速度 2000 over

何か読書モード入ってた。別に新刊が溜まってるわけでもないのになんだろ*1。こういう気分な日もあるよね。といっても読んだのは 4冊程度だけど。


読書モードといえば(あまり関係ないけど)、ライトノベルリング関連の話ですが、genesisさんのところで、asagiharaさんに関する驚愕の事実が明らかになりました。

研究会終了後,g:book:id:asagihara の閲覧者であれば誰しもが持つであろう疑問「いったい一冊あたり時間をどれだけかけているのか?」をぶつけてみる。得られた回答は「平均して40〜45分,早ければ15分,最長で3時間」でした。

15分って……。なんすかそのスピード。
僕の場合、300 ページぐらいの本だったら、1時間ちょっとぐらいといったところでしょうか。
速読ってのはあこがれる。


そういえば最近「読書速度」を計ってる人をよく見かけたので自分でもやってみた。

普通の文庫よりも縦の文字数が少なくて読みにくかったけど、こんな感じ。
まあ、物語を読む場合は、はじめはペースをつかむまでじっくりと、中盤からペースがあがるので、後半部分で読書速度を計ったら、もっと早いかも。

*1:4冊ぐらいじゃ溜まってると思わなくなってるところがやばい