたが、普通に表示されました。


クリップスはまだまだ手をつけるところが多いので、コツコツやっていく予定。