すり抜けるコメント

昨日施したコメントスパム対策だけど、結構すり抜けてきてる。コメントできずに弾かれたやつがどれくらいあるのかわからないので、何とも言えないけど、すり抜けてきたのが 50件ぐらい。うち MT で迷惑コメントと判断されたのが 30件ぐらい。
日本語が含まれていないコメントだけどすり抜けてきたのは、文字コードの問題なのかしら。
それでも、昨日までに比べれば減ったからいいか。


booklines.net で借りてる XREA ではサーバの負荷状態ってのが見れて、ある程度負荷あると 1pt ずつポイントがつけられる。 1000pt 超えるようであれば警告を受けるというシステムになってます。
一昨日まではほとんど 0pt のオンパレードだったんですが(それはそれで悲しいけれど)、昨日に限って言えば 250pt でしたからね。
今日は 77pt に減ってましたから、効果ありってことかな。


あまりにひどくなるようであれば、もうひとつ考えるけどね。