また旅行するの?

そういえば、祖母の卆寿のお祝いということで、7月1日、2日に親戚一同集まって旅行することになりそう。米寿のお祝いで終わりだと思ったのに……。


いえ、別に祖母がここまで長生きするとは思わなかったとかそういうのではなくて、単に旅行が嫌なだけです。一人旅とか少人数ならまだしも、親戚一同 25 人だっけ?ああ、面倒。祝うなら、旅行なしで祝えばいいじゃん。なぜに出歩く必要があるのかわかりません。しかもバス借りるらしいです。
電車の旅行ならまだしもバスで旅行なんてさらにアウト(電車なら本が読めるけど、バスだと読めない体質)。
行く気しないんだけど、行かないという選択肢は残されているのかどうか……。